※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

主人が転職しようとしていて、ワンオペになる不安があるようです。1歳9ヶ月の子供がいて、将来的にもう1人欲しいそうです。ワンオペの大変なところやアドバイスを教えてください。

主人が転職しようかなと言っていて、そうなるとワンオペになりそうなんですが、ワンオペどんな感じですか😭?
ざっくりな質問すみません。
今子供は1歳9ヶ月と、後々あと一人は欲しいと思ってます。
ワンオペどういうところが大変ですか?
こうしておくといいよ!とかアドバイスください💦

コメント

あちゃん

基本、ワンオペです。
正直、子供1人の今はどうにかなってます🙆‍♀️
ただ、つわりの時期は自分が動けずかなりしんどかったです😭💦
ずっとワンオペなのでそこまで大変と感じませんが、ストレスは溜まります😅

今、旦那さんが色々やってくれているのであれば、慣れるまでは大変かもしれないですね😭

mini

夫が休みの時に楽なのはお風呂を分担できること、二人同時に泣いた時1人ずつ対応出来ること、イヤイヤ期でうんざりしてもそれを分かち合えるからイライラが少ないことですね😊
うちは夫が寝に帰るくらいで私ともほとんど会わないです。子供のイライラとかを分かち会えずに孤独を感じて追い込まれるのがしんどいですね😭家事とか育児をやること自体は私はもう慣れたので特にしんどくないです🙂

あずき

娘が起きたころ家を出て、真夜中に帰ってくる感じなので休みの日以外は基本ワンオペです。
別に問題なくやってますよ。
うちの旦那は朝ごはん食べないし弁当要らないし。
お皿洗ってなかったり部屋が散らかってたら勝手に夜中片付けてくれる人なので、私はたまに家事放棄して寝落ちしてます🤣
ワンオペいけるかどうかは旦那様の性格次第かもしれないです……あと奥さんが家事得意かにもよるかも。

ワンオペさせてるのに二人目ができても奥さんがきっちり家事してないとイライラするタイプの旦那様とはひょっとしたら険悪ムードになるかもしれません…

我が家はワンオペ育児は家事手抜きが基本、仕事の日は旦那は勝手に起きて勝手に作り置きのご飯食べて勝手に寝ろ!って感じでやってます。
一応良好です😀

NK

うちは1歳9ヶ月と2ヶ月ですが
ワンオペでも比較的平和です😘
というかペースが乱されない分楽なところもあります😂

5時半起床 旦那弁当、自分子どものお昼ご飯準備
洗濯干し
7時頃 上の子と朝食
終わり次第簡単に掃除をして
急ぎの用事なければ夜ご飯下ごしらえなどをして
午前中に買い物や公園や支援センターなど
12時頃 上の子とお昼ご飯
終わり次第夜ご飯準備、お家遊び、用事あればお出かけ
お風呂前に洗濯物をたたみ
17時頃 お風呂、終わり次第風呂掃除までして
18時頃 夕食
終わり次第あと片付けなど
20時頃 子ども就寝

ざっとですがこんな感じです✨
子供寝た後に起きたくないので
その前に終わらせます😀
とりあえず早起きして終わらせとくと楽ですね👍
あと平日に予定を詰め込まないとかですかね!
子ども2人連れて買い物キツイので
週末まとめ買いして
平日は牛乳や卵など足りなくなったものを買う程度です👍
下が泣いてるくらいだと抱っこ紐やおんぶで
家事しちゃってます😀
上の子おんぶの時もあります✨

だけど妊娠中は切迫だったので
県外の実家に子ども連れて帰ってました😰