※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで旦那が抱っこすると娘が泣いてしまう原因がわからず不安。旦那に寝かしつけを頼むべきか悩んでいます。

旦那と娘とのことです。
火水休みでいつも娘と遊んでくれていて、日中は娘も機嫌よく遊んでいます。むしろわたしといるときより機嫌がいい?笑
でも夜の寝かしつけのときだけは娘の態度が急に変わって旦那が抱っこするとギャン泣きします💦
これって原因なんなんでしょうか??
以前わたしが腱鞘炎で抱っこができず旦那に寝かしつけ任せたんですが寝付くのに何時間もかかってしまい、次またわたしが体調不良になってしまったとき不安です💦
旦那も泣かれるからと寝かしつけは最近パスされてしまってます💦
流れてもいいから寝かしつけができるように無理にでも旦那に頼むべきですか?

コメント

ママリ

普段からねんねはママだったりしませんか?毎晩、夜は眠くなったらママの抱っこ、と決まっていると、ママの抱っこにならないと眠れないと勘違いしているかもしれませんね💦

日中の朝寝や昼寝から、少しずつパパの寝かしつけ練習をすると良いかもです。

うちも夫は出張で毎週2日くらいしか家に居ませんが、1番スムーズに寝てくれる朝寝から練習して、昼寝、最近夜の寝かしつけを訓練中です。
最初は夜の寝かしつけはギャン泣きでしたが、私の姿が無く、暗い部屋であれば30分ほどで眠ってくれるようになりました。

また、別のお助けアイテムとして、寝るときに聞くいつもの音楽や、いつもの部屋に行くと寝るモードに入りやすい感じでした。

ちゃん

我が家は平日娘が起きているうちにパパが帰ってこないので寝かしつけは私がやってます😅
そのかわり休日は基本パパ、全てパパにしています!
はじめの頃は夜の寝かしつけ長い戦いをしていました😂
パパ抱っこにまだ慣れてないのかもしれませんね🤔