※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー33
妊娠・出産

妊娠32週で体重管理について相談です。赤ちゃんの体重が少し小さいと言われ、体重増加が原因か不安です。具体的な体重増加の目標がある中、頑張っているのに指摘されることが辛いです。体重が原因でしょうか?赤ちゃんに悪影響があるでしょうか?

ただいま32wで9ヶ月に入りました♪

相談は体重管理についてなんですが( •́ω•̀ )

先日、31w5dの検診の際
赤ちゃんは1700ちょっとで『病的に小さいわけじゃないけど、ギリギリラインだなぁー』と言われちゃいました。。

私は『私の体重の増え方とか繋がりはあるんですか?(汗)』と聞くと
『元々太ってる方でないのに、体重あまり増えてないでしょ?それもあると思うよ』と

妊娠前160㌢51㌔
検診時56.4㌔

正直、助産師さんに言われた通りに来ただけなのに…
『16週までは1キロも増やさない!増えたお肉はママのお肉なだけよ!』
『次の検診まで1キロまでよ』
『週に500gまで』

毎回言われることを大変な思いしながら赤ちゃんのためだ!と頑張って来ただけなのに

前回は
『あなたの頑張りは認めるわ、でも頑張り過ぎよ。あなたオヤツ食べてる?今日からオヤツは焼鳥や焼き魚がいいわね!』って

いやいや、あなたの言葉を信じて、怒られるのも怖くて
ただひたすらに頑張ってきたのにオヤツに焼鳥?!?(ಠ_ಠ  )

やっぱり私の体重が原因なんでしょうか…
31w5dで1700ちょっとは小さ過ぎますか??
赤ちゃんに悪いことしちゃってたんでしょーか…

コメント

mmm

あたしの病院は少し変わってたのか

ままが体重増えなくても
赤ちゃんは大きくなる、

ままの体重のふえすぎが
1番よくないと言われましたよ😰

ままの体重が増えてても
小さい赤ちゃんはいると思いますし
ままの体重が増えてなくても
大きい赤ちゃんもいると思いますよ🤔

ちなみにあたしも
途中で小さめと言われていていて
確認してみたら、31週の時出産前から+8キロで赤ちゃんは1582gでした!

産まれた時は2790gでしたよ😉

• ぺー33

ぺー33

返信ありがとうございます(泣)

つわりで食べれない妊婦さんとかもいますもんね(´_`。)

ひどいことしちゃったかとヒヤヒヤしました……。。

ありがとうございます( ´;ω;` )

• 4月28日
KUMA2321

調べたら、31週で赤ちゃんは1300~1900g程度となっています。
32週で1400~2200g。
うちの先生は、「範囲内であれば、上のほうだろうと下の方だろうと気にする必要はないよ」と言います。
エコーでは誤差がありますし。
一人目の時に、「母体の体重が気になるし、赤ちゃんも3000g超えそうだから」という理由で38週で誘発分娩しましたが、2535gで産まれてきましたよ(笑)

言われたとおりに体重管理頑張ってきたのに、それは辛いですね(T-T)
おやつに焼き鳥て(^_^;)
ペー33さんは悪くないです!
気になさらないでください!
いろんな先生がいますから…

• ぺー33

ぺー33

エコーは誤差があるって私も聞いたことがあります!💦

3000を超えそうだったのに2535gだったんですか!?(´๏_๏`)
    誤差が凄かったんですね💦💦

言われ続けた妊娠糖尿病や高血圧症候群にはなってないので体重に関しては良しとします…(._.)

せっかく頑張ったことが無駄だったなんて悲し過ぎます…

本当にオヤツに焼鳥ってww
    一瞬頭の回路がバグったのかと思いました(笑)

• 4月28日
♡つむママ♡

ちょっと昔の話になりますが…
うちは31w4dの検診で1502でしたよ‼︎
その時は小さめだね〜と言われましたが,38w4dで産まれた時は2708ありました(^-^)
まだこれから大きくなりますし,エコーは多少の誤差もあるのであまり気にされなくていいと思いますよ♡

• ぺー33

ぺー33

そうですよね💦これからまだまだ赤ちゃんの体重は増えますもんね(っ`•ω•´c)♪♪

落ち込んでたら赤ちゃんに伝わっちゃうかな💦💦

気にしないで今まで通り行きたいと思います(o´罒`o)
    ありがとうございます♡♡♡

• 4月28日
a_ne

1700gあればそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
私も32wで1800gくらいでした!
誤差もあると思いますし(^^)

臨月で一気に体重増えるって言ってる方もたくさんいますし…
体重の増え方も理想的な感じだと思いますけどね〜(>_<)
私の病院の助産師さんプラス4キロしか増やさないで産んだって言っていましたよ(^^)

• ぺー33

ぺー33

気にしないで大丈夫って言葉に救われます(´;ω;`)
    暴走する食欲と頑張って向き合ってきた自分を否定された気持ちでいっぱいになってました…|ω-`*)シュン

まだこれから赤ちゃんはグングン大きくなりますもんね!!

4キロ!?∑(ºロºlll)
    すっっ凄すぎます💦💦

それでも健康な赤ちゃんが生まれるなら私は大丈夫ですね(ノ∀`)σ

ありがとうございます♡♡

• 4月28日
ムーン🌙

私も1700gちょいでしたよー!
28週の時にここからは大きくなるのに個人差出てくるからって言われました!
なので、平均より少し小さめみたいですが気にしなくていいと言われましたよ(^^)
体重管理素晴らしいです!妊娠時42kgでしたがもう50kgです。カロリー制限かけられて、蓄えあるから大丈夫と言われました(笑)

• ぺー33

ぺー33

そうですよね!赤ちゃんのスピードがありますもんね!(๑•̀ω•́๑)!!

体重管理、、ありがとうございます(´;ω;`)
    無駄だったんだとしょげるとこでした…

ですが8キロで制限かけられちゃうんですか!?( ºΔº )〣
    私の友人はすでに2桁オーバーですが何も言われてないよーです…。。

病院によってだいぶ違うんですね(=ω=;)

でもあと少しですし、先日すでに出産した友人が『母乳の方が食べ物気にしなきゃになるから、あと少しだし好きなもの食べちゃった方が幸せだよ!』って言ってました(´゚ω゚`)

暴走する食欲と向きあう日々で頭がおかしくなったか…
    いつの間にか
    ケンタッキーのバーレルを抱えてコーラを飲むことが夢になっちゃって…(๑> <๑)

焼鳥って言うなら…(笑)

お互いにあと少しの妊婦Life楽しめたら素敵ですね(*´ー`*人)
    温かい言葉感謝です♡♡

• 4月28日
ちゃこ天

ウチは2人目が32週で1700ぐらいでした!その時期から健診の度に毎回NSTさせられてました笑
39週4dでやっと2500を超えたんですが、40w2dで出産したら2994グラムありましたよ!
エコーは目安なんで、あまり気にしすぎない方がいいです!
因みに私の体重は17キロ太ったので母親の体重は関係ないような(^◇^;)
毎回、体重制限のハンコ押されてましたが、出産したら食事を気をつけないといけないので、ケーキバイキングとか行ってました(ーー;)
ぺー33さん、優秀過ぎます♡

• ぺー33

ぺー33

気にし過ぎなんですね(*´>д<)💦

にしても凄い誤差ですねΣ(oдoノ)ノ💦💦
    しかも母体の体重もあまり関係せずなんですね♪♪
    やっぱり産後の方が気を付けること増えるんですね💦💦

じゃぁケンタッキーのバーレル抱えて映画を見なければ…(●`ω´●)♡♡www

温かい言葉、ありがとうございます♡♡
    あと少しのマタニティLife楽しめそうです♡♡♡

• 4月28日
R

31w3dの検診で1705グラムでした👶🏼🍼
何の問題もないよ 順調だね!と言ってもらえたので1700ちょっとあるなら大丈夫だと思います!🙎🏼🗯

• ぺー33

ぺー33

ギリギリとかでもなかったんですね( ・ัω・ั 💧)
    お医者さんで変わるんですかね(  ・᷄ὢ・᷅ )カワリスギ??

でも、一安心です♪♪
    前回の助産師さんの言葉に若干腹が立ったので、先日分厚い赤身のステーキをたらふく食べてやりました(ノ∀`)σww

• 5月2日
  • R

R

順調らしいです👵🏻✌🏻️(笑)
    何グラムから何グラムって言う決まりが
    結構幅広いんですかね💭

もう産後にダイエットするって言い聞かせてステーキ食べまくりましょう🐖(笑)(笑)

• 5月2日
  • ぺー33

ぺー33

あれから食欲に任せて食べ続けたら….....∑ヾ(;゚□゚)ノヤバィ(汗)

2週間経たず2キロ増!!?!?ww

産後ダイエット頑張ります!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧www

• 5月5日
  • R

R

それはおおごとです(笑)
    痩せることは難しいのに太る方はどこまでも太れますよね(笑)
    もう産んでからダイエットに励むしかないです💪🏻💪🏻💪🏻😩(笑)

• 5月5日
もなか

病院によるかもですが、体重管理が厳しいとこよく聞きます
まるで好きなように食べてるかのような説教ぶりとか、、
うちは総合病院ですが、体重についてはそこまで厳しくないです
今私は8.5キロ増で自分としては増えすぎかなぁとか思ってましたが、私の貧血や栄養状態があまり良くなくてもっと食事を食べるように制限し過ぎないよう指導が入り12キロくらいまで増えても平気だからねと先週言われました
後期つわりがひどくてケトン体が出たこともあるのですが、実際たべれない日もあります💦
ちなみにうちは31週0日で1770だったんですが、先生は育ったね〜!って言ってくれましたよ?
ギリギリには思えないですが、、ちなみに胎児の成長曲線のせますね!参考になればいいですが😊

• ぺー33

ぺー33

グラフありがとうございます♡♡♡

許容範囲内ですね(o´罒`o)
    安心しました♡♡

そーなんです…
    やたらアレ駄目、コレ駄目、、
    赤ちゃんのためよ!!
    その言葉を信じて、馬鹿な頭絞ってバランス良く今まで自分の食欲と闘いながら来たのに…(´._.`)

まるでそれが無駄だったみたいに言われるなんてです(泣)

でももー食べてやるんです!゚(゚`罒´゚)゚
    ちょっと言われた事はショックでしたが、自分へのサプライズプレゼントとして有難ーく受け取ることにしました♡♡

優しい返信ありがとうございます♡♡
    私いつもママリの皆さんに救われてます♡♡♡

• 5月2日
RiRi1250

先週の金曜日に、検診でした。
1600gでしたが全然問題ないよ、順調だよと
言われましたよ!
私は、最初に言われてた目標体重をもう越してしまいましたけど( ̄O ̄;)

ぺー33さんは全然悪くないと思います!
なんなら、赤ちゃんの事を思って病院で言われた事を気を付けていただけですよね‼︎
逆にやきとりって!ってツッコミたくなりますね。

またへっ?ってこと言われると思いますが、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います!
気にし過ぎるのも良くないと私は周りの人たちから言われました(^^)

赤ちゃんがお腹にいるのもあとわずかですから、今を楽しみながら出産迎えましょう🎶

• ぺー33

ぺー33

そーですよね!
    平均ですよね!(*`ω´*)

病院から言われたことを頑張っただけなのに、本当に失礼しちゃう!(+,,ÒᄉÓ,,)=3

気にしないようにします!!
    赤ちゃんの体重の増えにも個性があったり♪
    というか平均値なら気にすることないですもんね♪♪

昨日検診で予定帝王切開の日取りが10日以降、10日付近になると先生から言われてドキドキがMAXですΣ(//ロ// )

もー少しで我が子に会えるー♡♡♡
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように(*´ー`*人)

温かい言葉ありがとうございました☆☆

• 5月10日
ふみか

私今日31週の検診行って来たんですけど、1900gでした!でか!笑 だった200gしか違わないのに1700gでギリギリライン?上の方も仰ってるように、31週だと1300〜1900gの体重だからぺー33さんの赤ちゃんは丁度良い大きさだと思うのですが…
ちなみに私は妊娠前から増えた体重は4.5kgです。母親の体重関係なさそうな気がします(^^;;ちなみに私が行ってる病院はオヤツは止めたほうが良いと言われました>_<

• ぺー33

ぺー33

返信遅れましたー💦💦
    オヤツ駄目なんですか!?Σ(っ゚Д゚;)っ

赤ちゃんのサイズは先生によって違うんですかね?💦💦

体重4.5㌔!?✨✨
    素晴らしいですね(,,> <,,)♡

私はこの投稿をしてから体重管理を放棄したのもありww
    あれよあれよと
    あれから3㌔増えちゃいました💦💦

お腹と体が重たいです💦💦
    来週検診なので赤ちゃんの成長が楽しみです♡(๑′ฅฅ‵๑)キャ💕💕

• 5月18日