※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
家族・旦那

13歳年の離れた弟がいます。母親が再婚してできたので結構離れてます。…

13歳年の離れた弟がいます。
母親が再婚してできたので結構離れてます。
弟は病気で自分では歩けないので車椅子です。
将来、兄弟だから面倒を見るのが当たり前と母親は思っていてプレッシャーです。。
ちゃんと弟に良くしないと遺産はないとか
自分が死んだ後呪って同じ病気にさせるなど言います‪‪💦‬
兄弟でやっぱり面倒を見るのは当然ですか??

コメント

deleted user

うちも再婚で10離れた妹弟居ますが
そんなこと言う親いるんですね、、、
全然当然じゃありません。

  • ねこまま

    ねこまま

    よく兄弟助け合ってなど聞くので😓
    ご意見ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

    • 11月22日
deleted user

毒親っぽいですね…

兄弟の面倒みる義務はないですよ、自分がみたいというなら自由ですが、それを強要するのは違うと思います。

私の叔父(父の兄)は精神障害者ですが、祖母(父の母)が亡くなった後は施設に入る予定でいますし、面倒は一切みないようです。

  • ねこまま

    ねこまま

    家族愛が強いと言えばいい親なんです😓
    家族なんだからみんな助け合ってとよく言います‪‪💦‬

    強要なので正直怖いです‪‪💦‬

    • 11月22日
ぶたッ子

きょうだい児ってやつですよね。
私は身内にいないので分かりませんが、当然ではないと思いますし、子どもになにかあっても困らないようにするのが、親だと思います。
ねこさんをあてにしての将来ではなく、親がいなくなっても生活出来るように、自分が生きているうちに準備するのが親だと思います。

家族全員との関係が良好で、なにかあったら助けるよ!と思えるのであれば、助ければ良いと思いますし、そのように脅されて?助けるのは、自分にも家庭があるから、前向きにはできないですよね💦

  • ねこまま

    ねこまま

    きっと弟は何も出来ないからみんなで見ていってよって感じです😓
    そうなんです(><)
    脅しのような感じで言われるので疑問と嫌な気持ちにしかなれません😢

    • 11月22日
なつこ

当然…
面倒を見ると言うよりはサポートはするかもですね。
弟さんの状況と状態を詳しくは分からないので何とも言えないですが。

もし自分の弟が同じ状況なら、出来るだけ自分の事はしてもらえるように(可能な範囲)
親にも育ててもらいます。
もちろん自分も勉強します!

自分の子達にも、将来助け合って行くのよって言ってるので私もそうします。

  • ねこまま

    ねこまま

    そうですね!
    よく兄弟助け合ってと聞きますよね!
    もちろんそうは思うのですが
    脅しのように言われるのでそこが正直怖いですし見るにも喜んで見ますって気持ちになれません。。

    • 11月22日
SB

いやいやいや、当たり前だとは思われたくないし、別に弟さんを邪険にするわけじゃないですけど母親からそんな圧かけられたら面倒もみたくなくなりますよね💦
遺産はもちろん、弟の為に使ってくれたらいいと思いますよ。
ただ母親なら母親で生きてる間に周りに迷惑かけないように配慮してくのは親としてできることじゃないかと思いませんか。
施設の事も考慮に入れる、もしくは一人である程度生活できるように教育してあげたりできることはまだまだあると思いますけどね!

  • ねこまま

    ねこまま

    はい‪‪💦‬まさにそれで、、圧をかけられ脅しをかけられ見るのが当然と言われると嫌な気持ちにしかなれません😢
    教育はしないですね‪‪💦‬かなり甘やかしています‪‪💦‬
    中学生なのですが本人が学校行きたくないと言っていたので半年ほど不登校でした‪‪💦‬

    • 11月22日
  • SB

    SB

    お母さま自身がこの子は可哀想、不憫だと思われてるんでしょうね。
    もちろん生涯車椅子となると色々不便な事もあるかと思いますし、私からしたら想像を絶することかもしれません。だけど車椅子の方でもお仕事されてたり、自分で運転されてたり、なんだったらパラリンピックにだって出る人もいるわけです。
    弟さんもまだ若いし、できるようになる事たくさんあると思います!もちろんサポートも必要でしょうけどね。
    ただ、兄弟だからと言ってねこさんが全面サポートしなくてはいけないなんてことはないです。何よりそれを親からあてにされるなんておかしな話ですから。ねこさんにだって家庭があり家族がいるわけですからね。

    • 11月22日
  • ねこまま

    ねこまま

    はい、かわいそうかわいそうで育てていると思います(><)
    そうですね。
    すごく立派な人もたくさんいますね!
    でも弟はトイレに自分で行けるのに
    行かず、誰かを呼んでオムツをあててもらいその中にします‪‪💦‬病気なんだからと言えば何も言えません(><)
    昔ながらの家庭なので、
    親と兄弟では何かあったらお互い助け合って生きていくが当たり前なのです。
    きっと私は家族愛がない冷たい人間なのは事実です。。
    親は私たちを育て、お金を使ってきたんだから感謝して親の面倒も兄弟のことも見るのが普通だと思っています。
    なんなら母親が風邪ひいただけで心配して何か持ってくるのが普通だと言っていました。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

弟さんもきっと面倒みてもらおうなんて思ってないと思いますよ。

強要するのは違います。

ねこさんの人生です。
お子さんもいらっしゃいますよね。

母親世代、とその上は兄弟の世話をするのは当たり前のことだったので、言ってくる人も少なくないと思います。

  • ねこまま

    ねこまま

    完全に強要ですね😢
    見るのが当たり前だと思っています。。
    よく言えば家族愛が強い人です。

    はい、弟に捧げる人生でもないし、、ただ兄弟だから助け合わないとだし、難しいです😭
    ただ今私3人子供いてつらいとか相談しても忙しいで終わりです‪‪💦‬

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど…。
    今は昔と違って、支援や施設など色々ありますよね。

    たしかにねこさんの弟さんですもんね…。難しいですね…

    私の主人の兄弟に障害があり、
    一人で生きていくのは不可能なレベルです。
    親は先に死んでいきます。
    そのあとはどうするのか、
    それは親が決めていたり、準備はしているとは思いますが、少なからず主人や私の協力も、必須になるだろうとは考えています。
    難しいですよね。。

    • 11月22日
  • ねこまま

    ねこまま

    そうですよね!もちろん自分の生活もありますので毎日家に行って手伝いなどは不可能なので、施設などは使いたいですね!
    たまに様子を見たりするのはいいのですが‪‪💦‬

    ご主人の兄弟に障害があるんですね(><)
    準備してくれているならいいのですが、
    いざ親がもっと年取った時に具体的にこれしろあれしろこう見ていけと当たり前に言われたらきつい自分がいます😢

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分の生活を崩してまで、面倒みるのは違う気がしますからね💦

    そうなんです、知的なものも伴うので会話もできませんし。。
    それはきついですね…
    親はもちろん、自分も今より年をとりますからね…

    • 11月22日
そよかか

子供が親の面倒みるのが当たり前、って考えの兄弟バージョンって感じですね💦
私は当たり前ではないと思いますし、それは親に対してでもそう思います。
お母様が面倒見るのをどの程度の事を言ってるのか分からないですが、弟さんが今何歳か分からないですが結婚もするかもしれませんし、それなら弟さんのお嫁さんが面倒みるんだし。。

あと、私は一般家庭ですし遺産とか正直よく分からないしどうでもいいので、面倒見たくないなら縁切るのも1つの手なのかな?とも思っちゃいます💦
親から言われる言葉って、おかしい事だとしても正しいのかも?と思っちゃいますよね……

  • ねこまま

    ねこまま

    兄弟バージョンです(><)なんなら
    母親の面倒を見るのも当然だと思われているのでずっと面倒見る感じですかね😅今も子育てつらいと言っても忙しいで終わるのに😢

    今中学生です!多分結婚などは無理だと考えていると思います。自立しようという気持ちがないのです(><)トイレにも行けるのに自分で行かず、オムツの中にします。おしっこする時は誰かにオムツをあててもらいます。学校もめんどくさいという理由で行かず、しばらく不登校でした。

    そうですね。。
    家族愛が強いと言えばいいことだし、兄弟助け合ってとよく聞きますから正しいといえば正しいですね。。なのに面倒を押し付けられるのはやだとまで思ってしまう自分がいます‪‪💦‬愛がないんでしょうね😭

    • 11月22日
とむまま

わたしには先天性の精神疾患で働けていない姉がいます。
わたしの場合はむしろ母が「面倒は見なくていいから、生活保護とかの書類だけよろしく」と言っているのですが、それでも時々不安になります💦
家族や兄弟が支え合うのはいいことだと思いますが、強要はおかしいと思いますし、自分の人生は兄弟のものではありませんよね!親は子育ての責任があると思うけれど、兄弟にはなんの責任もない、というのがわたしの意見です☺️
弟さんが困ったときにお手伝いするくらいで良いのかな、と思います!
長々と失礼しました💦ねこさんのお気持ちが少しでも楽になりますように✨

  • ねこまま

    ねこまま

    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    本当に少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )🌸
    兄弟にも責任があるかのように当たり前として言うので困惑していました。。
    それと死んだら呪って同じ病気にするとか平然と言うので怖かったんです。

    • 11月22日
くれは

そんなことをさせるために兄弟、姉妹ってつくるもんじゃないですよね、
てか面倒見るもなにも別世帯で家族になってる人にそんなこと言う親もどうかと、。
面倒なんてみなくていいです。

  • ねこまま

    ねこまま

    多分そういう意味でも兄弟助け合っていけるからとつくってるきもします‪‪💦‬
    弟夫婦は母親と住んでいるのですが嫁じゃダメとか言うんです‪‪💦‬
    娘が1人いてよかったとか親戚と話すらしいし、やっぱり最後は娘だよねとか言われてほんとに嫌です。。
    なんだか女だし面倒見る要員なんだなと😢
    なんかなにもかもプレッシャーです。。

    • 11月22日
Ⓜ️mama

イヤイヤ当たり前では無いです。
今や親の面倒も見ない時代です。まずは自分の家庭の事を1番に考えないとですよ。弟さんの為に自分の子供が犠牲になりますよ。
子供の責任は親にあるわけなのでその子供が将来親が居なくなっても生活できるように整えてあげる事だと思います。

  • ねこまま

    ねこまま

    なるほど!
    私の子供まで犠牲になるのは困ります(・ω・`)
    子供の責任は親なのですが
    その子のことが心配で死にきれないといつも言います😭
    そして弟のことを邪険にでもしたら
    みんな呪って同じ病気にさせるなど言うので恐怖しかないです‪‪💦‬

    • 11月22日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    心配で死にきれないのなら、施設など検討して下さい。
    と伝えて縁切りが1番無難だと思います。
    そんなこと言う親なんてこっちから願い下げです。

    • 11月22日
  • ねこまま

    ねこまま

    そうですね!
    施設とかはそのうちちゃんと言おうと思います!
    私もあなたの子供なのによくそんなこと言えるなとは思います😭

    • 11月22日