※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つい
妊娠・出産

奈良県総合医療センターで35週未満での出産の場合、出産一時金直接支払制度は利用できるか不安です。先生に確認したが曖昧な回答で不安です。早産のリスクがある双子妊娠で費用に不安があります。知っている方、教えてください。

奈良県総合医療センターで35週未満でご出産なさった方はいらっしゃいますか?

初めての妊娠で医療センターで分娩予約も済ませています。
分娩予約をした際に「出産一時金直接支払制度の手続きは妊娠35週の時に行います」と言われたのですが、万が一35週未満での出産となった場合は直接支払制度の利用は出来ないのでしょうか?
一度診察時に担当医に聞いてみたのですが、先生は手続きや支払制度にはお詳しくないのか曖昧な感じのお返事でした💦
現状早産傾向はなく順調ですが、双子なので今後いつ何が起こるか分からない事、産休手当・育休手当が出るまでは費用にあまり余裕がない事もあり不安です💦
ご存知の方いらっしゃれば回答お願いします🙇‍♀️

コメント

なおきち

医療センターで出産はしていませんが、コメント失礼します🙇‍♀️
直接支払い制度の手続きが済んでいれば、窓口で差額分のみの支払いができるということなので、もし手続きが完了していなければ窓口では全額支払って、後から請求して戻してもらうということだと思いますよ🙂
先生は手続きとか全然知らないですよね😅
病院の受付の方に聞くのが確かだと思いますよ!
双子だと早く産まれてしまうこともありえますよね💦
その点も踏まえて、早めにできないか聞いてみたらどうでしょうか?
出産頑張ってください🙏

• つい

つい

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、次回の検診では受付の方に相談してみます✨

• 11月22日
テレサ

手続きというより、直接支払制度を利用するかしないかの合意書にサインするだけなので早産になっても利用できますよ☺️
患者側は合意書にサインするだけで、手続きは病院がするので💡

• つい

つい

そうなんですね!?
    じゃあ万が一早産で入院となっても、退院までのどこかのタイミングで出来そうですね😀❗️
    少し安心しました❗️
    ありがとうございました😊

• 11月22日
  • テレサ

テレサ

はい☺️
    入院中に事務の方がお部屋まで来てくれて利用しますか?と聞いてくれます✨
    万が一、他の病院へ搬送されても同じようにサインすれば使えます☺️✨
    結構な金額ですし、移転してから一気に値上がりしたので不安ですよね😣💦💦

• 11月22日