※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピット
お金・保険

産婦人科初診費用や2回目以降の費用について教えてください。

妊娠4週目です。産婦人科への初診は、いくらほどかかりますか? また、2回目以降からも、どのくらいの費用が必要だったのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

病院によると思います。

• ピット

ピット

やはりそうですよね😢 地域や病院によりけりですよね!

• 11月22日
ふーこ

1〜2万円用意しておくといいですよー😊
病院によりけりで、それ以降は600円程度〜8000円と差が出ますね!
補助券貰ってからは、0円〜5000円ぐらいかな🤔

• ピット

ピット

補助券がもらえるんですね! ずっと1万近くの高額を払って行かなきゃいけないと思っていたので、、少しホッとしました☺️ ありがとうございます。

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

病院で母子手帳貰ってきてね〜って言われます。
    それまでは全額出さないとですが、母子手帳交付の時に妊婦検診補助券も貰えますよ😊
    週数に合わせて使うので、イレギュラーで受診するときは補助券なしになります💦
    あとは、枚数使い切っちゃうと出産までは自費になりますね😅

• 11月22日
  • ピット

ピット

なるほど。。。母子手帳、ありがたい制度ですね! 母子手帳を取得しに行く際にも、費用がかかりますか? 🤔

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

母子手帳交付はお金かかりませんよー😊
    市町村にもよりますが、逆に色んなサンプルプレゼントとかありますよ😄

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

補助券もらうまでは9500円でしたよ✩︎

• ピット

ピット

わりといい額しますよね、、 でも赤ちゃんのため!!と思って😤💦 ありがとうございました!

• 11月22日
メレンゲ

補助券もらうまでは一回一万円くらいでした。
なので、心拍確認できる7、8週で受診するのをおすすめします🤗
心拍確認できるまで母子手帳もらいに行けないので、受診するたびに自費になむてしまってもったいないので💦

• ピット

ピット

いまちょうど、安心料として早めに受診するべきが、心拍確認できる頃までジッとしようか、悩んでいるところです。確認できなければ、やはり余分に費用かかりますよね😰 悩みどころです、、、

• 11月22日
werewolf

初診は1万円くらいです。
それ以降も近い額がかかります。
心拍確認できて母子手帳をもらうと補助券つくので、最近の検診は千円いかなかったです。
でも血液検査する回は補助券使っても1万近くかかったりするので、補助券出てからも毎回1万はもってると安心ですね。

あと初診代が惜しいからと言って心拍確認できる時期になってから診察に行った方がいいと言ってる方いますが、やめたほうがいいです。
妊娠がわかったら早めに行って、まずは正常妊娠かどうか確認が必要です。
例えば子宮外妊娠(卵管など)に着床していると、8週くらいまで卵管で育ってしまうと危険です。
卵管破裂すると大量出血し命にかかわります。
なので妊娠がわかったらまず病院で正常妊娠か確認してもらい、その次は医者の指定の時期です。
(そこで心拍確認できる時期に来たいと相談して調整してください。)

• ピット

ピット

私としても流産や子宮外妊娠など、正常に妊娠しているかどうか不安に思う部分があります。
    細かく説明していただき、ありがとうございます。お金どうこう言っている場合じゃないですね😫 大変助かりました。ありがとうございました!

• 11月22日
  • werewolf

werewolf

まあ万が一の場合なので、子宮外妊娠や胞状奇胎のリスクを気にされないのであれば(もしくはリスクを知らずに)心拍確認できるまで待ってからの受診する方もたくさんいますよ。
    体外受精とかしてると子宮外妊娠のリスクがぐっと高まりますが、通常だと可能性は低いっちゃ低いです。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

初診6,000円、2回目は2,000円、それ以降は母子手帳と受診券もらったので0円でした☺️
病院によってかなり異なりますね。

• ピット

ピット

1万以上のところが多い中、なかなか安く済んだんですね😯!
    かなり異なることが分かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 11月22日
ママリ

初診で1万円ほど。
2回目にたくさんの検査をして1.8万円ほど。
3回目以降から6,000円くらいになりました。

• ピット

ピット

分かりました!1万は必ずお財布にしのばせておきます。 出費多めですが、仕方ないことですしね!
    ありがとうございました☺️

• 11月22日