※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園でいじめられている様子。自身もいじめ経験あり。娘の対応に悩んでいる。同様の経験をした方やアドバイスを求めている。

4歳になったばかりの娘。最近、朝起きるなり、家に帰ってくるなり不機嫌。なんかおかしいなと思っていたら、どうやら保育園でいじわるされているみたいです…。
「〇〇ちゃん(娘)、鼻水出てて、グループの子たちに汚いって言われて、何度もふいてるんだけど、どんどん出てきちゃうから、それでみんなに嫌われちゃった。〇〇ちゃんが話してもみんな黙って何も言わないの。あと女の子たちでお椅子でおうち作ってたんだけど、入れて!って言ったら、〇〇ちゃんは大きいから入ったら壊れちゃうからダメ!って言われて、〇〇ちゃんだけ入れてもらえなかったの。先生にはもう一回言ってごらんって言われて言ってみたんだけど、それでも入れてもらえなかったの。あと、恐竜の名前間違えたら、違うし!って言って、お友達に何度もたたかれて、痛いからやめてって言ったけど、やめてくれなかったの。保育園、楽しくないし行きたくない…」など、今日、寝る前に次から次に泣きそうになりながらどんどん話してくれた娘。
「そうなんだね、仲間に入れてもらえなくて悲しかったね。叩かれたら痛いよね。辛かったね。でも、ママとパパと〇〇くん(弟)は、〇〇ちゃんのこと大好きだから、大丈夫だよ。話してくれてありがとうね。」というと落ち着いたのか寝ていきました。
私も幼稚園の3年間、友達からいじめられた記憶があり、大人になった今でも悲しい思い出です。「△△ちゃん(私)は〇〇しても(いじめても)、泣くだけだから、していいんだよ」って言われて、皆にいじめられていました。気が弱かったので、言い返したり出来ず、ただただ悲しくて泣き、一人で毎日遊んでいました。言葉が遅れていて親に話すこともなかったのですが、親はPTAをしていたので知っていたらしく、でも、あえて何もしなかったそうです。そして、かなり人間不信な性格に育ちました。心から許して何でも話せる人は一人もいませんし、親ですら夫ですら話せません。
娘には私の二の前を踏んで欲しくないのですが、正直どうしたら良いかわかりません。3歳くらいで確信しましたが、娘はHSCです。そして私もHSCからのHSP。
4歳くらいで、このようなお友達とのやりとりがあるのは、普通のことなのでしょうか?(私や娘が気にしすぎ?)
また、同じような経験された方や、同じようなお子さんをお持ちの方、お話聞きたいです。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

まりさんの書き込みを見て、私もこれが我が子だったら、と思うとツラくなりました😢😢
娘さん、友達から嫌なことされたり言われたりでとても可哀想です…

4歳の子ども同士の事情は分かりかねます…確かに、鼻水はそう思われてしまうかもしれませんが、ちょっと4歳にしては辛辣だな、と思いました…
もしだったら、保育園の先生に相談してみてもいいのかな、と思います。
相談でなくても、明日保育園に行った時にでも、担任の先生に、昨日、娘からこんな話を聞いて~…
みたいな感じで話されてはどうですか??

それよりも、保育園の先生は子どもたちがそういう事をしていることに気付かなかったんですかね…💦

• ママリ

ママリ

やはり普通ではないですよね😢💦
    今2人の先生で30人みてるみたいなので、多分気付いていたとしても、対処できないんだと思います。保育参観に行った時も、こなすのがやっとという感じでした😰

• 11月23日
も

子供ではないですが私年の離れた弟がいじめにあっていました。骨折までさせられたことがあります。軽いいじめの時から母がいじめてる相手の親に電話で言ったり直接話したり学校の先生にも話に行ってました。まず先生に伝えてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

骨折はさすがに酷過ぎますね😰
    エスカレートしないうちに、先生にもう一度相談してみます😫(実は一度相談したんですけど、お母さんが心配することは何もないと言われてしまいました。)

• 11月23日
はる

年少さんでそんな事があるんですか😭辛いですね😭
うちは、幼稚園での事をそんなに明確なやり取りまで親に伝えられないので詳しくよくわかりませんが、みんなで無視はないですね∑(゚Д゚) みんな鼻たれてるし😅
普通かは分かりませんが、娘のクラスには特定の仲良しグループもないです。
個人同士で、遊ぼうって言ったら断られたとか、変なあだ名で呼ばれて嫌だったからその子とは一緒に遊んでないみたい とかはありますが、みんな1対1です。

幼稚園の先生やってた友達は、年長か年中くらいだと子供同士で手紙のやり取りをして、その中に、〇〇ちゃんと遊ばないでね!!って書かれているのを親が発見して相談されたって言ってました(><)

やはり、直接関わっている先生に相談するしかないのかなと思います。
お子さんなんとかまた楽しく行けるようになるといいですね😭

• ママリ

ママリ

女の子は、年少さんでもあり得ると思います😭
    うちの保育園も、先生が全く鼻水拭いてくれないので、自分で拭けるようになるまでは皆鼻たれてます💦
    先生に相談してみようと思います😢

• 11月23日
♡♡Ks♡♡

うちの娘もイジメられてましたね…
小学生になっても…

保育園の時は、先生に伝えました。
先生達は謝ってくれて、そー言うお友達がいたら、言ってはいけないこと、言っていいこと、してはいけない事、とても傷付く事、逆にされて嬉しいのか考えさせるように話をし、常に見張り、常に伝えてくれてて、卒業する時には良くなりました!

問題は小学校ですね…
何度言ってもわからない…
先生達は子供達が成長する過程なのでと逃げる。
嘘をつく。陰で押して転ぶ言うと大丈夫??と言う。1人になる様にみんながよってたかって団結してましたね。そして、1人での行動したい時にさせてくれないのが凄く嫌みたいでした!
なので転校しました!

すみませんが、HSCってなんですか?

• **藤子**

**藤子**

横から失礼します❗💦

確か人一倍敏感な子供の省略頭文字だったと思います💦

• 11月22日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

そーなんですね!
    ありがとうございます。
    無知ですみませんでした…😣

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

凄く対応の良い先生ですね!
    実は以前一度相談したことがあるのですが、その時は、お母さんの心配することは何もないと言われてしまって💦
    その小学生のいじめ、かなり悪質ですね💦私も小学校卒業するまで幼稚園からメンバー変わらなかったのでいじめられていました😭
    転校させてあげたマリにゃんさん、凄く偉いと思います😭✨うちは親が偏った考えの人で、国立の附属幼→小だったのですが、それ以外を凄くバカにする親だったので、転校させてくれない親を恨んでました😭
    先生に相談して、変わらない場合は転園も考えてみようと思います。

• 11月23日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

本当、当時の保育園の先生は神対応でした!
    園長先生も女性の方で、とても上品に丁寧な言葉なんです。
    園長も必ずチェックはしてました!

小学校は私立に行かせたんですが、もう自由な学校、勉強は親にやらせる、子供が勉強しなかったら、授業止めるような学校でして…
    イジメもないとか言ってたので、盗聴器かけました!
    案の定、先生が来るまでに凄かったですね…

思い切って公立に転校して正解でした!今の担任の先生が娘に合ってるみたいです!

お母さんの心配することは何もないって言うのは、ちゃんと見てないのかもしれませんね…
    それだけじゃ解決出来ないし、泣いてるって事は、それほど傷ついてます。逃げ場もある事も伝え、嫌な時は無理して行かなくていいと思います。
    そして、ここからどう先生達が変わっていくかですね…

私も成人してまでイジメにあってたので、イジメは大嫌いです…
    例え、相手がイジメじゃなく、本人が傷付いてるのはイジメと同じです。
    なので先生は普通でも、その子に取ったら、ナイフで刺されてるのと同じです。
    早く先生達もわかって欲しいですね!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

うちも園長の理念や実際の保育を見て、今の園に決めたんですけど、今の学年の保育参観に行った時、あまりにも人手が足りていなくて、個人に対応するなんて到底無理そうだと感じました😫💦でも保育園なので、転園もなかなか厳しいのも現状で😭

そうだったんですね!😢でも思い切って転校させて、良い先生に出会えて娘さんが楽しく過ごせているなら、ほんと良かったですよね😊✨
    私も臨機応変に逃げ場を作ってあげられる親になりたいです。
    ほんと思い出して泣くってよっぽどですよね😢いじめとは無縁に育った主人に相談してみると、小さな子供の間のことなんだから、少しはあるもんなんじゃないの?(少しは耐えて強くなるというか、上手くやり過ごしていくのも成長する上で大切)と言われ、あーわかってないなぁ…と思いました…。恐らく人っていじめられることを経験しないと、実際どれだけ傷ついて辛いのか、わからないんですよね…。

• 11月24日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

うちの保育園では、ロッカーがどのクラスも余ってて、無理に受け入れしない保育園だったんです!
    1人の先生が知り合いでして、受け入れて拒否してると聞きました!
    あちこち溢れてる中、先生2人ずつで見れてきたクラスにしてたので、園長がしっかり無理な物は無理と出来る性格だったのかなと…

保育園の転園は本当難しいですよね😭
    だからこそ尚更先生達がわかって貰わないとです。

イジメられた事ない人は、絶対にわかりません!
    イジメられる方も悪いと言うと思います。
    私はそーは思いません。
    人の心をズタズタにする方が悪いと思います。例え本人が悪い事してもです。だからと言ってイジメでいいとは有り得ないですから。

園長先生にも伝えましたか?
    良くなるまで戦うしかないですね😭

• 11月24日
めろでぃ

わたしもそれくらいの歳の時にいじめありました。1人の子からだったんですが、なによりも酷かったのはその子の親でした。
その子の近所の子のうちへ遊びに行ってたまたま遊んでいても、うちの子と遊ばないでって言われたり、赤ちゃん見せて〜って友達が行くといいよ、抱っこする?って聞くのに私が言うとおもちゃじゃありません触らないで、と言われたり。
でもうちの妹のことは可愛いのかわざわざ家に来て運動会の招待状を渡して、帰り際にあなたは来なくていいからねとこそっと言われたり。

今思い出しても陰湿だなっておもいます。
おかげで私は今でも基本的に周りは自分の悪口を言っているとおもってます。

うちの親も途中から気付いたみたいですが、特に何もしてくれませんでした。それがしんどかったです。親同士は普通に話すから何も言えないし。
まりさんはちゃんとお子さんにママとパパと弟くんは大好きだよと伝えているから味方でいてくれてるんだって思うと思うし、つらいってわかってくれてるって思うとおもいます。

あのときまりさんみたいに母が何か言ってくれていたらあんなにつらい思いを一人で背負わなくてもよかったのかな、と思いました。まりさんの気持ちきっと娘さんに伝わってます。

• ママリ

ママリ

凄くわかります。私も、いじめてきた子の親が、私の母親の前で私の事を「〇〇ちゃんは、ボケーッとしててバカみたい。」と笑っていたのを見てしまって、その時母は「そうなのよ、ボケーッとしてて、大丈夫かなって心配💦」みたいなことを言ってたので、凄く悲しかったんです😢(大人になってから聞くと、私がめちゃめちゃ言われたりいじめられたりして本当ははらわたが煮えくり返っていたと言われましたが…子供にはそんなの伝わりません。)

• 11月23日
★ 3 kids mama ★

うちにも4歳(年少)の娘がいます。
うちの娘は何でも話してくれる方だと思います。
最近、特定の男の子の名前で「〇〇くんにお腹パンチされた」と言います。ちなみに今日も昨日も言いました!
親としては腹が立つし悔しいけど、保育園での出来事は親はその場には居ないので「まず自分のお口で、止めてって言ったのは大正解だったよ!」ととりあえず言ってます。
〇〇くんにされたことは嫌なことだけど、同じこと仕返ししなかったのもかっこいいね!と伝えてます。
あとは先生にすぐ言ったの?と確認して、すぐ言った〜と言う時は安心してますが、なんか娘のクラスはプリキュア(女の子)vs戦隊モノの戦いごっこが流行ってるみたいで、娘以外の子も叩かれたりはあるみたいです。
今回わたしもちょうど、今週だけで3回叩かれてるみたいなので週明けに担任に軽く相談してみるつもりでした!

• ママリ

ママリ

うちも、特定の男の子に叩かれています😰💦でもその子の件についてはよく話を聞くと、みんなのことも叩いてるそうで、その子の問題で家庭の事情もあるのかもと思って…。叩かれるのは良い気しませんが、とりあえず様子をみていました。でも、普通に考えて、他の子も含めてよく叩く子がいて、我慢し続けるのもおかしいですよね💦うちもその子に関しては軽く先生に相談してみようと思います😰

• 11月23日
かぷっちょ

お子さんが心的に辛いのを見ている親御さんもお辛いですよね。
私も幼稚園の時イジメられていました。クラスに友達はいなく、私は背が高く地毛が茶色だった為「外人」と言われ、私が近付けば離れていく…
違う地域の小学校に上がっても、2年生まではイジメられていました。勿論登校拒否もしてました。
でも私は内にこもって悩んでしまうタイプではなかったので、、近所に学年関係なく友達を沢山作っていました。
それもあってか、幼稚園、学校じゃなくても私には友達がいる。
別にクラスの子なんてどうでもいい。ぐらいに思えてました。
それがまりさんのお子さんに当てはまるかは判りませんが、何か自信の持てる事を見つけてあげてはどうでしょうか?
幼稚園とは別のコミュニティや習い事(もうされてたらすみません)

そしてイジメてる子にあえていっぱい、まりさんが話しかける。
お子さんを通してだけだと解らない点もあるかと思います。
まりさん自身が見て、話してその子にどういう子なのか見極める…。
親(まりさん)とイジメてる子が接点を持つだけで、イジメてる子のお子さんへのイメージも変わったりする事もあるかと思います。
4歳ですとイジメてる子は多分、まだ「イジメ(悪)」だとは認識せずにやってる事もありますし。

そしてそれらを担任の先生とご相談し、共有された方が宜しいかと思います。

• かぷっちょ

かぷっちょ

訂正。
    接点を持つだけで、イジメてる子がお子さん(イジメられてる子)へのイメージが変わったりする事もあるかと思います。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私たち夫婦の仕事が忙しく、月〜土曜日は朝8時から夜8時まで保育園の生活で、唯一休みの日曜日は毎週お出かけに連れて行く感じなので、習い事をさせたり他のコミュニティと接するような機会は全く持てていないのが現状です…😖💦だからこそ、娘にとって保育園が全てなんだと思います。そして、うちは延長して預けているため他の子たちと接する機会がほとんどないんですよね😖
    仕事もどこかでセーブしないとと、主人とも話していたので、これを機に考えてみようと思います。

• 11月24日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

同じです(でした)。私達も日曜休みのみで、祝日も仕事。祝日は子連れで出勤してました。
    さすがに二人目がまだ小さいので、祝日子連れ出勤はしてませんが、多分その内…。
    私も二人目を機に仕事を少し考え、とりあえず私だけでも!と前より少し早く帰れるようにして貰いました。

考え、環境、状況それぞれありますもんね😩
    ただ、先生に相談はされても良いかと思います☆

• 11月24日
ゆ

私も9月に4歳になった娘の母です。
うちは幼稚園なので4月から年少クラスに入園したのですが、いじめとは違うみたいですが1ヶ月ほど前に同じようなことがありました。
いつも、幼稚園楽しかったよー!と話してくれていて、その日も夕方遊びに来たバーバに幼稚園楽しかったよ!と話していました。
ですが夜お風呂に入っているとき突然「今日〇〇ちゃんにあっち行って!って言われたの」「△△ちゃんにもこっち来ないでって言われたの」と溜まってた気持ちがポロポロ溢れてきたかのように、立て続けにそう言った話をしてきました。
「〇〇ちゃん大好きなのに」と悲しそうで、本人も気にしていたので、翌日一応担任の先生に報告して様子を見てもらうよう伝えましたが、その日から毎日「今日は〇〇ちゃんにキライって言われた」「✕✕ちゃんに〜って言われた」と続き、たまに「今日〇〇ちゃんが好きって言ってくれたよ!」と嬉しい報告もあったり、
なぜ毎日そんな好きだのキライだのの話になるの?と疑問だらけでした。
するとしばらくして担任の先生が手書きで作っておられるクラス通信が配られ、そこに、園児の間でスキ、キライと言った話が多発してます。的なことが書かれており、(真面目なお手紙というより、先生の手描きのイラスト付きで園児達の毎日の様子が書かれていて楽しいお手紙です)
先生によると、園児達はまだお友達と遊ぶといった事に慣れていない(個人プレーの子が多くて自分のしたいこと、したい気持ちが最優先で)、スキかキライの2択しかなく中間がない。
今〇〇やってたのに邪魔されたからキライ!あっちいって!となってしまうことが多いそうです。
そこに、実際にあった園児同士のやり取りが例で書かれておりましたが、その例がうちの娘のことではなかったので、
あ、キライって言われてるのうちの娘だけじゃないんだ。とすごく安心しました。
その後、他のママさん(娘がキライって言われたとかいう話に登場したことのないお友達のママさん)に何気なくその話をしてみたら、そのママさんのお子さんも同じようにキライって言われたと家で話しているそうです。

すごく長くなりましが、まりさんの娘さんだけがいじめられているっていうより、そういう時期なのかな?と思いました。
言葉の達者な子や、精神面で発達が早い子もいれば、まだまだ自分本位で自分の思い通りにできないとキライとか言う子もいる時期のようで、もう少ししたらみんなお友達の気持ちを考えようとかできるようになるんですけどねー。と娘の担任には言われました。

担任の先生にはご相談されましたか?
叩かれたりは心配だと思いますし、担任の先生にご相談されてみたらいいかと思います。
ちょうど最近経験したことだったので、つい長々となりすみませんでした。

• ママリ

ママリ

タイムリーで貴重なご経験、聞かせていただいて、ありがとうございます。お話聞いて、一理あるかも?!と思いました。
    娘はHSC(人一倍敏感な子供)という特性を持っていて、普通の子供より深く受け止め過ぎて傷つきやすい子ではあるんですよね。
    皆がそのような時期に、マイナスな言葉を全て真に受けて傷ついてしまっているのかもしれません。
    でもそうだとしたら、娘に関しては解決方法がなかなか無くてかなり難しい問題になってきてしまうような気がします…😞

• 11月24日
  • ゆ

うちの娘も感受性が他の子より豊かだなと思うことがよくあり、以前HSCを調べたとき半分以上の項目が当てはまった記憶があります🙄
    なので尚更、キライって言われた😓私は大好きなのに😓って言っているのを聞いたとき可哀相に思って、すぐ担任の先生に報告しました😂
    うちは小規模の幼稚園なので17人のクラスに3人も先生がいてくださるので、すごく詳しく幼稚園での様子を教えてくださって安心できました💡
    確かに今の時期はどうしようもないのかなといった感じでしたが、私は娘が他の子より言葉や気持ちを理解する力が発達してると思っているので、娘にもそのまま説明しました!笑
    「娘ちゃんはキライって言われたらイヤな気持ちになったよね?でも〇〇ちゃんや✕✕ちゃんは、まだキライって言われたらお友達がイヤな気持ちになるってわからないんだと思うよ。だから簡単にキライって言ってしまうけど、本当は娘ちゃんのこと好きだから大丈夫だよ!そのときは娘ちゃんと一緒に遊びたい気持ちじゃないだけだから、キライとか言われたらそのときは他のお友達と遊びな?他にも沢山お友達いるでしょ?」
    って感じで伝えたら、理解したのかしてないのかわかりませんが、それからはあんまり悲しむ様子はなくなり、家でキライって言われた〜などの報告も減りました💡

• 11月24日
moon

同じ4歳の娘がいます。
仲間外れにしようという意識はなく、今はこの遊びをしてるから、〇〇ちゃんと遊んでるから、その遊びはしたくないなどの理由でいざこざはあるようです。
流暢に話すから勘違いしますが、まだまだ赤ちゃんで相手を思いやるところまでは考えが及ばない事が多いです。
特定の子を仲間外れにしたり叩いたりはしないです。
縦割り保育なので、年少さんで揉めてもお姉さんやお兄さんが間に入ってくれたり、先生がうまく取り持ってくれてます。

私も保育園が嫌いでした。同級生のイジメが原因ではないですが、先生の対応が嫌でした。大勢を相手にしてるし、仕事に追われて子供を見ていられなかったんだと思います。
最近の子はマセてるしギスギスしてる子が多い気がします。純粋じゃない子が多い。

正直、どこでもそういう事ってあるとか逃げって言われても、4歳でそんな悲しい思いする必要ってないと思うんです。たくさん愛されて笑って過ごす時期だと。
可能であればお子さんがのびのびできる笑顔がたくさんの保育園に行かせてあげて欲しいです。

• ママリ

ママリ

かなり遅くなってすみません。
    moonさんの、4歳でそんな悲しい思いする必要ってないと思うという言葉に凄く同感し、忘れられませんでした。
    娘が悲しい思いをしているのが事実なので、それが全てですよね。
    先生に聞いてみましたが、そんなことはない、娘が気にし過ぎだと思う、みたいなことを言われ、悲しくなりました。

• 12月27日
ぱん

年少でも女の子同士は色々ありますよね。
内容読んで我が子ならと思うと胸が締め付けられます。
そりゃあ保育園楽しくないですよね😭
先生は相手の子達に何も言わないのでしょうか?
子供なので昨日は嫌いでも今日は仲良く遊んでるなんてことも良くありますが、そんな感じじゃないと思うので酷くならないうちに先生に相談するしかないかなと。
まりさんのお子様は何も悪くないので、もう先生に間に入ってもらうのが良いと思います‼
歳を重ねるごとにエスカレートしちゃいそうです。
頑張ってママに話してくれたし何とか解決したいですね😥

• ママリ

ママリ

かなり遅くなってしまいすみません。
    あれから何度か先生とは話しましたが、娘はお友達と上手くやれているし、特に気になるやりとりもない。娘が気にしすぎ、弟がいるのもあって家庭でお母さんの気をひきたいんじゃないかと言われ、何だか私が責められている感じがしました😭

• 12月27日
ひなまま1024

お友達のやりとりは、男の子はあっさりしてるけど、女の子は女子。一緒にお昼誰とたべるとかで相談したり、してるらしいです。もういっちょまえの女社会!怖!!!
なので、担任の先生に相談してもいいと思いますよ。私なら相談します。

• ママリ

ママリ

先生に相談してみましたが、そんなことはないとの一点張りで、もっとご家庭で娘と触れ合ってあげて下さいと、私たち親に原因があるかのように言われてしまいました😭

• 12月27日
さかな

すみません、鼻水出るほどっていうのは
鼻風邪とかではないのですか?
私なら鼻水でからかわれてるなら
まずは病院いって鼻水のお薬をもらって
飲ませてあげようと思うのですが…
飲ませても止まらないのでしょうか😭?

泣いてて鼻水出てきてしまうっていう意味でしたらすみません😢

• ママリ

ママリ

娘はずっと病院には通っていますが、アトピーもあり、鼻水が止まらないのは恐らくアレルギー性鼻炎だろうと言われています。なのでずっと薬は飲んではいますが、効果あるのかもよくわかりません💦花粉症のように原因が分かったところで、原因物質を除去することは出来ないので、出ている時はひたすら鼻をかむしかないみたいです…。

• 12月27日
なな

年少さんでそんな意地悪する子いるんですね😭娘さんの気持ちを考えたら、可哀想で泣きそうになりました。
うちは来春から幼稚園に転園(今は小規模保育園)予定で、年少さん達がどの程度の発達なのかがわからないですが、多分、いじめがあるかどうかは保育園の雰囲気(先生がどこまで子供のことをみてくれているか)によるのかと想像してます。
年少さんなら、まだ言ってはいけない事やってはいけない事がちゃんとわかってるかは個人差が大きいのかなと思いますが、そこは先生がきちんと注意するべきところだと思います。先生はもう一度言ってごらんと言っただけで、その後のフォローがなかったんでしょうか(多分、その後も同じようにハネコにしてることから、形だけのアドバイスで、虐めてた子には注意しなかったんでは?と思います…)
私なら先生が頼りなさそうなら、先生に申し入れするのと並行して、転園先を探します…事態が改善されないなら、自分が仕事を休んでも、子供は保育園をお休みさせるかなと思います。

ちなみに私もHSPです。娘も多分HSCだろうと思います。なかなか生き辛い特性ですよね。穏やかな人間関係が一番いいですが、安心できる人物が1人でもいれば随分違うと思います。人の気持ちが分かり過ぎたりと言うのはかなり辛いところでもありますが、私の場合、綺麗な景色や自然に触れることで随分と癒されます。もしお子さんが色々疲れているようだったら、お休みのときは無理にアトラクションがあるとこや人の多いとこに連れて行くより、そういう自分と家族でのんびりできるところに連れて行ってあげるだけでも心の疲労が回復するかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

かなり遅くなってしまってすみません。
    その話をもちだして先生に相談してみたのですが、先生の記憶にはなかったみたいで、気にも留めていなかったのかなと思いました💦なので、その後のフォローはなかったんだと思います😭

その感じ、凄くわかります!私も娘も、綺麗な景色や自然、あとは温泉も大好きで、娘の方から、休日はそういう所に行きたいと言ってきます。なるべく連れて行ってあげようも思います😊

• 12月27日
まま

私も幼稚園がすごく嫌でした😅
いじめられたとかじゃなくて、女の子ってグループで分かれてて私はフリーで、色々な子と遊びたいしその時その時遊びたい友達がいるのにグループ化されてることによって入りづらくて、その時はそれが辛かったんです💦
女子のグループ化は大人になってママになった今でもずっと当たり前なことですが、グループ化が本当苦手で💦
1番嫌だったのは、母が相手してくれず質問者様のように話してくれてありがとうとか、なにが嫌だった?とか聞いてくれなかったことでした。
きちんと話しを聞いてあげてお母さんは味方だと信頼したならあとは保育園の先生に相談ですよ😊✨
いくら幼稚園児でも叩くことがヒートアップして怪我でもしたら怖すぎますから😰
何より早く安心して怪我なく楽しく通えるようになるといいですね🧸🌷

• ママリ

ママリ

かなり遅くなってしまってすみません。
    私もグループ化、苦手でした。グループ間では悪口の言い合い、グループ内ではすぐに仲間外れを作る、そんなやりとりが本当に嫌で、いつもどこのグループに所属することもなく、その場その場で色んなグループを渡っていたので、卑怯だと言われたこともありました💦
    私も親は励ましてくるだけで、ちゃんと私の話は聞いてくれていなかったので、娘の話はきちんと聞くようにしています。保育園の先生はあまり頼りになりませんでした💦

• 12月27日
まりりん

お子さんの事を思うと胸が張り裂けそうになりました(。>д<)まりさんも辛いですよね。・゜゜(ノД`)
でも一生懸命まりさんに伝えてくれた事も娘さんの成長ですね。
まずは保育園の先生に相談するのが良いと思います!まだまだ4歳になったばかりですし子供同士での解決はかなり難しいと思います(ノ_<。)

うちは来年入園ですが男の子で言葉も全然ですし、その分力ずくで気持ちを表現しそうでヒヤヒヤです(*_*;

何があっても、ママは味方だよ!大好きだよ!ぎゅって抱き締めてあげて下さいね☆

• ママリ

ママリ

かなり遅くなってしまい、すみません。
    娘からのSOSがこれだけしっかりしているのに、先生に相談してみたところ、娘が気にしすぎなところと、そのように話す娘、うちの家庭に原因があるからなんじゃないかみたいなことを言われ、シャットアウトされました😭

• 12月27日
8300

わたしも小学生の頃、仲間外れにされかけたことがあります。本格化する前に母が行動してくれました。

人よりも明らかに色黒な私は、同級生からそれを指摘され、担任の先生からまでそう言われて、当時5年生の私は母に相談したようです(その頃の記憶がスッポリ抜けているので記憶にはありません)
母は担任に、人と違うのは当たり前であること、何より色黒はとても素敵なことなんだと、次に同じようなことがあったら同級生に話してほしいと言ったということです。

おかげで、私は自己肯定感を持って成長できたと思います。

中には歳の若い先生や、未熟で対応が下手な先生もいるのかなと思うので、具体的に周りの子供たちへどんな言葉で対応して欲しいのか、先生に相談するときには、言葉の言い回しまでまりさんが希望を伝えても良いと思います!

同じことが我が子に起きたら…と思うと、とても悲しくて。我がのを守るためなら、私は強くなろうと思っていますが、悲しくなりました。
どうか、まりさんのお子さんが笑顔で登園できますように…。

• ママリ

ママリ

かなり遅くなってしまって、すみません。
    先生に相談したのですが、娘がいじめられている事実自体を否定されて、話になりませんでした😭
    最後はお母さんそんなに心配しなくて良いと言われてしまって…厄介だと思われたかもしれません😣今のことろ、色んな事情で転園は厳しいので、あまり強気な発言をしてしまうと、娘にとって不利になってしまうかもしれないので、もう少し様子をみてみようと思います。

• 12月27日
  • 8300

8300

保育園の転園は難しいですよね。きちんと先生に相談したのに、まるでモンスターピアレンツのように受け止められただけの対応ですね(-_-;)

私は大人になった今も、夫が悪気なしに私の肌色を他と比べるような発言があった際には、克服したつもりの私ですらその場では言い返せずに、後日とても辛かったからやめて欲しいと話すのが精一杯でした。とても心の深い部分で傷は残っています。

先生に理解してもらえないなら、もう十分やっているとは思うのですが、沢山話を聞いてあげて、絶対的な味方なんだと実感させてあげて欲しいです。自分にはママがいるから大丈夫!と、子どもが思えてたら良いなと。
    傷ついた心と上手に付き合っていけるように成長するまで、親には、安心できる相手で居られればいいなと思います。余計なお世話でしたら申し訳ありません。

• 12月28日
ぷにこ

私自身、幼稚園の時に直接的な子供のイジメよりも、親達に親子揃ってイジメに会いました。お友達のお誕生日会があり、行ってもいい?と行くとママに〇〇ちゃんはダメって言われたから、ダメ!と言われ私の目の前で他の子を誘ったり。幼稚園のお友達とその家族でバーベキュー的するってなった時もうちの隣の家までは誘うけど、うちは誘われず…。その時も、後で聞いたら〇〇ちゃん家はダメ!ママが言ってたから!とお友達に言われました。お友達とは特に仲が悪い!とか嫌い!とかもなく普段は普通に遊ぶし、その子自身も、なぜダメなのか分からないけど、ママが言うから。って感じでした。大きくなって親に聞いてみたら、うちの親だけ除け者にされたり嫌味を言われたりとしていたそうです。直接的な原因があるのでは?と考えたのですが、特に見当たらず、ただの暇つぶしでやっただけとゆうのが、後々分かりました。今でも、その子の親は嫌いです。なのに、地元で会うと仲良さげに話しかけてくるので、はぁ?って感じです(笑)小学校の時も6年間イジメられました。

• ママリ

ママリ

そもそもそんなことは許されませんが、理由が暇つぶしだけのためにだなんて、最低も最低、かなり怒りの気持ちでいっぱいになりました😭心のどこかではその時負った心の傷をずっと引きずりますよね😣
    私も年少の時にいじめられた記憶が未だに鮮明で、その当時のいじめっ子に会うと、凄く嫌な気持ちになります。普通に話しかけんな!って思ってしまいますし、大人になって良い女面してたりすると、は?って思います…😣こんなこと、本当は思いたくないですよね。

• 12月27日

私もです。
幼なじみの女の子は可愛くてモテモテで、幼なじみが大好きな男の子に幼稚園バスでいじめられてました。
私幼なじみ男の子は3年幼稚園でした。

バスでは席が決まってて、幼なじみは一番前で、私は3番目窓側。男の子は足を踏みつけたり、つねったり、カバンに黙って持ち込んだ泥を入れられたり、幼稚園でもブスチビと言われたり、突き飛ばされたり。

同窓会で、謝ってきました。どうやら、幼稚園で双子の息子さんがいじめられていて、私の気持ちが今更理解できたらしいです。
一緒にいた奥さんに話しました。そしたら、因果応報だね。貴方がそんなことをしていたから…3年間も。離婚します…いじめしていた人と息子達を関わらせたくないですから‼️と静かに言い放ち、私に謝りました。

旦那さんに相談し、保育園と話し合いしてみては?
本当に鼻水が凄いなら、本当か嘘か聞いたり、酷いようなら耳鼻科に相談してみては?

• ママリ

ママリ

かなり遅くなってすみません。
    そんなことあるんですね!😱その奥さんの行動力にもビックリしました💦あとで謝るとか、自分の過去の清算をするためでしかないと思います。嫌な記憶が蘇るだけですが、ただただ話しかけないで欲しい、関わらないで欲しいですよね。

保育園とは、そのような事実はないと言われ、話になりませんでした。鼻水の件は、病院にずっと通って治療はしていますが、アレルギー性鼻炎でどうしようもないようです💦

• 12月27日