※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

お風呂で娘を洗う時の悩みやお湯の温度について相談しています。

10ヶ月…月末で11ヶ月になります。

お風呂について皆さんはどうしてますか?

ワンオペなのでお風呂の時は一緒に入り私が頭等を洗ってる間に洗面器にお湯を入れておもちゃも入れて遊ばしてますがしばらくしてつかまり立ちと伝い歩きもするので色んな所行って遊びイタズラしてます。😓
それは別にいいんですが(苦笑💦)

娘を洗う時に今までは膝の上に乗せて洗ってましたがつかまり立ちが出来るようになったので立たせたまま洗ってますが頭を洗う時に…。

「目をつぶってて」と言ってなから強引??にシャワーのお湯(39度~40度)をかけ流す時も少し嫌がり泣きますが「目々つむっててー。すぐ終わるから」と言って洗ってしまってます。
いけないよなーと思いながら😓
頭を洗う時は膝の上に乗せてーとか身体を洗う時は立たせてーとか面倒になってしまって。
西松屋とかベビザらス・100均に行きシャンプーハットを見る度にこれ被せるかーでもまだ…と思いつつ。
産まれてから病院ではビオレUを使ってたので今でも頭も一緒にビオレU使ってますが大丈夫ですかね??

お湯の温度も寒くなってきて39度じゃ少しぬるい気がして40度にしました。
暑すぎますかね?
でも…確か沐浴の時は40度位だったような…。
皆さんはお風呂の時(頭を洗う時は)どの様にしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

立ったまま少し上を向かせてなるべく顔にかからないようにシャワーで流してます☺️
1歳前から今もずっとです🙌

温度は問題ないと思いますよ♪

はじめてのママリ

わたしも40度でシャワーかけてます!
お風呂も40度です!
ほんの数秒だし、すぐ顔も拭くので
声をかけながらちゃちゃっと流します😂
ちなみに頭はメリットキッズで洗ってます☺️

ゆうこ

わしゃわしゃ〜ってシャンプーしてすぐ終わるからねって言ってブシャーって上からシャワーぶっかけてます。笑
自分でも雑だなぁと思いますが早く終わらせた方が子供も楽かなと思って🙃笑

ちっぴ

もうシャワーがんがんにかけちゃってますよ!シャンプーハットなくてもスイミングとかでも顔に水かかるのが平気になるのが目標ですし🤟🏻!!

我が家は42度です!浴槽もです!🥺

まろん

膝の上に乗せて洗ってます😄
顔にお湯かかると泣いてしまうもので…💦
体も頭も未だにベビー用で洗ってますし、お風呂も40度です🛁

かおり

基本つかまり立ちorおすわりで洗ってます。
頭洗う時だけすぐだからって行って膝に乗せて洗ってます。
私も温度は40度にしてます!

u🍒(24)

アヒルのおもちゃを見せたり
歌ってると顔を見てくるので
上を向くように後ろに立って
歌ってます(笑)
それでその間に美容師さんみたいに手のひらでお湯を顔に行かないようにしながら洗ってます!!!

温度は39〜40度でやってます‼︎

ももな

うちもジャパーっと上からシャワーで洗っています!特に泣かないので泣き出したら変えるかもしれませんが...
うちは最近は寒いので洗面器の中に座らせてます!お尻だけでも暖めるために...
でも立ち上がるのでシャワー出しっぱなしで遊ばせたり...
自分を洗っている間待たせてしまうのが可哀想ですよね😢
前はスイマーバ使ってたけどすぐ穴開いちゃって、2代目壊れちゃってからは使ってないです。

Καnα♥︎

頭洗う時は立たせたままで顎をクイっと上げて、顔にかからないように上からシャワーかけてます😳
お湯は40度設定ですが、多分かけてるのは39度とかだと思います!

小さい頃からバーっとシャワーかけてた方が、水に慣れてくれるから大きくなったときに水を怖がらないみたいですよ☺️

mizu

うちもつかまり立ちさせた状態で洗ってます!
膝の上に座らせても、動きたがって危ないので💦

そして流すときもシャワーを頭からザーッとかけてます!
顔びっしゃびしゃです!笑
だいぶ前からこのやり方でやってるので、顔が濡れても全然平気です。
最近では「はーい流すよー!」と声をかけると目をつぶって待ってます。笑

うちの子もいまだに全身洗うシャンプーで頭も洗ってます!
薄毛なのでしばらくこれでいいかなと…笑

お湯は最近39度から40度に変えましたよ(^^)

はじめてのママリ🔰

立ったまま 頭からシャワー
ぶっかけてますよー!!
スイミング行ってるので
豪快です!笑
とにかく頭からぶっかけて
水にならすので飛び込ませたり水の中で泳がしたりする
所なので家でも絶対頭からです😂

洗った後はお湯張った浴槽
で立てったりしゃがんだり
顔つけたりして遊んでる
のでその間に私は目をあけて
頭洗って体洗って 一緒に
お風呂に浸かります☺️💕

たらこ

うちも膝に乗せるとイヤイヤして寝返ったりして余計危ないなー、よし!そのうち覚えることだろうと思い、頭からシャワーぶっかけてます(笑)
行くよー!かけるよー!とか声かけると来るって分かってきて目を自分で閉じるようにもなりましたよ😊

温度は41.42くらいで入ってます!うちもワンオペなので、上がる時に入る前に弱く暖房付けて、湯冷めしないように色々工夫してやってます。

3人ママ

うちもつかまり立ちのまま頭洗ってます!
頭を少し後ろに倒してなるべく目に入らないようにしてますが、シャワーかかっちゃっても泣かないので平気です✨
40度、問題ないですよ!!
赤ちゃんも熱ければすぐ嫌がると思うので、お子さんの反応みてあげたら大丈夫です!