※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝かしつけてくれず、心が折れそう。添い寝も成功率低く、悩んでいる。いつまで抱っこで寝かせたらいいか、良い方法を知りたい。

寝かしつけについて質問です!
生後6ヶ月になりますが生まれてからずっと抱っこで寝かせています。昼寝と合わせると1日大体4〜5回寝かしつけてます。
最近重たすぎて心が折れそうになります。
ただ抱っこされてくれればいいのですが体を反らせるので究極に重いです。
添い寝でトントンも試してみてますが成功率10%ってとこでしょうか。結局抱っこで寝かします。
その子その子で違うと思いますが、いつまで抱っこで寝かしましたか?寝かしつけの方法で何かいい方法があれば教えて欲しいです!添い乳以外でお願いします!笑

コメント

うちはおしゃぶり大好きで
ほぼセルフねんねしてくれます♪
1~2割程、抱っこしてもぐずぐずな
日はありますが…
とんとんしてたり、隣で寝てるだけで
寝てくれます😊
おしゃぶりなければずっと抱っこマンです😅

• みーこ

みーこ

おしゃぶり使った事ないんですよね(゚o゚;;
    寝かしつけにおしゃぶりって感じですか??

• 11月22日

退会ユーザー

おしゃぶり試すまでは1日8時間とか
    抱っこしてました😂
    口寂しい時にずっとちゅぱちゅぱしだすので
    ちょっと様子みて、苛立ちはじめたら
    おしゃぶりあげてます。
    たまーに、そのまま寝ることもあるので💦

モロー反射でビクっとなって起きて泣くこと
    しょっちゅうだったんですが…
    ちゅぱちゅぱすると落ち着くみたいで
    反射後もすぐ寝てくれますよ♪

拒否する日と手放せない日はっきりしてます😁

• 11月22日
  • みーこ

みーこ

8時間?!大変ですね😰
    その日によっておしゃぶりの気分の日があるのですね^_^
    参考になります!ありがとうございます😊

• 11月22日
ma3

生後5ヶ月くらいから夜の寝かしつけだけミルクに変えました。
寝室を暗くしてミルクを飲んで布団に置くいておしゃぶり…で、寝るようにしました😳

お昼寝はまだまだおっぱいで寝落ちで😓
やめなきゃなあと思ってます…

• みーこ

みーこ

夜だけミルクですか!いいかも!^_^
    おしゃぶりって寝た後に外しますか??

• 11月22日
  • ma3

ma3

勝手にポロっと取れてますよ😊

• 11月22日
  • ma3

ma3

多分、ミルク=ねんねになってるのか
    飲む前は眠そうでなくても、飲んでるとすごく眠たそうになっていきます😳

私の弟が赤ちゃんの時
    夜は自分で哺乳瓶持って飲んで、飲み終わったら投げ捨てて寝てたっていうので
    変更しました😆笑

• 11月22日
ぴぴぴ

うちの子も未だに抱っこじゃなきゃ寝なく、今までは起きてから○時間たってるしそろそろ眠そうだなーって思ったら抱っこしてゆらゆらして寝かせていたんですけど、最近はほんとのほんとに眠そうにするまで遊ばせてからベットに連れてってトントンするようにしてます!抱っこして欲しそうに泣きますが、歌を歌ってずっとトントンしてたら寝るようになりましたよ🤗
ただ、夜中に泣いて起きちゃった時は抱っこでゆらゆらです🤣
うちも大きめで今9キロ超えなので腕が痛いです😭

• みーこ

みーこ

まさにそんな感じです!そろそろ眠いだろうから寝かせるって感じで。笑
    その戦略でやってみようと思います!😊
    マッチョになっちゃいますね!お互い頑張りましょう^_^

• 11月22日
らりるりらー

下の子の寝かしつけはおしゃぶりです🙋‍♀️上の子は指しゃぶり😭
そのうち添い寝でも寝るようになると思うので、添い寝で寝られない日は抱っこ紐とかどうでしょうか?普通のだっこよりは楽かなって思いますよ✨

• みーこ

みーこ

添い寝で寝てくれるようになりますかね😭
    そんな日が待ち遠しい😭笑
    腕が辛い時は抱っこひもも試してみます!

• 11月22日
りぃ

夜はセルフネンネですが、日中は未だに抱っこ紐で寝かしつけしてます。
日中は明るいので赤ちゃんも上手く眠れない事多いかと思うので夜からトライがいいかなと思います。

今は抱っこして寝るがルーチンになっているので部屋を暗くする、音楽をかける、絵本を読むとという新しいルーチンを確立とかどうですか?

• みーこ

みーこ

ルーチンですね!絵本は昼寝前に読んでいたんですが、夜にもやってみようと思います!それでトントンで寝てくれたら最高ですね^_^

• 11月22日

添い寝で赤ちゃんの両手を布団に優しく押し付ける(自然なバンザイ寝の形で、温めながら固定してあげるイメージ)とウトウトしてそのまま寝てくれるようになりました💡

もちろん、嫌がったらやめてます😄

• みーこ

みーこ

うちの子それ、なんか効きそうです!💡
    やってみます!😊

• 11月22日
まつげ

うちも未だに抱っこでしか寝ません😹

眠そうだと思ったらお乳をあげると大体うとうとしてくれるので、そのまま座って抱くと寝てくれます(:3_ヽ)_

あとはバランスボールに乗って太ももに子供を乗せてバインバインしていると寝てくれます(‘、3_ヽ)_

しょーたんママ

こうじゃなきゃ寝ないって言うのは思い込みと習慣だそうで、寝方も教えてあげないと分からないっていうのが、「赤ちゃんとママのぐっすり本」という本を読んでよーーーくわかりました😣

本を読んで、その通りに実践して、5ヶ月の頃に就寝はセルフに。先月まで昼寝は絶対抱っこ寝だったのですが、今は自分で寝られることも増えました!

寝かしつけ方は就寝から取り組み、セルフねんねできるようになったら、次は朝寝、昼寝、とやるといいそうですよ。