※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やねちゃん
妊娠・出産

生理予定日から15日目に陽性検査。二人目の妊娠で病院選び悩む。選択肢は、守屋レディースクリニック、総合医療センター、大垣市のクリニック、大垣市民病院。悩みつつも安全を第一に考える。

いつもお世話になります☺
4/27が生理予定日でした。今日高温期15日目で検査薬してみたところ陽性でした💓1分くらいでこのくらいの濃さなら陽性でいいんですよね❔😣

そして、ご相談させていただきたいのが受診する病院についてです。長文になると思いますがよろしくお願いいたします。
今回二人目の妊娠になります。一人目は実家の近くのクリニックで検診を受けていました。ですが切迫早産の症状が強く34週でクリニックに入院し、クリニックでは対応しきれないほどひどくなり周産期センターのある総合病院のほうへ母体搬送されました。その搬送される前にクリニックのほうから『二人目はもうここにこないように』『最初からNICUのある総合病院に行くように』ということを言われました。二人目も同じになるとは限らないのにと思ってしまいちょっと悲しい気持ちになりました。このことがあるので今回受診する病院を悩んでいます。
そして自宅のある岐阜県海津市には出産出来る施設がありません(妊婦検診を受けられる婦人科はあります)
悩んでいる内容は。。。
①初診は一人目と一緒の三重県四日市市の守屋レディースクリニックに受診し、総合病院へ紹介してもらうかは先生の判断に任せる。来ないでというのは病棟の助産師さんに言われました。(自宅から車で50分、実家からは徒歩1分)

②初診から一人目を出産した三重県立総合医療センターへ受診する。(自宅から車で1時間以上、実家から車で30分)

③隣の市の岐阜県大垣市には出産できるクリニックが数件あるためそちらを受診する。(どのクリニックも自宅から車で30分以上、実家からは1時間半以上かかります)

④NICUのある岐阜県大垣市の大垣市民病院へ受診する(こちらも自宅から車で30分以上、実家からは車で1時間半以上)

今回も産後1ヶ月は実家で過ごそうと思っています。大垣市だと検診は楽だけど私の親が面会に来たりとかが大変かなぁとかいろいろ考えちゃいます。赤ちゃんの安全が第一だということはわかっているのですがまだクリニックとかで出産したいという気持ちが消えてくれません。
みなさんならどうされますか❔
また、今上げた病院やクリニックのことについても情報があれば教えて下さい❗

コメント

☆まめお☆

妊娠おめでとうございます(о´∀`о)
私なら、近くの病院へ検診だけ行って出産間際に③の医療センターへ転院させてもらいます!

私も、やねちゃんさんのように途中転院で元の病院の先生から2人目は転院先に行くように言われてしまいました(´;ω;`)
2人目受け入れ不可!ってなりました!

私も、やねちゃんさんの様に、アパートと実家からの距離が無理じゃないけど微妙に遠い感じです(^^;

なので2人目の時は、近くのクリニックで妊娠経過だけ診てもらって30週すぎあたりから、NICUのある大きい病院に転院させてもらう予定です(^^)/

  • やねちゃん

    やねちゃん

    ありがとうございます💓
    そうだったんですね💦☆まめお☆さんも大変だったんですね😓
    やっぱり近くのクリニックで検診して大きい病院のが楽ですよね💦一人目の時にクリニックの先生が頼りなくて30週の時からお腹痛いって言ってるのに薬もくれず、34週のときも私が入院させてって言わないとほっとかれた感じなんです!もう少し早く対応してもらえれば変わってたかなぁって😣
    搬送された病院でみてもらったら貧血はあるし羊水少ないし胎児発育不全だしでクリニックの先生に不信感が。。。😰だからずっと一緒の先生がいいなぁって思っちゃって。。。仕事もしてるので34週までは産休入れないですし。。。でも近くのクリニックで検診、出産は大きい病院っていうのも考えてみます☺

    あと☆まめお☆さんなら生理予定日が4/27の場合、初診はいついきますか❔

    • 5月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    頼りない先生なら嫌ですね(;つД`)
    私も、一人目の先生は頼りなくて転院先の先生は信用できます!
    でも、転院先は遠くて妊婦検診に通うのは大変そうで…
    なので一人目とは別のクリニックで経過観察して転院する予定ですよ(^^)/


    生理予定日から10日以上経ってから行きますかね(^^)
    早すぎても、確認できないとかで次の検診まで不安になっちゃうので(^^;

    • 5月1日
  • やねちゃん

    やねちゃん

    やっぱり信用出来るかも重要ですよね!
    ご意見ありがとうございました💓

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

海津市ならやっぱり大垣市民病院オススメします♡私は羽島ですが‥通ってる岐阜市の病院まで40分で、転院先の産院までは自宅から30分程の予定です。
羽島だと大垣市民病院も考えましたが、今まで通ってた所の提携先の病院にしました>_<
旦那の会社が海津なのですが、職場の奥様達はほとんど大垣市民病院に行ってるみたいです(^^)
ちなみに実家は一宮なので、実家から産院までは1時間半近くかかります〜💦
私も産後は実家にお世話になりますが、病院はやっぱり赤ちゃん第一で考えました☆
私は不育症で薬飲みながら様子見してるので病院はどこでもイイかな〜って訳に行かないので余計こだわりました💦
切迫も怖いのでやっぱりなるべく近くてNICUのある病院の方が安心かと思います(˘͈ᵕ˘͈ )

  • やねちゃん

    やねちゃん

    お返事ありがとうございます💓
    ここらへんだと大垣市民病院なんですね!
    職場の奥様達の評判はどうですか❔
    子どもを救急外来でかかったときとかちょっと冷たい感じがしましたが。。。
    薬を飲みながらだと大きい病院のが安心ですよね✨私も持病があって薬を飲んでいるので大きい病院のがいいのかなぁと思ってはいます(笑)クリニックにしたとしてもクリニックママ以外ですね!以前にガン検診にいって妊娠するなら薬はやめてもらわないとって言われました💦こっちの事情も知らずに。。。やっぱり信頼出来るかも必要かなって思いました!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます✩*゚
    変な評判は聞きませんよ(^^)
    むしろ、羽島市民も救急の場合でも大垣市民に行く方が多いです♡
    羽島市民は‥評判よくないので(´°‐°`)笑
    確かに救急外来だと専門外の先生だったりして冷たい事もあるかもしれないですね>_<
    あと、私もクリニックママはオススメしませーん(^^;;多分、何事もなく普通に妊娠して普通に出産する方には評判良いですけどね‥。ある程度の事情がある方には評判悪いみたいです🙏💦

    • 5月2日