※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
その他の疑問

2世帯住宅で暮らしている方に質問です。マイホームを買って、私の実の両…

2世帯住宅で暮らしている方に質問です。
マイホームを買って、私の実の両親+弟(大学生)+私+旦那+子どもで暮らそうかという案が出ています。
私も旦那も賛成です。両親たちはお金ないしどちらでも~という感じです。

義母等と一緒に暮らすことへの後悔はよく聞きますが…
実の両親と暮らしているという方、あとから後悔したことや良かったことを教えてくださいm(__)m
ちなみに、完全分離ではなく全部共有型がいいかなぁと考えています。

コメント

ありす

私自身は義両親と完全分離型の二世帯に住んでいますが、お互い干渉もしないし、困った時には助けてくれるのであまり後悔はないです。
仲のいい友達が2人実両親と共有型の二世帯に住んでいます。
実両親とはいえ、そこに旦那さんが入っているので、友達は間に挟まれて結構ストレスたまってますよ😅
そして、1人は旦那とお母さんに挟まれて結局は解消してしまい、自分達家族だけで暮らすことになってしまいました😅
実両親でも共有型だと大変な部分は多いと思います。
私は実両親とは仲良いと思ってますが、一緒に暮らすとなると喧嘩が増えるだろうなと思っているので、義両親と完全別の二世帯で良かったとすら思ってます😂

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます!
    完全別の分離型が理想ですよね😭
    やっぱり、共有型と比べると土地購入~建てるまで費用も高いですか?

• 11月21日
  • ありす

ありす

出来れば別がいいですよね😂
    玄関、キッチン、お風呂高い物が2つになるので、普通の家よりは高いですね😅
    土地購入も考えるならなかなか高い買い物だと思います😓
    なので、お風呂だけ別とか、キッチンだけ別とかどこか別にするといいかもしれないですね😅

• 11月21日

実家が母方側で二世帯でした。共有型です☺️✨

父は日中仕事に出ていたしお料理は母がしていたので、男性側で二世帯するよりも義親子が一緒になる時間は断然少なくストレスフリーでしたよ♡

父と母方の祖父母の関係もとても良かったです🤗