※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

毎日イライラしてしまいます。気分の浮き沈みが激しいというか、、、。…

毎日イライラしてしまいます。
気分の浮き沈みが激しいというか、、、。

今、生後8ヶ月の娘を育てています。

娘は比較的にいわゆる育てやすい子だと思います。
夜は早く寝ますし、夜泣きもしません。
身体も大きくハイハイつたい歩きなどもでき成長が早いです。

日中もぐずる時はあまりなく、1人遊びも長い時間できる方だと思います。


ですが、たまにの泣き声なのにうるさいと思ってしまったり
離乳食も食べますが、べーっと吐き出したり、何か嫌なのかぐずぐずして叫んだりすることがあって、それもしょうがないと思いつつも、じゃあいらないの!?となって、お皿を投げつけてしまいそうになります。

まだ実際に手を出してしまったりしたことはないのですが、いつかしてしまいそうで怖いです。
こんな良い子なのになんで私が小さいことでイライラしたりするのだろうと、、。

夫もすごく育児、家事に協力的で周りに羨ましがられるほどです。
私もとても、感謝しています。ですが、そんな夫にもイライラしてしまったりして、当たってしまうこともあり、ヒステリックを起こしてしまうことも。

私が全て悪いのに、どうも感情をコントロールできない日々が続き、前より育児も家事も手を抜いているのに疲れたり、身体も壊しやすくなってしまいました。

自分が最低なのはわかります。
でもどうしようもできないのです。
何かアドバイスをお願いいたします。

コメント

ts

誰かに相談してみたり(育児経験者)、1日ひとりで気分転換にに出かけてみてはどうですか?

毎日毎日お疲れ様です!!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    1日1人で外出したことなかったので、預けてみようと思います。

    • 11月21日
ちゃん

いえいえ最低なんかじゃないですよ
頑張ってるんですから自分を褒めましょう。
わたしもどうしようもないくらいイライラする日ありますよ。
調子の良い時は理由のわからない泣きにもとことん付き合えますが、余裕が無く、うるさい!もういい加減して!ってなる時だってあります。

周りの人から、旦那さん優しいね、赤ちゃん愛想良くて育てやすいでしょう。
そう言われて、そうだ私は恵まれてる。もっと大変な人だっている。恵まれてるんだから弱音吐いちゃだめだ!って言い聞かせてました。
でも赤ちゃんにだって個性があるように、ママにだって得意不得意、キャパの広さだって違います。
いちごさんはいちごさんなりに一生懸命頑張ってるんです。

辛い時は周りに頼って良いんです。
旦那さんだって協力的ならとことん甘えちゃいましょう。
今はそういう時期なんです。
子供が手かからなくなって余裕ができたら、その時に恩返しすればいいんです。
あの時はありがとう、とても助かったのよって。

甘えること、手を抜くことを悪いことだと思わず、割り切りましょう。
自分を褒めて、頑張れそうな時に頑張りましょう。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    私は性格的にママに向いておらず、でも1人の命を自分たちの意思で授かって無事に産むことが出来たのに、そんな素晴らしいことをこんな風に悩むのがなんだか悪いことにしか思えず、、、。
    頑張れそうな時に頑張る。そうしていこうとおもいます!!
    いつも頑張ろう頑張ろうでもうまくいかないだったので、、、!

    • 11月21日
みさき

育てやすい子でも育児をしていると疲れとストレスは溜まり続けるものだと思います。

うちも比較的育てやすい子だと思っていますが数日前にストレスが爆発してかなり酷いヒステリックを起こしたと同時に体調も崩したので現在子供と2人で実家に帰省してます…。

とりあえず数日リフレッシュしてから自宅に帰る予定です。それでもまたストレスはすぐ溜まると思います。また爆発しないように旦那にも甘えて自由時間を作ってガス抜きしようと思います。

ストレスと付き合うって本当に難しいと思います。それでもストレスを少しでも軽くするためにいちごさんもできるなら周りにたくさん甘えてください。ほどほどに育てていきましょう。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    子育ては毎日の積み重ね。と考えてしまいどうも細かくなってしまいがちです、、。
    思い切って実家に土日帰ってみようかと思います!

    • 11月21日

「ココロ・悩み」に関する質問