※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

3歳の子供の冬靴、15㎝の靴を履いているが、普段は16.5㎝や17㎝を使っている。新調するべきか悩んでいる。大きいサイズを履かせるべきかどうか。

子供の靴って本人が小さいと言ったタイミングでかえていますか?2〜3歳のお話できるけど、まだ完全に意思を伝えられないくらいの年齢の子の場合です!

上の3歳の子の冬靴なんですが、去年履いていた15㎝の靴を今も履いていて、足は痛くないし、小さくないと言います。ただ普段履いていた短靴は16.5㎝、長靴は17㎝を使っています!
雪国に住んでいて一気に雪が降ったこともありまだ新しい靴を用意できていなくて、去年のものを履かせてみたのですが痛くないというので、新調しなくてもいいのかな?とも思ったり…でも普段よりも2㎝くらい小さいものなので心配で😭💦冬履なので大きめな作りだとは思いますが、靴底を合わせてみるとやはり短靴や長靴よりは小さいです!

みなさんなら念のため大きいサイズを履かせますか?下にも同性の子がいて、使えるので新調してもいいとは思ってるのですが、問題なく履けるならわざわざ買わなくても…という気もするし悩んでいます😭😭

みなさんならどうされますか?

コメント

ペネロペ

靴屋さんでサイズ測ったり、履いてる靴のつま先を触って余裕あるかなど定期的に確認していました!

  • しっぽ

    しっぽ


    履かせてつま先を確認してるのですが、雪国で履く冬履なのでけっこうごつくて硬いです💦なので押してみてもよくわからなくて😭

    靴屋さんで足のサイズを測ってみるのが良さそうですね😭✨

    • 11月21日
kmt

足のサイズ測って、プラス1センチの靴が良いらしいですよ😊

  • しっぽ

    しっぽ


    やっぱり計らないとダメですよねー(>_<)一緒に行ってみます😊✨

    • 11月21日
ままり

靴屋さんの店員さんに4歳頃までは2〜3ヶ月で足のサイズを測った方が良いと言われました😳

  • しっぽ

    しっぽ


    そうなんですよね!
    わかってはいるんですが、なかなか行けずにいて😭💦

    • 11月21日
あめだま

つま先が押せないのであればつま先まで足を入れさせてかかとの隙間などでわかりませんか?😊
うちはかかとに指1本入るくらいです!

あやか

中敷は取れますか??
中敷をとって足を合わせてみればサイズが合ってるかどうかわかりますよ。
小さいうちは少なくとも半年でサイズを確認して行った方がいいとシューフィッターに言われました。
1センチから0.5センチの余裕がある靴が歩きやすいそうです。
ぴったり!というのもあそびがなくて歩きづらいようです。