※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中です。隣への騒音対策についてアドバイスをお願いします。

〜夜間断乳について〜

生後7ヶ月の男の子育児中です!
夜間断乳を決行した方に質問です。
年末の主人がまとまった休みを取れる時期に
夜間断乳をしようかなと思っているのですが
夜間断乳を始めて数日間はやっぱり長時間
ギャン泣きした子も多いと思います。

今、鉄筋コンクリート造りのアパートの3階角部屋に住んでいます。
木造のアパートより作りはしっかりしていて窓を
閉めていたら騒音も響かないかなと思っているのですが
やはり夜中数時間大泣きし続けるとお隣さんへの
騒音は大丈夫かなと気になります。
隣の方がどこの部屋を寝室にしているか、隣の部屋に
どのぐらい音が響いたり漏れているかは不明です。
お隣さんは朝から夜まで働いてる一人暮らしの男性なので
とくに交流はなく会ったら挨拶する程度です。


夜間断乳をした方はお隣さんへの配慮というか
騒音対策など何かやった事はありますか?
体験談やアパート暮らしで夜間断乳を決行された方の
ご意見を聞かせてください!



コメント

ままり

絶賛夜間断乳中です😭
うちも賃貸で同じく角部屋です!
お隣やご近所への騒音すごく不安だし申し訳ないですよね💦
うちはファミリー向けの物件で幸いお隣は同じように赤ちゃんを育てているので少し気が楽ですが今度駐車場で会った時にでも一言謝罪しようかと思ってます😥

  • m

    m

    返信ありがとうございます!同じような住まいの状況ですね🥺賃貸だと色々気を遣うし騒音申し訳なくなりますよね🥺お隣さんも同じぐらいの年齢の子を育ててるならお互い様ですし少しは気が楽ですね💦うちも向かい側の建物はファミリーが多いのですがこちらは1人で住んでる独身中年の方もいるので気にしないでくださいと言われましたが仕事後疲れてるのにうちの騒音で申し訳なくなります😣子供の泣き声とかは仕方ない事なのでやっぱり謝罪や挨拶しかないですよね😣

    • 11月21日
deleted user

うちも今月頭から夜間断乳してます!2階建てのアパートの2階に住んでます。断乳以外では床にジョイントマットを敷き詰めたり、泣いたら素早く窓を閉める、お会いしたら必ず挨拶する…くらいです。

  • m

    m

    返信ありがとうございます!同じぐらいの月齢ですね!夜間断乳順調ですか?😣夜間断乳中の泣き声は仕方ない事ですが虐待していると思われたらどうしようとか余計な事を考えてしまって決心が揺らいだりしてしまいます😭💦もし差し支えがなければ夜間断乳の経過など教えてください🙇‍♀️

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません💦返信しようとしたら間違えて普通に投稿してしまいました💦

    • 11月21日
deleted user

夜間断乳し始めた数日はなかなかうまくいかず、息子の長時間泣く声に私の心が折れて添い乳(ほぼ完ミなのでおしゃぶり感覚)してました。
で、その後色々検証?してみて『もしかして息子はお腹が空いて泣いてるんじゃなくてうまく寝られなくて泣いてるんじゃ…?』と思い、あまり迷惑にならなそうな平日のお昼寝の時間にネントレ(それこそ虐待を疑われてもおかしくないくらい泣かれて辛かったですが頑張りました)を何度かしたところ、夜も割りとすんなり寝てくれるようになったんです!それからも夜泣きや寝言泣きはまだありますが、ミルクやおっぱいはあげずに済んでいますし朝の機嫌もよくなりました😊

  • m

    m

    いえいえ!返信ありがとうございます!
    長時間泣き続けたり必死な泣き顔見るとこちらが辛くなって心が折れますよね😞保健師さんに相談した際、中途半端にあげたりすると夜泣きに繋がると言われたのでやるならやる!と思っていたのですが私も耐えられる自信がありません💦空腹ではなく寂しかったりうまく寝れなくて泣く事はありますよね!でも今のところ対処法が添い乳やミルクしか出来ず…お昼にネントレは思いつきませんでした!お昼なら泣かせててもいいや〜という考えがあったのでそれなら夜ほど迷惑にならなそうですね!ちなみにぴい様がやっているネントレとは授乳や抱っこなしにトントンで寝かせるなどですか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットで調べてジーナ式?のネントレを試しました😃が、私はめんどうくさがり&すぐ心が折れるのでできそうなところのみ取り入れたかたちです💦
    やり方は、
    ①息子がウトウトし始めたら布団に寝かせる(寝かせた瞬間ギャン泣き)

    ②ギャン泣き中の息子に話しかけてネントレの説明(絶対聞いてないと思いますが 笑)

    ③トントンしたり、泣きながら布団から脱走する息子を布団に戻したりして同じ空間で過ごす(1分間)

    ④『お母さん違うお部屋に行くから1人で寝るんだよ』と伝えて部屋から出る

    ③④を寝るまで繰り返す
    ※④の部屋から出ている(息子を1人にしている)時間は繰り返すごとに1分ずつ長くしていく

    …といった感じです。初回は寝るまで50分程かかりました😭その間泣かせ続けるのがかなりキツかったです💦繰り返す毎に私を見つけると顔を真っ赤にして泣きながら近づいてくるのがもう可哀想で可哀想で😭
    ですが、その後は寝方がわかったようで何度か行ううちに割りとすんなり寝てくれるようになりました✨

    • 11月22日
  • m

    m

    お忙しいのに詳しく書いて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    私もめんどくさがりだし心折れるのでネットで出てくる方法全て実践できる自信がありませんでした😂そしてお子さんがぴいさんを見つけて泣きながら近づいてくる姿を想像して涙があふれました💦息子に置き換えて考えただけでかわいそうに思えて来ました😞
    ですが、子供の順応力ってすごいですよね!慣れるとそれで出来るようになるので最初の辛抱ですね、、、

    • 11月22日