※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺけぽん
ココロ・悩み

4歳女の子の娘が幼稚園で問題行動を示し、先生からは性格と言われた。家庭では厳しくしすぎたかもしれないと悩んでいる。愛情が足りなかったのか、自分の育て方が悪かったのか不安。

4歳女の子の娘がいます。
幼稚園に通っていますが
最近、幼稚園で気に入らないことがあると
ふーんっとやったり睨みつけたり
お友達にも暴言や乱暴なことをしたりしています。

先生が話しかけても「やらなーい、知らない」など、言うそうです。

反抗期なのかな?と思ったのですが
先生曰く、性格と言われました。

変わることは、ないから感情の切り替え方とかを工夫して対応するしかないと言われました。

家では、私は細かすぎる性格で
娘の行動を制限してしまったり、〜しなさいなど
ちゃんとさせなくてはという気持ちで
厳しすぎたかもしれません。少しではありますが
家では、可能な範囲でもう自由にさせています。


愛情が足りていなかったのか
話を聞いてみたり していますが
何が正しいのか分からず悩んでいます。
自分の育て方が悪かったのかと思います


コメント

ねお

下の娘が全く同じです!!
知らなーい、やらなーい。
〇〇ちゃんいじわるーーーーー!
と奪ったりしまくってます。

私の母いわく
貴方そのものよ、生き写し。
とのこと。笑

ですが性格だから変わらないとは
思わないです。
その時期の一時的なものと
私は保育園の先生に言われましたよ😉

年少さんの女の子にもそんなタイプの
子がいますがやっぱりその子の
性格だし、その時期を乗り越えて
また新たな一面が出てくるので
楽しみなんですよ~って
先生が😊
だから育て方が悪いとかは
絶対違うと思います!

deleted user

うちの長女はぺけぽんさんの娘さんとは逆のタイプで弱いです😅笑
逆にわたしはその方がイライラしてしまい、もうちょっと強めにいけないのかなとか思っちゃいますが、やっぱり一人一人の性格なんだろうと思います😣💦
大きい遊び場なんかに行くと、娘が遊んでても他の子が来ると遊ぶのをやめちゃったり、何か取られても何も言わずに違うところ行こーって言ってくるので、この先不安なところはあります😥
いじめられないかな?とか…😅
うちは人見知りってところも強いんだと思いますが😅
保育園行ってるのに。笑