※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

ママ友の子育てに悩み。子供たちへの扱いが酷い。児相に相談したが、改善なし。何かすべきか悩む。

凄くモヤモヤ、イライラする内容です。長くなりますが誰かに言いたくて…
私のママ友?さんに、小4、3歳、5ヶ月の3人の子供のママさんがいます。元職場の元先輩で、私と歳も1歳違いですが、育児経験踏まえ全てが私より上なので間違ってない?と思っても中々言えません。とりあえずこの仮にAさんが、本当に面倒だし最悪です。

子供達を自分の所有物とでも思ってるの?って言葉や振る舞いをします。自分の言ったことを聞かないと、子供の。特に小4の子は人格や人間性を否定されて怒られます。急にもう諦めてるからどーでもいい。とかも言ったり。やること全てにグチグチと口出ししてきたり。見てて可哀想になります。更に叩かれもしたり、弟達の面倒を見なくても怒られ…色々言われすぎて黙ると卑怯だと言われ。酷すぎて…
3歳の子は男の子でヤンチャですが、あまりにもママが構ってくれないからママの前だけ静かで、お姉ちゃん、パパ、私や他人には凄く遊んで遊んで!となります。ママとの信頼関係的にどうなの?とも思いますが、その子が言うことを聞かないとAさんはすぐに叩きます。叩いた後はお前が悪いと。だからその子も思い通りにならないとウチの子や他人の子を叩きます。オモチャを取られたとかですが…それに対してもAさんは、ごめんなさいは?とごめんを言えと遠くから言うだけ…
口癖のように3歳の子は嫌いとイヤだけハッキリ言うしまつ。
5ヶ月の子はあまり泣かない子で、まだまだママに何か自我をぶつける歳じゃないから無事ですが、将来的には最悪だろうなと。

あまりにも酷いから、児相に言ったら、訪問があり、それで自分は病んだとラインやらで言われ。
私が児相に相談したことはAさんは知らないですが、Aさんと子供達が一緒にいても何もいいことが無いと思ってしまいます。
むしろ子供達を児相が連れて行って、Aさんが色々間違ってることを認識して、直してから子供達といるべきじゃない?と思ってしまいます。
もっと酷い虐待のお家は沢山あると思いますが、この家の子供達が可哀想で仕方ないです。
Aさんが個人的に嫌いになってしまったのは子供達に対する接し方のせいですが…
私からは言ったところで、育児経験すら追いついてないので何も響かないようで。はっきりは言わず遠回しに言ってるせいかもですが…
そして、こんな酷いのに子供達の事は愛してて、でも私の愛情が伝わらないとAさんはよく言ってます。
私はAさんのフォローをいちをしますが、あなたの態度で子供達が自分は愛されてると思うわけない!と思ってます。
疲れすぎて、最近は距離を置いてますが、この家の子供達の為に何かするべきでしょうか?
私が面倒を見るなんてことは経済的にも精神的にもキツイので、出来ないですが…
それなら見て見ぬ振りが1番なんでしょうか?
とりあえずどうしたらいいかわからないです

コメント

愛すくりーむ

それは子供たちかわいそうですねあたしだったら面倒くさくても子供達の将来考えたら先輩に言ってしまいますが言っても聞かないなら匿名で子育て支援課の人にこういう人がいて子供たちが可哀想という話をします

• しゃん

しゃん

子育て支援課の人にも言いましたが、その方達はそのママからの相談が無いと動けないとのことでした…
    言っても聞いてはくれず、私がせめられるのでなんだか…
    でも、子供達が可哀想と思うのが私だけじゃなくて安心しました。もう一度児童相談所に匿名で通報してみようと思います!

• 11月22日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

それがいいですね今は虐待多いのですぐ対応してくれると思います

• 11月22日