※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠12週の初マタが単一臍帯動脈を疑われて不安。染色体異常は大丈夫と言われたが、羊水検査を考える。臓器奇形の可能性や栄養不足の心配も。同じ経験の方の情報を求めています。

はじめて投稿させていただきます!
現在、妊娠12週の初マタです。
長文失礼します。

ついこないだ、胎児ドックに行ってきました。
そこではNTや鼻骨、血流、心臓の動き、手足の動きなど、1時間ほどかなりしっかりと検査をしてくださり、どれも問題ないね〜という感じだったのですが、
なんと、単一臍帯動脈を疑うという医師からの言葉に、とても動揺してしまいました。
どうやら、へその緒の血管の中には、本来二本動脈があるのですが、私の場合は一本しか見えないということらしいです。

医師からは、ネットには怖いことが多く書いてあるから見ないように!他に問題があるとは思えないから、今後身長体重をしっかり見ていこうね、と優しく悟られました。
その場では、あ〜大丈夫なんかな、という感じでしたが、やはり帰宅途中で検索してしまいました😢

胎児ドックの先生からも、分娩予定先の産婦人科の先生にも、"まぁ結構(単一臍帯動脈の人を)見てるけどね、みんなちゃんと産まれてきてるよ!"と励まされますが、どうしても不安が勝ってしまいます。

私が今悩んでいるのは、
NTや鼻骨や心臓の動きなどで、染色体異常はおそらく大丈夫なのではないかと言われ、確率計算までしなかったのですが、
こういう状況ですし、羊水検査なども考えた方がいいのかなぁと思っていること(これに関しては通院先の産婦人科医に、大丈夫って言われてるんだから大丈夫だよ〜と言われてますが…)
今後、大きくなる上で臓器奇形が見えてくる可能性はあるのかということです。

現段階では、大きめの赤ちゃんとは言われていますが、いつ栄養がいかなくなるんだろう…と不安でいっぱいです。

単一臍帯動脈という珍しい症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
どのような状況だったか、教えていただきたいです🙇‍♂️
よろしくお願いいたします!

コメント

ken

今後どうしたいかによると思いますよ!
先生は結局他人やから、あー!大丈夫ー!っていうと思います。
産むのも育てるのもゆいゆいさんなので、不安なら羊水検査受けることをお勧めします。
私は違う症状を言われてたぶん大丈夫!って言われたけど、羊水検査しましたし、別の病院に行って検査もしました。

• ゆい

ゆい

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
    諸事情でアプリ自体を開けておらずそのままお返事ができずにいました。
    5月に無事元気な女の子を出産しました。
    この胎児ドッグで悩んだ期間はとても辛かったですが、色んなことを考え、家族と話し合い、自分の気持ちについてしっかり向き合った期間は無駄ではなかったです。
    ご回答いただき、本当にありがとうございました☘

• 8月7日
ともちゃん

同じ単一臍帯動脈の娘を去年出産したものです。
私も生まれるその日まで心配でしたので不安なお気持ちとても分かります😢
私は30週のスクリーニングで分かったのですがその際、先生に脳や心臓など細かく見てもらい特に問題ありませんでした。子供も低体重ということもなく、3000gを超える大きさで何の問題もなく元気に生まれてきましたよ!
ゆいゆいさんのお子さんもきっと大丈夫だと信じています🤗
でも単一臍帯であろうとなかろうと100%健康な子が産まれてくる出産ってないと思うのでもしご不安が拭えないようであれば、担当の先生に今不安に思っていることをもう一度相談してみて、それから羊水検査のメリットデメリットも含めてご夫婦で考えてみてもいいと思います。

• ゆい

ゆい

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。諸事情でアプリ自体を開けておらず、お返事ができずにおりました。
    五月に無事元気な女の子を出産しました。
    同じ体験をされたとのこと、とても心強く感じています。ありがとうございます。
    とても不安な期間を体験しましたが、たくさん考えたこの時間は無駄ではなかったなと感じております。
    ご回答いただき、本当にありがとうございました✨

• 8月7日