※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ姫
お金・保険

年末調整での扶養控除や配偶者控除について相談です。年収103万円未満の場合の所得の見積り方や、給与所得の定義について不明瞭です。初めての年末調整で戸惑っています。

年末調整で無知なので
お力を借りれたらと思います💦

①給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
②給与所得者の配偶者控除等申告書

①なんですが、妻の私が今年は4月〜働いており103万もいかないと思います。令和2年は年収130万まで働こうと思っているのですが、所得の見積り額はどのように書けば良いのでしょうか?103万超えるので書かなくていいのですか?

②はそもそも給与所得とは給料の総支給額のことを言うのでしょうか?手取り分のことを言うのでしょうか?

結婚し妊娠出産して仕事復帰して初めての年末調整でネットを見てもよく分からず💦

コメント

piyomam

扶養控除異動申告書は、令和元年分と2年分と二枚ありますか?そうであれば、どちらも源泉控除対象配偶者のところに書きます。130万でも、配偶者特別控除で配偶者控除と同じ、38万の控除が受けれます。もし、令和2年分だけもらっているのなら、何年分の所得を書くのか確認した方がいいです。というのも、扶養控除異動申告書はその年の1/1までに書いてもらって、年末に訂正がないか確認するのが正しいのですが、年末調整の時期に翌年分の用紙を配って、それに基づいて今年の年末調整をしている会社が多いです。

配偶者控除等申告書は、給与の総支給額です。
交通費は除きます。

• ガチャ姫

ガチャ姫

返事遅くなりました💦
    ①は令和2年分しかなく旦那に会社に聞くようお願いしたら、会社で直すからって言われたみたいです
    💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月27日