※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち0513
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが下痢が続き、ミルクアレルギーか心配。アレルギー検査はできる?【小児科で相談済】

9ヶ月の女の子の子育て中です。現在は離乳食2回とミルクです。

土曜から下痢が続き、月曜に小児科に行き【お腹の風邪】との事でビオフェルミンを処方してもらいましたが3日飲んでも改善しないので、昨日再度受診しました!もしかしたらミルクアレルギーかも?と薬をもらいましたが、まだ良くなりません。ミルクアレルギーですかね(´;ω;`)?赤ちゃんってアレルギー検査は出来ないんでしょうか??

コメント

SAYU♬

アレルギーの検査は採血したりと負担が大きいらしく、赤ちゃんのうみはしない方がいいと病院で言われるって友だちから聞きました。
ミルクアレルギーかと思うのならアレルギー対応のミルクがあると思うのですが、そちらを試してみては?

  • SAYU♬

    SAYU♬

    赤ちゃんのうみ、ではなくて、赤ちゃんのうち、です。失礼いたしました

    • 4月28日
  • ゆきち0513

    ゆきち0513

    コメントありがとうございます(^^)
    アレルギー対応の豆乳ミルクを勧められましたが、ひとまずアレルギーの薬を飲みながらミルクをあげるよう言われました。
    赤ちゃんには血液採取はかなり負担なんですね…。体も小さいですし、確かにです(*_*;
    薬を飲んでもダメなら今週土曜にアレルギー対応ミルク買ってみます。ありがとうございました!

    • 4月28日
ゅうママ

離乳食たべてるならもーできますよ!
私の息子は乳製品アレルギーで数値が低めなので気にせずミルクあげてます!
下痢も最近風邪でなり、ビオフェルミン飲ませて様子みてますが、、回数だけへってまだ続いてます(。-_-。)

  • ゆきち0513

    ゆきち0513

    コメントありがとうございます!
    ゅうママさんちの赤ちゃんは乳製品アレルギーですか😨!乳製品、ダメだと色々食事なんかも大変かもですが、数値が低ければ摂取しても大丈夫なんですね!下痢になるとおしりがかぶれたりしますし、可哀想ですよね……。お大事にしてくださいね〜。

    • 4月28日
ともチャン

アレルギー検査は、1歳過ぎてからのほうがいいと病院で言われました。
うちは、長男喘息なので1歳前に検査して欲しいと先生に言ったところ、「今すぐにする必要はないですよ。1歳過ぎてからにしましょう。赤ちゃんの負担もあろらますし、1歳過ぎないと出ない事もあるので…」と言われました。

検査は、急いでしたからといって、いいものではないと。
上の方も言われているように、アレルギー対応のミルクにして様子見たほうがいいと思います。

  • ゆきち0513

    ゆきち0513

    なるほど。アレルギー検査は負担ですもんね…。急ぎ必要とは思ってなかったですが、検査って話はひとつも出て来なくて、不安ばかりつのるので、説明して欲しかったなぁ。と思ったり(¯―¯٥)でもみなさんからのコメントで、少し気持ちも落ち着きました!アレルギー系の薬でもダメなら、豆乳ミルク試します(*_ありがとうございました!

    • 4月28日