※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

食事中のテレビ視聴について、何が問題なのか疑問に感じています。食事中にテレビがついていても、家族は普通に食事を楽しんでいるため、なぜテレビが悪いのか理解できません。

我が家は息子が生まれた時から食事の時間はテレビを消す、というルールを決めたことがありません。

なので、食事の時間にテレビがついていればそのままつけたまま食べるし、消えていればそのままつけずに食べるという感じです。

ママリを見ていると、「うちは食事中にテレビは絶対見せません!」という人を見かけますが、食事中のテレビの何がだめなんですか?

我が家はテレビがついていてもついていなくてもしっかり食べるし、ついていればテレビを見ながらその話をしながら食べるし、消えていればその日の出来事とか話しながら食べたり、そんな感じです。

テレビの何がそこまで悪なんでしょうか??
食べながらタブレットとか触ってたらダメなのはわかるんですが、テレビはBGM?みたいな感じで別にあってもなくても変わらないような気もするんですが、何がそんなにダメなのでしょう??

コメント

☺︎

テレビに夢中になって
箸が止まってしまうって事ですかね?
それか、ダラダラ食べになる?
うちも、テレビがついていれば
そのまま食べますし消えていれば
そのままつけずに食べます!
つけていてもつけていなくても
何もかわらないです☺︎

かなぶん

テレビがついてるとそっちに気を取られて食事が進まなかったり遊んだりしてしまうからじゃないでしょうか?
あとは家族の会話がなくなるとかかな?
うちもテレビついてますがEテレとかでなければ集中して食べてるので気にしてないです。

もこもこ

うちの旦那がテレビつけっぱなしだと、全然手と口が動かないでずっと食卓に座ってチンたら食べてます。テレビに目がくぎ漬けで。何がそんなに面白いんだか…。
1歳になる子供もテレビがついているとそっちばかり見て、手元を見ていないので口に上手く入らなかった食べ物がポロポロ落ちたり。なので、最近は消すことにしてます。
上手くBGM的に出来ていて食べられているなら消さなくてもいいと思います😀

ペヤング

好きなテレビや興味のあるものがうつっていたら夢中になってご飯が進まなくなったりよそ見をしてこぼしたりしますからね😅
色々な躾のしかたがありますしそこは人それぞれなのでダメとかではないとは思いますよ💦

全然つけながら食べても大丈夫だと思います。
まぁ、マナーの観点からは多数の人が食事中のテレビは消した方がいいと思ってるかもしれません😀
でも、テレビ見ながら会話が弾むんなら見ながら食べてもいいと思います💦
うちは まだテレビを見させながらだと、口の中のものを噛むのを忘れてテレビに集中しちゃって大変ですが🤣

あんこ

うちは最初付けっぱなしで食べていましたが、だんだん箸が止まるようになってしまったので、今は消してます。

子どもにとってBGM程度の存在感なら良いのですが、私のしつけや料理の腕が悪すぎて、BGM以上の存在感になってしまいます。

つまり悪いのはTVでなく、TVを消さなければ子どもにまともに食事すらさせられない愚かな私ですハイ

ぐるにゃー

テレビに夢中になって食べない&家族団欒がなくなるからだと思います。
我が家もテレビつけっぱなしですが、上の子は完全に手も口も止まるので、そうなったらテレビ消す、ってかんじです😅
保育園でどんなことをした?とかそういう話をゆっくりする時間って昔に比べて減ってるから、食事のときはテレビを消して今日の出来事とか家族でのコミュニケーションを、というポスターを見たことがあります。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

食事中はテレビはダメ、そもそもテレビを見せるのがダメ、とか色々ありますが、結局は家庭それぞれが自分たちに合うようにしていけばいいと思います😃
    なので、るーちゃんさんのご家庭の場合、テレビを見ててもきちんと食事もできるし、団欒もあるし、テレビが悪ってことにはならないと思います😆✌️

• 11月22日
ぱんだ

うちも全く気にしてませんでしたが今は上の子がテレビに夢中になり何度言っても食べれずに止まってしまってダメなので消すことにしました😅

だんだん食べなくなるかもしれないですね💦💦

ママリ

うちも付けっぱなしでも子供はちゃんとご飯食べるので、ついてます😊
旦那がぼーっとし始めたらムカつくので消すことはありますが笑

ミッチー

うちは、長女がテレビに夢中になって、箸も口も止まります😅
きちんと食べられるから~と長女にお願いされてそうしたこともありますが、てんでダメ。
食事に時間がかかりまくりでイライラ。
おしゃべりも、本当はしたいんですけと、今度はおしゃべりに夢中になってしまい、食事がまったく進まず、またイライラ。。
うちでは、テレビつけない、食事中もあまりおしゃべりしない!って感じの食事です。

テレビついていても、おしゃべりしていても、しっかりきちんと食べてくれるならいいんですけど、うちではイライラの元なのでダメ!って感じです。

3-613&7-113

テレビに夢中になり食べない・家族団欒の妨げになることがある、などがあると思います。ただ、そこがクリア出来てるなら問題ないのかなぁ…と思います。
我が家は、旦那も娘もテレビ付けるとテレビにばかり夢中になり何を食べてるのかわからないような感じになるので声掛けてあまりに酷ければ消してます。