※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
妊娠・出産

現在の体重増加に不安を感じています。周りからお腹が小さいと言われ、食事に気を遣っていますが、バランスが心配です。最後の2カ月で体重が増えるのか心配です。

妊娠前52kgで、現在31週で55.5kg。+4kgです。太りたくなくて、おやつを控えたり食べ過ぎた次の日は控えたりしていました。
赤ちゃんの大きさは標準で問題ありません。が、周りからお腹が小さいとやたら言われます。ある程度増えるのも大切と聞きますが、正直太りたくなくて、夜に白米を食べない日もあります>_<バランス悪いですよね。。あと2カ月できっと胎児も大きくなり、自然に増えると思いますが、、皆さん最後の2カ月、体重は一気に増えましたか?>_<
太りたくない気持ちと、小さいと言われまくって、もっと食べないとダメなのかと心配です>_<

コメント

R

個人的には人それぞれだから
大丈夫だと思います💁🏼
バランス良く食べた方がいいとは
思いますが、、🙃🙃

私なんて7.5きろ太って
でぶでぶ言われます(笑)

• もやたん

もやたん

バランスは大切ですよね>_<気をつけます!!
    ありがとうございます❤︎

• 4月28日
はなめがね

私は今のところ+7.0kgで周りからは優秀!と言われますが同時にお腹小さめとも言われます。
お腹の出方は人それぞれなのでフーンくらいに流してます^_^;
白米を抜きすぎるのもどうかと思いますが、夜だけなら気をつけてる程度かなと思います(^o^)
赤ちゃんの推定体重は3021gになり順調です♪
自身の体重は臨月に入り逆に-0.5kgになったので必ず増える訳ではないです(*^_^*)

• もやたん

もやたん

私も7kgくらいで収めたいです>_<素晴らしいですー!!
    お腹の出方はみんな違うんですね。。安心しました!
    臨月なるとあまり増えないとなるとこの1ヶ月が勝負ですね( ^ω^ )無理せず頑張ります。

• 4月28日
うっぴーー

お腹の大きさは赤ちゃんとは関係ないので大丈夫だと思いますよ🌟
体重が増えていてもお腹が目立たない人もいるみたいです
もともと細い人、BMIで痩せているにはいる人などはあまり体重が増えなさすぎで栄養が足りないと産後の貧血がきつかったりもするみたいですが>_<

• もやたん

もやたん

ありがとうございます!安心しましたー!
    私はBMIは標準の標準だったので、大丈夫そうですね(^_^;)

• 4月28日
りえまろ

赤ちゃんが標準ならなんの問題もないですよ。

むしろ臨月入ってからの体重増加はほぼ母体の脂肪らしいので
全く増えなくても問題ないくらいらしいですよ。

かくゆう私は今現在+6㎏なので、このまま出産までいきたいところです……。

あ、ちなみにお腹も小さいです(-_-;)
臨月にはとても見えないです。
恐らく
6~8ヶ月くらいに見えるんじゃないかな……それくらいの大きさです。
食事のバランスも悪かったですよ。切迫で入院後の自宅安静なので、毎日宅配弁当とか。
仕方無いし……って感じです(-_-;)

• もやたん

もやたん

私も8ヶ月ですというと、え!?小さくない!?と言われ結構傷つきます(^_^;)臨月でも小さめなんですね。人それぞれですよね^ ^
    私も切迫で自宅安静と言われた時期があり栄養ガタガタでした。
    赤ちゃんが元気なのが救いです(つД`)ノ
    出産まであと少しなんですね。元気な赤ちゃんが産まれますように^ ^

• 4月28日

最後の2ヶ月というか
つわり終わって毎回体重記録更新してます笑
なのに体重制限されなくて💦💦
妊娠前から今+12キロです😂
赤ちゃんは少し大きめと言われています。
でも逆に最後の方が赤ちゃん大きくて胃が圧迫されて体重の増え幅は少ないです😊
お腹の出具合は個人差があるので大丈夫と思いますよ❤️
いとこは身長が高いからか(165cm)臨月でも目立ってなかったですよ☺️

• もやたん

もやたん

なるほど。これから食欲減少するんですねー!!
    やなり個人差ありなんですね。安心しました(^_^;)あまりにも言われすぎて不安だったので。

• 4月28日

赤ちゃんの大きさとお腹の大きさは関係ないので、検診で赤ちゃんの成長に問題なければ大丈夫ですよ👍‼️
ただ、炭水化物抜きは赤ちゃんのためにも良くないと病院でも言われました💦

• もやたん

もやたん

炭水化物、抜いちゃいます(^_^;)白米が元から好きじゃないのもあって。エネルギーにしないといけないですよね>_<気をつけます!!
    でもお腹の大きさと関係ないと知り安心しました^ ^❤︎

• 4月28日
かんこ

スタート体重一緒なのに私の今の体重ときたら・・・(´°ω°`)
週数も近いので、それくらいで体重おさめられているの凄いですね!
私は、先生からは言われませんが
母乳の助産師さんからこれ以上増やさないのも目標だよ!って言われて日々体重計にドキドキしながら乗ってます(T ^ T)

• もやたん

もやたん

私も普段かなり我慢していて、時々爆発してしまいます(^_^;)そのあと罪悪感に押しつぶされますよ。。笑
    体重計、ドキドキしますよね。産院では服装も軽いの選んで行ってます。笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も太りたくなくてもやたんさんと同じような感じでした!(*_*)義母からもちゃんと食べてるの?と言われてしまう感じで、、、。

でもお腹の中の子は問題なく育っていました!

そして9カ月になって今までと変わりなく食生活を送ってても体重は増加しました!お腹もいっきに膨れました(^ω^)

前半、中期と体重を気にしていて良かったと心から思いました。笑

人それぞれなので胎児の大きさに問題無ければ大丈夫だと思います(o^^o)

• もやたん

もやたん

今抑えてないと、後半やばいと聞いて私も頑張ってます(^_^;)
    やっぱり最後は増えるんですね。空気吸っても増えるとか聞きました!笑笑
    赤ちゃんが元気なら大丈夫と知り安心しました!ありがとうございます❤︎

• 4月29日
ぴよちゃまん

私は、165㎝妊娠前49㎏→現在52.5㎏で+3~4㎏くらいなので大体同じくらいですね(^_^)
私もお腹小さいと周りの方にいっぱい言われてます!
でも赤ちゃんは標準より小さめくらいだけど、許容範囲内のようですし、特に気にしてません(^_^)
お腹の大きさは個人差あるようですし、赤ちゃんとの大きさとは関係ないようなので◎
もやたんさんも先生から特に心配なこと言われてなければ大丈夫だと思いますし、これから臨月に向けてお腹もおおきくなってくるんだろうなって私は思ってます(^_^)

あんまり心配なら先生に聞いてみたらもやたんさんも安心されるかもしれないですね(^_^)
元気な赤ちゃん産みましょうね★

• もやたん

もやたん

お腹の大きさは関係ないと知り安心しました^ ^
    腰痛持ちとしては有難いんですが、小さい小さいと言われると不安で(^_^;)同じような方がいて安心しました^ ^

• 4月29日

今日産院のマミークラスで
「体重があんまり増えなくて気にする人も居るけど、増えすぎじゃなければそんなに気にしなくて大丈夫、増えすぎる方が危ない」
と助産師が言っていましたよ(=゚ω゚)ノ

• もやたん

もやたん

ありがとうございます>_<
    増えないし小さいし。。でも赤ちゃんが元気なら大丈夫そうですね( ^ω^ )安心しました❤︎
    ありがとうございます!

• 4月29日
もなか

私は8キロ増で気にしてましたが貧血と栄養状態があまり良くないと言われ、食べるように!と指導入りました💦
赤ちゃんが順調なら問題ないですよ!
最後の2ヶ月なんとか1キロずつ増で収めたいなと思ってますが切迫で安静指示なんでなかなか難しいかな〜💦