※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

風疹予防接種についての質問です。体外受精で、2度受けているが抗体が少ない。移植前に再接種しようと思っているが、妊娠中に接種してはいけない理由が気になる。

風疹予防接種について
体外受精で、今月採卵し、凍結して1月に移植予定です。
風疹予防接種は今まで2度受けてます。
3年前に1回めを受けて、去年11月に妊活前に調べたところ、抗体が8で少なく、2度めの予防接種をしました。

抗体つきにくいのかな?と思いつつ、今回、移植まで期間もあるので、来月自分でもタイミングとれるなあと思いました。
でも予防接種したら2か月避妊だっだなと思い、通院先の不妊専門の病院の医師に聞いてみたところ、今また打ったとして、もしも12月に自然妊娠したとしても予防接種の影響はない。
(2カ月避妊となってるのは、予防接種の効果がでるまで時間がかかるから、そう言ってるだけで、予防接種してすぐ妊娠したとしても問題はないと言われました)

そうなんだ〜そしたら、もう一回打っといて万が一来月自然妊娠したとしても、抗体はついてないのはしょうがないけど、予防接種したことによるワクチンの影響は出ないって事なんだという事になりますが、そうなんですかね。

後から思ったのですが、だとしたら、妊娠中に打ってはいけないのはなんでですかね?

専門の医師が言ってるから大丈夫だと思いますが、気になりました。

コメント

アルロ

いやー、微妙じゃないですかね😖💦

通院先の医師は、今までに妊娠に気づかず予防接種を受けた女性から先天性風疹症候群を発症した赤ちゃんが産まれてきた症例が無いから大丈夫だと言っているんだと思いますが…

ワクチン用に弱められた風疹ウイルスとは言え、体内に入ったらウイルスは増殖します。
その際、胎内の赤ちゃんに感染してしまったら先天性風疹症候群を発症してしまう。その可能性がなくは無いはずです。
だから国?では妊婦さんに摂取してはいけない。2ヶ月の避妊が必要と定めているんだと思います。
決して抗体がつくまで時間がかかるからでは無いと思いますよ😞

万が一 を軽んじるか重んじるか…なんじゃ無いですかね?

  • しんしん

    しんしん

    ですよねえ、、
    専門の不妊治療の医師なんですがね。
    何度確認しても、そう言っていて。
    でも万が一ありますしね。
    自己判断ですよね。
    2回めの予防接種後、抗体検査はしてないのですが、ついてなかったらつきにくいのかなーと。3回してもつかないかなと思ってます。

    • 11月22日
  • アルロ

    アルロ


    もし予防接種後に妊娠発覚だった場合その言葉は嬉しいですけどね😔
    今の段階では疑問が残りますよね💔

    私も前に1度予防接種をしていたのに抗体があまり付いてなくて、夏にまた予防接種をしたのですが、付いているはず!と思い抗体検査はしていません😅💦
    同じ感じですね🤣

    • 11月22日
  • しんしん

    しんしん

    アルロさんも妊活中ですか?
    抗体つきにくい人もいるみたいですもんね、、
    その都度検査してたらキリないですよね、、

    • 11月22日
  • アルロ

    アルロ


    はい、妊活中で来月半ばに凍結胚移植予定です🙌

    そうなんですよね!
    もしついてなかったら、つきにくかったらどうしろと…?と思って予防接種だけ受けてあとは信じることにしました😘✨

    • 11月22日
  • しんしん

    しんしん

    そうなんですね!
    私も今月採卵して、来年1月に移植予定なんです!
    似てますね!!
    1月まで期間あるので、今すぐ3回め打っておくか、、、
    医師は、予防接種したとしても来月も避妊しなくても大丈夫と言われたのですが(万が一自然妊娠しても大丈夫)、ほんとか?と思いまして。
    2回打っても抗体つかなかったら、3回めでも意味なさそうですよね、

    • 11月22日
  • しんしん

    しんしん

    こんばんは!
    結局抗体なかったので最後に3回目打つ事にしました!
    医師が3回でつく人もいるし打った後なら少しは上がるかなーと。
    不安なまま過ごすよりは打とうと!
    もやもやしてましたが、すっきりする為に打って、来年私も移植します!
    色々ありがとうございました!

    • 11月29日