※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

体外受精4回目の判定が陰性で、不妊治療の苦しみや疑問を抱えています。次は凍結胚を移植し、プレッシャーを感じています。一人っ子を決めたり、治療を諦めた方の気持ちを知りたいです。

体外受精4回目の判定日、思った通りの陰性でした。
去年の9月に1回目の移植をしてかすりましたが6週で不全流産、2回目の移植はかすりもせず、今年6月に3回目の移植をし9週で稽留流産、3回目の生理が終わってからの4回目移植でした。流産した後はゴールデン期間だから妊娠しやすいって聞くけど、何それ?って感じです。
治療も、育児も、フルタイムの仕事(育中の同僚がいるため、2人分の仕事をしています)も全て全力でやってきたつもりなのに、なんで報われないのかな。つもりだから?周りはポンポン妊娠できてるのに、なんで私だけできないの?なんで私だけお腹の中から赤ちゃん消えていくの?
1人子供いるのに、一人っ子はどうして認められないの?なんで2人目を要求されるの?だって妊娠できないんだよ?できても消えてしまう。その度に手術室に入って消えた赤ちゃんを掻きださなきゃいけない。心も体もこんなに頑張ってるのに、なんで報われないのかな?
次の周期はお休みして、年明けに最後の凍結胚を移植する予定です。これ以上にないプレッシャーを感じると思います。
一人っ子と決めた方、不妊治療を諦めた方、どのように気持ちを落ち着かせましたか?

コメント

のーの

私も一人っ子に決めないといけないなと言う立場なのでコメントしてしまいました。
私は人工受精も体外受精も全く着床してくれません💦
5年前に娘を妊娠したのが人生で1度きりの陽性です!
二人目治療3年でもう金銭的にも心も疲れてきました。
私自身3人でも4人でも欲しかったのですが、もう無理みたいです😭
一人子供がいてくれることで、私がお母さんになることができて幸せだと思います!
自分が癌とか病気だと不妊治療もできないし、治療できる環境も幸せな事ですよね!
って言い聞かせてますが、まだ諦めることができていません😅

  • ぶー子

    ぶー子

    ありがとうございます。
    私も不妊治療3年が過ぎ、疲れ果ててしまいました。でも諦められなくて…
    「僕の家にも赤ちゃん欲しい」と息子から言われるたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいで、産めない自分の体が憎くてたまりません😢
    頑張ってるのに全てがうまくいかなく、イライラがたまり過ぎて今朝爆発してしまい、息子に「ママ疲れたからもういい死んでもいい?」と言ってしまいました。後悔しています。自分の中で気持ちのコントロールができなくなってしまいました。
    子供が1人いる、この子にとってママは私しかいない、ただそれだけで幸せなことなのに、私は最低な母親ですよね。

    • 11月22日
  • のーの

    のーの

    下の方へのコメントも見ました、私も一人目は誘発剤+タイミングで妊娠出来たので2人目もそれで…と簡単に考えていました💦
    私も同じく田舎なので、長男なのでやっぱり男の子を産まないとという風潮はあります😅
    私自身は次は女の子でも全然いいんですが😍

    子供から赤ちゃん欲しいと言われると辛いですね😢
    まだそう言ってこないですが、幼稚園でクラスで一人っ子はうちだけです。

    この子にはお母さんは一人しかいない、唯一無二の存在ですよね!私たち!!

    私も辛さのあまり消えてしまいたくなったり、しています。
    今週陰性判定あったばかりなのでこの先の治療も悩んでいます。
    ステップダウンしてタイミングでまさかの妊娠!とか勝手に想像しています😭

    • 11月22日
ママリ

二人目は旦那さんがどうしてもほしいというかんじですか?
不妊治療は女性がとても辛いですよね😭私も不妊治療の末1人目を授かりましたが二人目は特に考えていません。自然妊娠したらもちろん産みますが治療はしないと思います。

理由は娘がかわいすぎるのと1人育てるのに手一杯なことです💦ツワリや臨月の体が辛い中娘を育てる自信がないです。
あとママリでも二人目育児大変すぎるという投稿を見て(上の子の赤ちゃんかえりなど)1人でいいかなと思います😅お金も倍かけてあげられるし。

あと知り合いに2人子供がいる方がいるんですが兄弟仲がとても悪く、上の子に一人っ子がよかったとよく言われるという話を聞き切なくなりました😅

  • ぶー子

    ぶー子

    旦那も2人目は欲しいですが、不妊治療や流産手術を受ける私を見ていて辛いと言ってます。1人目の時もタイミング療法ですが、切迫早産で2ヶ月入院、緊急帝王切開をして出産しました。身を削ってまでまた産みたいか、でもその先にもう1人子供に出会えるならと、葛藤しています。
    田舎で周りは2人以上いるのが当たり前、一人っ子は可哀想、なんで頑張れないの?と冷たい目で見られます。

    必死に産んで兄弟仲悪いと切ないですよね💦旦那に兄がいますが、兄嫁の性格の悪さのせいで兄弟の溝ができました(笑)
    そう考えると、一人っ子のほうが子供にとっては気が楽なんでしょうか。

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    一人っ子がかわいそうなんて初めて聞きました😳変なこと言ってくる人とは関わらないのが一番ですね!といっても関わらなければいけない環境なんでしょうか💦

    職場に一人っ子で育った人が2人いますが、その2人のお子さんも一人っ子です。自分が一人っ子で育って親の愛情を一人占めできて好きな物も買ってもらえたから一人っ子で良かったと言っていました。

    辛い思いをしているママを見るのが息子さんにとっても辛いかなと思います💦
    息子さんが1人で寂しいと言うならペットをかってみるのはどうでしょうか😊

    • 11月22日