※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に入れるか悩んでいます。里帰り中に2歳児クラスに入れる幼稚園を見つけ、検討中です。送り迎えや心のケアが課題です。

皆さんなら上の子を幼稚園に入れますか?

2020年4月に第2子を出産予定で、上の子を連れて里帰り(車で3時間の距離)する予定です。

2歳児クラスで幼稚園に入れようか少し迷いましたが、やはりスタートの4月に幼稚園には通えないので入園は3歳児クラスからにしようと思っていました。
が、やはり乳児を抱えて体力の有り余った2歳児を家庭で見る自信がなくなってきました。

支援センターのママさんが少し遠い幼稚園なら今からでも入園できそうだという情報をもらったので、その幼稚園に早速問い合わせをするとまだ大丈夫とのことで、早速資料請求をしました。

その幼稚園までは車で30分弱かかります。
園バスもあるようなんですが、2歳児から乗せてもらえるかまではまだ確認していません。

最悪送り迎えしないといけないとしても、14時までしっかり遊ばせてくれて、同年代のお友だちと遊べる時間は有意義かなーとも思う反面、下の子が産まれたから預けられたという上の子の心のダメージも気になります。

自分ならこうするよーなどアドバイス頂けたらありがたいです!

コメント

私なら預けないです!
うちは、上の子3歳から幼稚園に行く予定です。

確かに家で2人見るのは、大変です。
ただ幼稚園に入れても赤ちゃん連れて送迎とか諸々と大変さは、あると思います。

車で片道30分の送迎は、負担になると思います。

おそらくバスは、3歳以上の子だけだと思いますよ😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎は結構負担になりますよね〜😥
    他の幼稚園のママさんも2歳児はバス乗れないと言ってたのでおそらく送迎必須ですよね!

お子さんの月齢差がちょうど一緒ぐらいかと思うんですが、普段公園や支援センターなどはどのくらい行かれてますか?
    産まれてからのことが想像できなさすぎて不安になってます。
    近くに頼れる人はいなくて、旦那も夜遅いのでワンオペです。

• 11月22日

退会ユーザー

2人目生まれて1ヶ月経つまでは、ほぼ家にいました!
    旦那にたまに上の子を公園に連れて行ってもらったりしてました。

1ヶ月過ぎてから徐々に2人連れて外出してました!
    主にスーパー行ったり公園、散歩ぐらいです。

うちも親に頼れないし旦那も仕事が不規則なため1人目から1人育児です!

• 11月22日

車で30分、送り迎えが必要なのは面倒臭いです😂

私も2歳と0歳の2人を家で見てます。上の子が6月生まれなので満3歳で幼稚園に通わせようか迷ったんですけど、なんとなく寂しくてやめました(笑)

一応、たまに保育園や幼稚園の園庭開放には行ってます。

私は利用したことないのであれですけど、本当にしんどければたまに一時保育を利用するのもアリだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎がネックですよね😥
    一時保育も悪阻がキツかった時に使えるように登録したのですが、利用しようと思って電話したところ翌月しか空きないとかで絶望しました!笑

普段お姉ちゃんはおうちで遊ばせてる形ですか?
    うちは毎日午前中は支援センター行って体力消耗させてる形なので、外に思うように出れなくなった時を想像すると不安で、、、

• 11月22日

退会ユーザー

家で遊んだり公園に行ったり園庭開放に行ったりです。でも、割とただの買い物で出かけることのほうが多いです(笑)

• 11月22日