※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

東北の寒い地域で赤ちゃんが寝るときの室温が心配。寝る前にストーブをつけているが、深夜に室温が下がり手が冷える。室温管理についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝るときの室温や格好についです。
住まいは東北です。
寝る前に寝室のストーブをつけて室温20〜18度で寝かしつけ、子どもが寝た後消します。(石油ストーブ付けっ放しは換気しないと危険との情報をみたため)
肌着にカバーオール、スリーパーに布団という格好で寝てます。深夜3時頃に一度泣いて起きて授乳なのですが、その時の室温が14度くらいになってて、布団から手を出して寝てるため手もすごく冷えてます。
室温下がりすぎでしょうか?今でこれだと真冬は10度前後まで下がりそうです。もはやストーブ付けっ放しの方がいいですか?同じように寒いところに住んでらっしゃる方どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はエアコンを付けっ放しにしていますが、エアコンはないですか?😣

WAKA

北陸ですが、室温ほぼ同じです。
寝る時の格好は、肌着+カバーオールで、綿毛布+掛け布団かけてます。
朝方の授乳の時は室温14度とかで、布団から出てる手は氷のように冷たいです😂
ファンヒーターつけて一時的にあたためてます!
真冬になったら、ヒーター消すと夜中0度近くになるのでオイルヒーター付けっぱなしにしようか悩み中です💦

最近また一段と寒くなりましたね。我が家はエアコンと加湿器で過ごしています。
湯たんぽはどうですか?もちろん低温やけどなどに十分配慮は必要ですが。

るるる

最近寒くなりましたもんねー😭
ストーブは付けっぱなしはよくないと思います🙋‍♀️
消して寝るのが安心かと!!

2ヶ月ぐらいであれば短肌着、長肌着、厚めのカバーオールで寝せるのが一般的だと思います!
その上に布団かける感じかなと🤔

みいや

同じく東北住みです!

我が家は加湿器を付けっぱなしにして寝てました🤔

その頃はまだ寝返りもしなかったので、タオル地のスリーパーを着せて厚手の毛布をお腹から下に掛けていました😊

アパートで寝室が狭かったのと、ストーブはもしもの時に火災や一酸化炭素中毒になっても怖かったので使わなかったです😣

代わりにダイソンのホット&クールを買って、部屋を温めるのに使ってました🤔

寝ている時に付けて寝ていたこともありましたが、赤ちゃんの温めすぎは良くないのと、起きた時に自分も娘も寝汗が凄かったので、加湿器だけにすることにしました🥺

ママ

オイルヒーターがおすすめです!
布団嫌がるのでスリーパーのみで
オイルヒーターです✨
乾燥しないし風もないし
静かだし優しい暖かさです🤗

ゆか

関東に住んでいます。オイルヒーターを一晩中つけて、ロンパース1枚で寝てますよ^ ^
危なくないし乾燥しないし暖かいし、おすすめです🤗

つくし

近畿なので今は暖房なしで寝るとき18度、明け方15度ぐらいなので全く同じ格好です‼︎
ウチが買った布団セットの掛布団が冬は2枚ドッキングして使いましょう的なやつなので、真冬は掛布団2枚+ブランケットを追加すれば暖房なしでもイケるかなーと思ってます!
それか明け方タイマーでエアコンをつけて少し部屋を温めるか…
私も悩んでます( ´△`)
確実に言えるのは石油ストーブのつけっ放しで寝るは危ないのでやめた方がいいです‼︎

手足が冷えてても、赤ちゃんは脳にたくさん血液を送るために末端には血液が届きにくいらしいので、背中お腹が暖かければ大丈夫みたいですよ(*^^*)
病院の先生が言ってたので確かな情報だと思います‼︎

ままり☀️

東北住みです!

我が家はオイルヒーターつけて寝ています!
子供の格好は、肌着+腹巻付きパジャマです。

乾燥しないし、静かだし、すごく快適です✨

オイルヒーターのおかげで厚着しなくなりました!

さいとうはじめ

北海道です。
今は夜間、エアコンで16〜18度に設定してますが、真冬はストーブ(ガス)も最低で設定してつける予定です。

寝るときはちょんさんと同じく、肌着+厚手の長袖カバーオール+スリーパーにベビー布団かけています。

ウチも東北ですー。

おなかがあったかければ手足が氷のように冷たくても大丈夫ですよ😊

授乳とおむつ替えのときだけカーボンヒーターつけてました☺️
あとは赤ちゃんのそばではなく自分のそばに湯たんぽ置いておいて、自分の手を温めてからオムツ替えしてました。

とらとら

東北住みです!
加湿器とエアコンで過ごしてます😁

みー

うちはもうすぐ4ヶ月になります。同じく東北住みです。
最近は長袖肌着にカバーオール、スリーパーきせてます!
うちも寝たあとストーブ消します!
布団は掴むので、寝てる間に私が気づかないうちに顔に被ってたらと思うと怖くてブランケットをお腹の辺りからくるっと巻いて寝せてます😊
同じく3時頃とかに起きて授乳しますが、手が冷えてますよね😱
とりあえず手以外はあったかいから寒かったら泣くかなー?って思ってそのままです😅
もっと寒くなったらあったかい肌着とかカバーオール着せる予定です❗️
東北でも暖かい地域に住んでいるので、参考になるかは分かりませんが・・・

はるちゃん

北海道です。
娘がねんね期の冬は、ストーブを設定温度20にしてつけっぱなしでした😅
当時のアパートが2LDKでリビングにしかストーブがなかったので、各部屋のドアを開けっぱなしにしてストーブはつけっぱなしでした。
うちの子は室温20度だと結構暑かったみたいで、スリーパー着せると汗だくで泣いてたので、毛布を敷いた布団の上にカバーオールで寝せて、薄手のブランケットかタオルケットをかけて寝かせてました😅
娘は夜泣き時期だったので夜中も1〜2時間おきに起きていたので、特に危険はないかなぁという感じでした🤔

まま

ストーブは使わないですね、、エアコンつけっぱなしにしてます😳

みーちゃんmama27

東北です!!

エアコンあれば一番いいのかなぁと思います!
授乳の時にファンヒーターや、電気ストーブはどうですか?😚
ストーブつけっぱなしは怖いです!!

はじめてのママリ🔰

元々東北住みでした、
今月1週間程帰りましたがその際部屋はエアコン無しだったので一旦ヒーターで主さんと同じように温度はあげて手足気になるところは靴下とミトンつけて寝かせてました。気温が急激に低い日に関しては大きめの外用のアウターで手足が出ないくらいのサイズ着せて寝せたりしました。

なーママ

お一人ずつお返事出来なくてすみません💦
乾燥が嫌でエアコンを避けてたのですが、加湿器を新しくしてエアコンをつけることにしました!
みなさんの意見大変参考になりました。ありがとうございます😊