※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊娠・出産

風疹予防接種について、体外受精で移植予定の方が、2度接種しました。医師に相談したところ、妊娠中は接種しない方が良いとのこと。気になる点はありますか?

風疹予防接種について
体外受精で、今月採卵し、凍結して1月に移植予定です。
風疹予防接種は2度受けてます。
3年前に1回めを受けて、去年11月に妊活前に調べたところ、抗体が8で少なく、2度めの予防接種をしました。

抗体つきにくいのかな?と思いつつ、今回、移植まで期間もあるので、来月自分でもタイミングとれるなあと思いました。
でも予防接種した、2か月避妊だっだなと思い、通院先の不妊専門の病院の医師に聞いてみたところ、今また打ったとして、もしも12月に自然妊娠したとしても予防接種の影響はない。
(2カ月避妊となってるのは、予防接種の効果がでるまで時間がかかるから、そう言ってるだけで、予防接種してすぐ妊娠したとしても問題はないと言われました)

そうなんだ〜そしたら、もう一回打っといて万が一来月自然妊娠したとしても、抗体はついてないのはしょうがないけど、予防接種したことによるワクチンの影響は出ないって事なんだという事になりますが、そうなんですかね。

後から思ったのですが、だとしたら、妊娠中に打ってはいけないのはなんでですかね?

専門の医師が言ってるから大丈夫だと思いますが、気になりました。

コメント

Hanana*

抗体がつきにくい体質なんでしょうね…予防接種を打っても、気を付けた方が良さそうですね💦

私が通っていた不妊治療の病院では、風疹の予防接種は生ワクチンなので、2か月避妊した方が安心だと言われました^^;
風疹の予防接種で胎児に影響が出たとゆう報告はないようですが、理論的には影響が出る可能性があるので、避妊するように言われているようです。
国立感染症研究所のHPには、2か月避妊をと書いてありました!

• しんしん

しんしん

二回め打った後、調べてませんがついてなさそうですよね、、
    私も何度も医師に聞いてみたのですが、ワクチンの影響でどうなるとかはないと言っていて。
    今また接種して、一応来月は避妊して、1月に移植するか、医師の言葉を信じて接種した後、特に気にせず過ごすか、、
    それか、もう打たないか、、
    もう自己判断なりますよね。

• 11月22日
  • Hanana*

Hanana*

ついてなさそうですね😢
    私も風疹ではないのですが、2回ワクチン打っても抗体できず…諦めるしかないと言われました 笑

まるこさんが気にするタイプでなければ医師に従って移植してしまうのもありですが…私だったら抗体は諦めて、人混み避けて過ごすことにしちゃいます😷 笑
    それか、もう一度抗体があるか検査をしてから決めるとか!

• 11月22日
  • しんしん

しんしん

そうなんですね〜 今打って、少しでも数値が高くなるかなーとも思ったのですがね、、
    移植は1月下旬なるので、今打ったとしても大体2カ月はあるのでそれは大丈夫かなと思いますが。

心配なのは、万が一、来月自分でタイミングとって、自然妊娠したらちょっと心配です(まあしないと思いますが)
    医師はそれでも大丈夫と言っていて、ほんとかなーと。

妊娠したら、もう引きこもるしかないですかね笑

• 11月22日
  • Hanana*

Hanana*

少しは高くなることを祈りたいですね😥

移植は1月なんですね🎈
    お休み期間でも、可能性あるならタイミング取りたいですよね😫
    でも医師も危険なことは勧めないと思うので、大丈夫なんでしょうけどね‼

ワクチン打っても、風疹が流行ったら引きこもったほうが良さそうですね🏡!

• 11月22日
  • しんしん

しんしん

そうですよね、、
    不妊専門の医師だし、こんなに確認して、大丈夫と言い切ってたらそれを信じるかは自分次第ですよね。
    そうなんです。お休み期間でも少しでも可能性あるならなあと。
    いくらワクチン打っても怖いですよね💦
    なんで抗体つきにくい体質なのかなあと思います。

• 11月22日