※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、体重増加が心配。母乳量や眠気の影響か不明。同じ経験の方いますか?

おはようございます😃
生後56日の赤ちゃんを育児中です。

現在母乳+ミルクの混合ですが、最近授乳中に寝てしまうことが多くて…。
以前は必死に飲んでいましたが、今では母乳の途中、ミルクの途中で寝てしまい、ミルクは残してしまいます。

寝る時間も多くなり、授乳時間も空いてきました。

1ヶ月検診以来、体重を測っていないのでどれだけ体重が増加してるか分かりません💦

寝てしまったら哺乳瓶咥えないので体重増加が心配です。

母乳量が増えたのか、ただ単に眠いのか…

同じような赤ちゃんいませんか?

コメント

くーちゃん

完ミなのですが、息子もそれくらいのとき寝てしまってミルクも飲みきらず‥なことはしょっちゅうありました!今でも飲んでる途中で寝てしまいます。3ヶ月くらいまでは起こしてとりあえず一回無理やりあげてました、それでも寝ちゃうときはそのまま寝かせてしまってました😂でも体重は増えてましたよ!もし気になるようならもう新生児ではないので、1ヶ月単位で体重測ってみて問題なければ大丈夫だと思います😊

• you

you

ゆんさん、ありがとうございます!
    今は寝ちゃう時期なんですかね😂💦
    お腹空かないのかな?って不安になります😭❗️
    来週予防接種なんですが、その際体重測って欲しい旨伝えてみます!
    体重とか役所とかに計りに行ってましたか?

• 11月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

寝る子は育つというくらいですからいまは眠いんだと思います😊3.4時間?おきに授乳してあげるのを忘れないようにすれば大丈夫ですよ!
    そのうち寝返りで動くようになれば自然に寝る時間減りますから、大丈夫ですよ〜!
    私は病院では健診でしか測ってなくて、役所の赤ちゃんとママの集まりのときに測ってました!でも行くのがしんどいときあったのもあり、家にスケールがないので、体重計とか使ってましたよ💦💦もう新生児過ぎたら10g単位とか気にしないで、ざっくり1ヶ月単位とかで気にしてました😊頻繁にうんちやおしっこで変動があるしそれで気にしちゃうとキリがなくって💦なのでこまめに図らなくても大丈夫だと思いますよ〜

• 11月22日
  • you

you

ゆんさん、ありがとうございます!
    私も1ヶ月検診でしか測ってなくてベビースケール、レンタルしようとしましたが役所やショッピングモールにスケールがあるのであれば…今に至ってます💦
    近々計りに行ってみます!

まだ眠いんですかね😂💦
    11時が次の授乳時間なんですが、起きる気配がないです…笑
    起こした方が良いのでしょうか?

• 11月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

スケールわりと幅取るから置き場所も困っちゃいますよね〜😁💦
    なにか買い物のついでとかでいければいいですが、寒いですよね😭
    体重計でも抱っこしてそのあと自分の体重を引けばおおよそで測れるので1ヶ月健診のときの体重から順調に増えてるか判断できるかなーと思います😊

できれば起こしてあげてください!冬でも乾燥して喉も乾くと思います🤔飲んでまた寝るようなら寝かしてあげてください❣️

• 11月22日
  • you

you

今実家で古い体重計があるのでやってみたいと思います😊❗️

11時前に起きまして飲ませました🎶
    今回は寝ずに全部飲みました😄

• 11月22日