※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供の集中力について悩んでいます。他の子と比べて集中力がないようで困っています。食事も中途半端になりがち。集中力は身につくのでしょうか?同じようなお子さんはいますか?

普段児童館などで他の子をみていて思うのですが、うちの子はすごく集中力がないように感じます。よく喋るし人見知りも全然しないのでいろんな人に声をかけるのですが、ちょっと話しかけたらすぐどこかに行ってしまうので話しかけられた人も答える前に行ってしまうため困っています。子供ってそんなものかな、と思ってたんですがどうにも他の子と比べてしまって…
おもちゃも例えばマットで遊ぶ!と言ってマットをおろしたもののそのままどこかへ行ってしまったり、だすだけだしておしまい、ということも多いです。片付けもしません。
そのくせ人が遊んでるおもちゃには妙に執着したりもします。
また家ではご飯の時間も全く集中できません。食べないわけではないのですが最後まで自分の力で完食したことは数えるほどしかないです。まだ途中で椅子から立ったりしないだけマシになったほうですが、あれは何?あの音は?などとにかく気が散って全然食べません。食べないならもうおしまいにするねーと言って片付けることもありますが、あとでお腹すいた!と泣きまくるのでなんとかご飯の時間に完食してほしいです。
集中力はこれから身についていきますか?また同じようなお子さんいますか?

コメント

はな

うちの娘もそんな感じですよ!
他の子は1つのおもちゃに
結構長く遊んでるのに
ちょっと遊んで終わり
出すだけ
ご飯も全然集中しません笑
うちの子は椅子から立って
下げると怒ります(笑)

何でうちの子はこんな集中
しないんだろ?って思う事
ありますがそんなものかなと
今のところ思ってます😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!!いろんなことに興味があるのね〜とかいいように言ってもらうことも多いのですが集中力ないなぁ…と日々ため息で💦でも同じ方いて安心しました😭

• 11月22日