※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

ママリの記事で、11ヶ月の子どもの成長について感動しています。話すことや叫ぶことについて興味があり、個人差があることを考えています。

ママリの記事で、11ヶ月でこんなことできるようになるってありましたが、11ヶ月のお子さんをお持ちの皆さんどうですか!?

単語話せるとか、感動なんですけど🥺
あーーーー!!とか叫んでる人が本当に言うようになるんですかね?😂
やはりあくまで目安で、個人差ありますよね?😂

コメント

Hina mama💕

9~10ヶ月くらいからですが、
まんまは言ってますよー😃✨
上の子はパパやばばも言ってましたが、下の子はまだまんまのみです🤣
11ヶ月になってから急にいろんなことを理解してきてるなーって思える部分がたくさん出てきました❤️

  • Tamaki

    Tamaki

    すごいですね!!
    うちもまんまんまんまんって言うんですけど、機嫌悪い時に永遠言ってるので、果たして私のことなのか怪しいです😂
    楽しみにしたいと思います❤️

    • 11月22日
ブブキ

上の子はその頃意味のある発語なんて一個もなかったです😝
下の子は…私が「いないいないー」って顔隠してやると、「バァー」とか「ダァー」とかって返してきます!それくらいです😚

上の子はおしゃべりし出したの2歳超えてからですが、もうそこからは早かったですよ😍ほんと人それぞれだなって思います!

これからが楽しみですね!

  • Tamaki

    Tamaki

    可愛いですね〜❤️
    ほんと、それぞれ個性があっておもしろいですね!うちもたのしみです☺️

    • 11月22日
🐤

うちは身体の発育は凄く早いので大人が教えたものはなんでもやりますが…
言葉はまだまだですね💦
うりゅりゅるんあーうるるりゅ…とか巻舌でなんか話してます💦

  • Tamaki

    Tamaki

    巻き舌!!めっちゃかわいいですね😂❤️むしろそっちの方が難易度高いのでは…😂

    • 11月22日
deleted user

本当ですよー!個人差はもちろんありますが、まんま、ママ(マンマと被る笑)、せんべい、バイバイとか言い始めますよ😍楽しみですね😍

  • Tamaki

    Tamaki

    だーー!!めっちゃ可愛いですね😍❤️子育て頑張れそうです笑

    せんべい、ちょっとジワジワきてます😂

    • 11月22日
こすっ

うちは、歩き出した時期です꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
石コロを食べようするので ハラハラでした😔
単語は、パパだけ笑

  • Tamaki

    Tamaki

    石ころ〜!!😂
    危なっかしくて恐ろしいですね😂

    パパ…言いやすかったんですね😎笑

    • 11月22日
ichan12

うちの娘は10ヶ月くらいに、アパ(アンパンマン)、マンマ(ママ)を言いはじめました。
個人差はもちろんあります!男の子とかだと特に1歳半すぎてもまだ、あー!とか、あうあう、だけって子も周りにたくさんいます!
我が子は今1歳10ヶ月になって、3語文くらい話してます。

  • Tamaki

    Tamaki

    3語文、すごいですね、おねえさんですね✨
    やっぱり個人差がありますよね。のんびり楽しみに待ちたいと思います!

    • 11月22日
オリ𓅿𓅿𓅿

個人差ありますね😅

うちは、下の娘はあちーって言ってました🤣

  • Tamaki

    Tamaki

    あちー!😂
    可愛いですね😂

    • 11月22日
油淋鶏の極み

単語と指差ししてました!

立ったのは一歳になってから、歩いたのは一歳三ヶ月ですね😚

  • Tamaki

    Tamaki

    指差しも、するんですね〜!!
    楽しみです

    • 11月22日
deleted user

単語が出たのと、歩き始めが11ヶ月でした!「アンパン(アンパンマン)」が初語で、二語文の最初は「アンパンいた」なので、アンパンマン様々です笑

他のお子さん見てると、うちは少し早めだったかな〜とも思うので、もしまだでも焦らずです😊

  • Tamaki

    Tamaki

    11ヶ月、素敵ですね〜❤️
    たのしみです☺️

    • 11月22日
ちぃちmam

指さしは9ヶ月の頃し始め、10ヶ月はずーっと「あ!あ!」って色々指さしてました☺️毎回反応するのが大変です😂

10ヶ月終わり頃「まんま」を言い始め、今はご飯の時に「まんま!んまんま!」とはしゃぎます🤣
うちはたくさん猫を飼っているのですが、まんまの次に話した言葉が「わんわん」だったことに驚いきました🤣👍✨

最近掴まらずに立ち上がれるようになって、いきなり立ち上がったと思ったらその場でスクワットしたり、謎です🤔可愛いですが🤔笑

本当、「昨日まで出来なかったのに!」が毎日何かしらあります✨
成長は嬉しいですが、ちょっと寂しい気もしますね😅💓

  • Tamaki

    Tamaki

    スクワットのところで吹きました😂可愛いし面白すぎです〜❤️
    毎日進歩ですね❤️たのしみです!

    • 11月22日
まいまい

手で顔隠しながら「ばぁ、ばぁ」と言いだしたのが11ヶ月位でした☺️
歩きだしたのも11ヶ月でした❤️

  • Tamaki

    Tamaki

    進歩の月ですね❤️
    たのしみです!!☺️

    • 11月22日
はなぽー

美味しいとき、拳をつきだしグーーーッド!ていいます(笑)
あと、ママジジババ、にーに、アンパンマン、パン!かな😍

パパ呼ばれず可哀想に

  • Tamaki

    Tamaki

    goodが可愛い〜❤️
    いいですね〜☺️

    パパ…ドンマイです〜😂だはは

    • 11月22日
ママリ

上の子は10カ月の時に歩きだし、まんまとはーい!、1歳になる前にアンマンマン(アンパンマン)って言ってました。うちの子はだいぶ早かったと思うので、こればかりは個人差があるかもです。

  • Tamaki

    Tamaki

    個人差あるんですね〜!
    それにしても10ヶ月で歩くなんて!😂すごいです〜❤️

    • 11月22日
mizu

指差しとたっちは確かにできますが、言葉はまだですー😅

機嫌悪いときに「まんまんまーー!」と言いますが多分私のことでも、ご飯のことでもないです。笑

あ、「いないいなーい?」と聞くと「ばあっ!」は言ってくれますが、これは単語ではないですね😂笑

  • Tamaki

    Tamaki

    可愛いですねー😍いないないばあ❤️
    うちもするようになるのかなぁ、とたのしみです⭐︎

    • 11月22日
ちゅーん

指さしはブーム到来中😂単語は全く喋りませんがうちはバイリンガル家庭なので基本遅れると言われました😩💨でも喃語は多く、こちらが言ってることもわかってきてます✨あとは5秒くらいだったらたま〜に立ってます❗️

友達の子は11ヶ月で歩いてたので個人差大きいですよね〜❗️成長が楽しみです😇

  • Tamaki

    Tamaki

    バイリンガル!!なんて素敵!!😂❤️

    ほんとに、これからたのしみです☺️

    • 11月22日