※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
お金・保険

年末調整で扶養控除等申告書が必要か相談中。配偶者控除は記入済み。調べても書く必要が不明。わかる方、教えてください。

年末調整の質問です!
カテがわからず、こちらに失礼します🙇💦
12月に出産し育休中の為、令和元年(平成31年)は妻の所得はありません。
夫の【配偶者控除】が受けられることはわかっていて、令和元年分(平成31年分)は記入したのですが
令和2年の【扶養控除等(異動)申告書】への記入は必要ですか?(妻と子の分)

調べると、【扶養控除等(異動)申告書】は前年書いた分を返却してもらい、書き直す必要があるとか・・・そもそも書く必要があると記載のない記事が多く、どうしていいのかわかりません😭😭
わたしの職場に問い合わせましたが、なかなか言いたいことが伝わらなかったようで、欲しい答えが得られませんでした💦
わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります😖💦

コメント

🐣

令和元年のは、配偶者控除で書き加える形です。
(昨年書かれていませんよね?)

一応令和2年も復帰するかも知れないけど、書いた方がいいと言われました。

お子さんは令和元年のに書いてなかったら書きます。
令和2年には書きません。

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    令和元年と令和2年の【配偶者控除】を書くということですかね?
    【扶養控除】は書かなくて大丈夫ですか?
    理解力なくてすみません💦
    去年、生まれたのが年末で、年末調整書き足さなきゃ!と旦那が言っていた気がするのですが・・・令和元年の【扶養控除】を会社から返してもらった方がいいってことですよね?💦

    • 11月21日
  • 🐣

    🐣


    今日税務署に聞きに行ったので😊

    私は、
    2018.8産前休暇
    2018.9出産
    2018.11産後休暇
    2018年は収入あり→控除受けず
    2019年は収入0→控除受ける
    ですが、ほぼ一緒ですか??

    今聞いたことを書いた用紙が手元にないので待ってください💦

    • 11月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    すいません、下に返事してしまいました💦

    • 11月21日
  • 🐣

    🐣


    お待たせしました!
    私が先に書いたやつ少しずつ書く申告書名が違いました。
    ごめんなさい!

    ◯平成31年度(2019年)分給与所得者の扶養控除(異動)申告書
    →A:源泉控除対象配偶者欄
    →16歳未満の扶養親族:お子様

    ◯令和元年分給与所得者の配偶者控除申告書
    あなた欄→全て夫について書く
    配偶者欄→全て妻について書く

    ◯令和2年給与所得者の扶養控除(異動)申告書
    →A:源泉控除対象配偶者欄
    ⇒私の場合4月から復帰予定で123万以上にはなるため対象外ですが、書いてくださいと言われました

    • 11月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    めっちゃありがとうございます!!!😭😭
    質問ばかりで申し訳ないのですが・・・
    令和2年の扶養控除(異動)申告書の、収入の見込み欄は職場に確認しましたか?自己判断でだいたいで描きましたか?

    • 11月22日
  • 🐣

    🐣


    自己判断で書きました!

    • 11月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    本当にありがとうございます!!!
    わかりやすくて、とても助かりました🙇💕
    娘が寝ているうちに書いてしまいます!

    • 11月22日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ほぼ一緒です!
すみません💦お手数お掛けします💦💦