※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームの事で悩みに悩んでいます。どなたか相談に乗ってください。…

マイホームの事で悩みに悩んでいます。
どなたか相談に乗ってください。

今検討中の土地ですが、東向き4軒西向き4軒向かい合って並び、奥は行き止まりになっていて、前面道路幅4メートルになります。
奥から2軒目の辺りで切り返しの為のスペースをとられています。

駅近で実家も近く、4メートル幅の道路を抜けると広々とした道に出るのでそんなにごちゃごちゃした場所ではないので気に入ったのですが、その4メートル幅では向きによりますが東西の採光は入るのでしょうか??

簡単に図を描いてみましたが、考えているのは②か⑦です。

②については③との距離があり南からの採光がありそう
⑦については西より東向きという意味で。
ただ4メートル幅では採光あるのか不安

みなさんならどう思いますか??

コメント

✩sea✩

②は、転回路ですよね?
うちも、L路の行き止まり近くに住んでいるのですが、向かいのお宅に転回路があります(*´-`)
間違えて入ってきた車が、いつも転回路でUターンしていくので、見ていて気持ちのいいものではないですね(^_^;)
見知らぬ車が、敷地内ではなく転回路だけれども、家の真横でUターンしていくって、けっこうストレスな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それは考えもしなかったです💦
    その辺もよく考えてみたいと思います😳

• 11月22日

周辺の立地や家の形にもよりますが、②⑥が陽当たり良さそうに思いました☺️

ただ、分譲地内道路の場合は近隣住民のモラル度合いによってかなり辛い思いをされている方もいらっしゃるようです。道路族がわきやすいので…

モラルの高い地域・住民なら、交通量も少ないし静かで良いと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど2.6確かに陽当たり良さそうですね☀
    ちなみに①は駐車場、⑤はケーキ屋になる予定だそうです。
    ケーキ屋の隣ってどうなんでしょう🤔
    匂いやGなどが気になって避けてました。

• 11月22日

退会ユーザー

ケーキ屋さんは分かりませんが、和菓子屋さんの近くを通った時は餡子を炊くので物凄く甘ったるかったです💦1棟間に挟んだくらいだと風向き次第ではほぼ効果ないくらいの甘さでした💦

ご心配なら、新居で在宅していそうな時間帯に近場のケーキ屋さんの周りを歩かれると良いですよ☺️✨それで大体想像がつくと思います♡
    思ったより甘くないかもしれないし、人によっては幸せな香りかも知れないので🎂

• 11月22日
のん

この4m道路は私道ですかね?
通り抜けできないなら私道ぽいですね。
記載されている土地に隣接する建物の内容によってくると思いますが7ですかね…

2.3.6.7はたいして変わらないかと思いますが2.3の変形した土地と転回路が嫌だなぁと。。
恐らく一番条件いいのは1ですね。
大きな道路なので北側に目一杯寄せて建物建てても問題ないですから。

ぷぷぷ

④番が場所的にはいいですが、駐車場が作りにくいですよね😅
であれば転回路も避けて⑦ですかね🤔⑥は⑦の家の人が南の採光取るために北側ギリギリまで家を建てる可能性があるので、、、⑧の家は敷地の南側が空いていればそこまで詰めてくることもないかなと、、、
ただ分譲地の入り口がケーキ屋なのが気になります😅うちは実家の横が和菓子屋ですが、マナーの悪いお客が多く、入り口塞いで停められたり、結構あります💦ただご近所なのでそこまであからさまな文句は言えなく、急いでいる時とかイライラします😑
クリスマスとかバレンタインシーズンとかお客が多いイベントごとの時は特に出入りしづらそうですよね💦