※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の予防接種が遅れている理由と、先生に相談しても受け入れられない悩みについて相談しています。

小児科の先生についてです。

娘の予防接種の予定が1ヶ月遅れています。その理由は上の息子が風邪をひいたので、うつるといけないからとの理由です。もう息子は風邪自体は治ったのですが、うつっているかもしれないからという理由で予防接種が未定です。今のところ1ヶ月してもらっていません。

息子のインフルエンザの予防接種についても同様の理由で、風邪がぶり返すかもという理由で2ヶ月延期です。私も息子からうつるかもしれないという理由で私も打ってはいけないと延期されています。
私は先生に、インフルが流行してきているし、息子の体調も問題ない打ってほしいと何度も懇願しているのに、やってもらえません。

母子包括センターに相談の電話したんですが、風邪ひいてると効き目が悪いからかなといわれただけでした。
私はこのまま娘の予防接種も息子のインフルの注射も未定のままモヤモヤして過ごしていくのかと思うと残念でなりません。注射を打っていないのでもし息子がインフルにかかってしまったら、娘が予防接種してないので何かにかかったらと思うと気が気じゃないんですが……
皆さんならどうされますか?先生に言っても聞いてもらえなかったのでこのまま我慢して注射してもらえる時を待つしかないのでしょうか。

きつい言葉や批判はお控えください。

よろしくお願いします。

コメント

ぱーら

まだ体調が万全じゃない状態で予防接種する方が私は怖いかなと思います💦
待つしかないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

分かりました。ありがとうございます!

• 11月22日
ぽんた

もう病院変えられましたか?^_^
小児科で看護師していました。
発熱なければ、鼻水、咳軽くあるくらいなら基本打ちます。特にインフルエンザは罹った時のリスクの方が高いので、早急に打った方がいいと思います。
そのドクターとても慎重派というか、、リスクとかも考えて判断できないのかな、、と同じ医療者として残念です。もし、何か他に問題があって、打たなかったにしろ、お母さんがここまで不安を抱えているのだから、きちんと対応・説明するのが義務だと思います。
また、うつっているかもしれないから一か月も打たないっていう対応も、謎ですね😭なら、冬場なんて基本打てないってことになりますもん、、。

主さんのお気持ちわかりますし、その判断正しいと思いますよ(^^)!
皆さんと同じく病院変えられることオススメします。

• ママリ

ママリ

看護師さんの意見、本当にありがとうございます!!
    ですよね😭私も変えたいんですが、病院側に息子の予防接種の注射が冷蔵庫でストックされているから、今から病院変えるって言っていいものなのか分からず悩んでいます……
    本当は変えたいんですが、わざわざストックしてあるのなら申し訳ないかなと……でもいつになっても打てそうにないし、その間に幼稚園でかかってしまったらどうしようと気がきじゃありません。ストックがあっても病院を変えてもいいですかね💦?

• 11月24日
  • ぽんた

ぽんた

いえいえ、参考になれて良かったです(^^)
    変えて大丈夫ですよ!
    というのも、インフルエンザも他の定期ワクチンも使ってなければ業者に返却することもできるし、他の患者さんに使えるので、病院的には全く不利益はないです!
    ただ、儲けたい主義の病院だとキャンセル伝えた時にもしかしたら一言言われるかもしれませんが、、気にせず変えましょうー!
    お子さん第一です(^ ^)

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    でもその先生はおじいちゃん先生で私が小さい頃から診てもらっている先生なんですが、そんな事言ったら怒ってしまうと思うのですが、、。
    でも子供の為に怒ってしまったとしても他で受けますと言おうと思います!

• 11月24日
はじめ

小児科は変えられないですか?😣わたしだったら他の小児科の先生に、風邪の時は打ってはだめか?相談すると思います!✨子供の風邪の程度にもよるかもしれないので他の小児科では打ってはいけないと言われたのですが気になって…って話してみます🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子の体調自体は完治して3週間経過しているので、いつまで様子見するのか分からないので、他の病院で聞いてみたいと思います💦ありがとうございます。

• 11月22日
あちゃん

お母さんが大丈夫と思ってもお医者さんがやっぱり最終的に専門的に見て判断しますから
打ってもらうのは難しいと思います😩
ただ上の子の2ヶ月延期は長いですね😭
でもうちの子もこの間風邪引いた時も1ヶ月は念の為延期になりましたが問題なしでしたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね……インフルが流行りだしたので幼稚園でかかったらどうしようと気が気じゃなくて💦
    待ってみようと思います💦

• 11月22日
  • あちゃん

あちゃん

さらに予防接種打ってたから効果でるまで2週間はかかるはずだから
    最低でも12月上旬まで終わらせないと意味がなくなってしまいますからね…。
    手洗いうがいしっかりしてても幼稚園とかで貰う時は貰いますからね…。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ですよね……12月上旬には打てればいいのですが……その間に風邪でももらってきたらまた1ヶ月延期になって、インフルにかかりそうな気がします💦もうこのまま何もかからないように祈るばかりです😭ありがとうございます。

• 11月22日
男の子ママ

すごく慎重な先生なんですね💦でもインフル流行ってるし体調が治ってるなら打ってもらいたいですよね~😅

いつなら打ってもらえますか?ともう一度確認してかなり延期されるようならインフルだけでも他の小児科も検討します😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    体調は完治して3週間は経っています💦そうなんです……インフルが流行っているのでもし予防接種前にかかったりでもしたらと考えると気が気じゃなく……
    小児科の先生によって考え方が違いますもんね💦他の病院で聞いてみたいと思います😭

• 11月22日
ちまこーい

かかりつけは熱なければ医師が診察後、予防接種出来てましたよ💦
予防接種の時間帯に鼻水な子いましたが、予防接種出来たようで泣きながら腕押さえて出てきてましたよ😃
息子もちょっと風邪気味か怪しいと伝えた時もまぁ熱もないしいいでしょうで予防接種しましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    周りのママ友もちまこーいさんの病院のような所が多いみたいで……
    本当にこの待機の期間にまた風邪でももらってきたらまた延長になる繰り返しなんじゃないかって……インフル打てないんじゃないのかなって考えるとモヤモヤしてしまい💦
    病院変えてみようかなと考えてみます💦ありがとうございます。

• 11月22日