※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

子供に英語を話せるようにする方法について質問です。親が英語を話せるか、英会話の習い事をさせたか、具体的な取り組みを知りたいです。

自分の子供に英語話せるようにさせた方に質問です。
小さい頃から英会話の習い事させてましたか?
親は英語話せますか?
具体的にどのような事してましたか?

コメント

圭

日常会話レベルはハーフの子で毎日英語と日本語を使い分けて生活させてるって言ってました!

• きゃろりー

きゃろりー

毎日使ってると絶対覚えますもんね!
    やっぱり親が話せるの強いですよね😊

• 11月22日
ままガール

私の周りでは親が英語を話せない家庭ほど子どもの英語教育に熱心です。
具体的に彼女たちは、プリスクールに入れたりハワイやアメリカに親子短期留学をさせていますが、そこまでお金をかけて喋れるようにしたいのか、親のエゴなのか🤔
分かりかねますが💦

英語が話せる商社勤務の友達は、幼少の頃の英語はあまり意味をなさないし、喋れる人を見た事がないと言います。
ちなみに私の
母は英語の先生で、その前は通訳の仕事を長くしていましたが、同じ事を言います。
従兄弟もそうですが、日本である程度の英語の勉強をしておき、高校、大学進学をキッカケに渡米して喋れるようになってます。
母の大学は日本の英文科を出ていまして外国人を相手にする仕事だったので。
そんな感じです💦

• きゃろりー

きゃろりー

たしかに日常会話では滅多に使わなかったり英会話じゃないと単語だけ覚えても話せるようにはなりませんもんね💦

そういえば英語話せるママ友も留学とかした方が絶対早く覚えられると言ってました💦

• 11月22日
  • ままガール

ままガール

個人的に幼少期は、吸収力が高いのを活かしてあくまで英語に慣れ親しむレベルでちょうど良いかなと思います。何もしなくても大差はあまりないかと💦
    娘の保育園では年少クラスから英語の授業がありますが、やはり意味分かっていないです😂
    発音も出来てません。
    あと本人が覚えようという気がないです😭笑

本当に英会話がきちんと役立つのは社会人でビジネス用語が話せるレベルになる事なので、本人が英語を話せるようになろうという気持ちがどこまで強いかにもよりますし、その時にまた考えてもいいと思います^ ^
    芸能人もですが私の周りはプリスクールに入れる方が多いです。
    日本の大学は日本の高校もしくは日本の中等部、高専卒の資格がないと受験出来ません。
    プリスクール、インターナショナルスクール、海外の大学ならいいですがこのコースでは何千万ものお金がかかるでしょう。
    中途半端が1番いけないと思います。
    そんな感じで私は本人の意思に任せたいです😅

• 11月22日
  • きゃろりー

きゃろりー

本人のやる気ってすごい大切ですよね!
    やる気がないと覚えも悪そうだし無理矢理覚えさせても楽しくなかったら意味ないし、やらせる時期って難しいですね💦
    小さいうちからやらせてた方が発音とかは良くなりそうですが年少は確かに微妙ですよね😭
    娘もやっぱり所々言いにくそうなところがあります。

本人が覚えたいって思ったら挑戦させてあげたいなと思います!

• 11月22日
れい🔰

習い事ではないですが、赤ちゃんの頃に、ディズニーの英語セットを買いました。

私は全く話せませんが、夫と彼の家族は海外に住んでいたので英語を話せます。義妹の夫はアメリカ人で英語のみ。

英語の歌を歌ったり、英語の絵本を読んだり、英語のアニメを見たりしています。

でも使ってないとすぐ忘れます。
保育園に通いだしてからは、日本語に圧倒されて、全然だめですね😅
幼児教育なんてそんなもんなので、細々と続けておいて、いつか本当に英語が必要になった時に、自分で勉強してくれたらいいやと思っています。

• きゃろりー

きゃろりー

ディズニーの高いイメージがあってなかなか手出せず...笑

確かに本人がやる気あるときにやってくれた方が覚えるのも早そうでいいかもしれませんね!

• 11月22日
Kママ

英語教室には0歳代ではいれてました^ ^

今年の4月からプリスクールに入れてます😊✨

家では英語でも声がけ、発音は日本語英語、単語英語関係なく話しかけてます。

夫は全く話せません、私が日常会話は出来るレベルです。

あとはYouTubeみせたり、たまに国際交流のイベントに出てる感じです✨

否定的なコメントもありますが 笑

そんな感じです😊✨

• きゃろりー

きゃろりー

私もとりあえず日常会話くらい話せるようになってくれればと思っていますがその子のやる気の問題もありますよね💦
    今は結構話せてますか?

• 11月22日
  • Kママ

Kママ

親が日常会話が出来ると良いかもです😊✨

うちの場合は、私が英語と中国語で仕事をしていたので将来世界の人たちと物怖じせずに自分の意見を主張して欲しいのもあり早めに始めました✨

中国語の同時並行は親が無理でした 笑

早めに行っていると、やる気とか好き嫌いでは無くなるので、娘にとっては日本語と英語は同じ位置づけです😊✨

日本語を話すのに、やる気とかいらないのと同じです。

主人が英語が全くなので自ずと英語で伝わらないと日本語で話してる感じです😅💦

今は周りにもネイティブレベルで話せる友達も多いのと、YouTubeで勝手に言葉を覚えている感じなので、プリスクールでは先生相手にギャグを言い合ったり、討論していてネイティブの子と一緒のバイリンガルですよ😊✨

• 11月22日
パール

私の親は話せないですが、私は話せます。
言語は、耳を良くするために小さい頃にいろんな国の言葉とか音楽とか聞かせるといいみたいですよ!

• きゃろりー

きゃろりー

よくBGMのように常にお家とかで流してるといいって聞きますよね!
    確かに今音楽かけてると覚えてます😊

• 11月24日

私自身が小さい頃から英語を習っていましたが、特に喋れる訳でもないので、小さい時から習わせるくらいなら、そのお金貯めておいて、大きくなってから留学させてあげる方が意義のあることかと思ってます。

実際留学していた友達の方が遥かにしゃべれますし、週1回の英語教室くらいでは何も喋れなかったです。

• きゃろりー

きゃろりー

留学してた友達のママさんがそう言ってました😊
    やっぱり留学の方が喋れるようになるんですね!

• 11月24日