※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するにゃんと
妊娠・出産

臍帯辺縁付着で心配です。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

臍帯辺縁付着の方、いらっしゃいますか?

昨日、検診へ行ってきました。
今のところ順調だねと言われて安心したのもつかの間…
臍の緒が胎盤の端に付いているため、今後赤ちゃんの成長が遅くなる可能性あり
と先生から言われました。
その時は、そーなんだ…くらいにしか考えてなかったのですが、
家に帰って調べてみたところ
臍帯辺縁付着という症状だと知り、出産の際に赤ちゃんが仮死状態になりやすいことを知りました。
やっとできた赤ちゃん…成長が遅くなるのも怖いですが、1番は無事に出産できるのかとても心配です。

経験者の方、同じ症状の方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

コメント

三色パン

わたしもその頃に臍帯辺縁付着と言われました。
後期に赤ちゃんが大きくならないとか、出産時にすごく出血するとか、言われました。
でも後期になっても赤ちゃんは無事に大きくなりました!!
エコーで見てみたところ、確かにへその緒は少しずれているけどこのくらいであれば大丈夫と言われ、拍子抜けしました(^_^;)
里帰り出産だったので、転院したのですが、転院先でも、問題ないので自然分娩で、と言われました。
お産自体はうまくいき、赤ちゃんはとても元気に生まれました!
でも、たくさん出血しました。後から思うと臍帯辺縁付着のせいだったのかもしれません!
臍帯辺縁付着で、ネットに載っている例はあくまで、出産時問題があったケースばかりです。言われたけど、大丈夫だった、という人はあまりネットに書き込みしていない気がします。
臍帯辺縁付着は、10週ぐらいから先生は気がついているそうです。しかしお医者さんも妊婦さんも出来ることは何もないので、心配させてもしょうがないから、安定期まで言わないみたいです。
あとは、心の準備をして赤ちゃんが無事大きくなるよう祈るだけですね!
するにゃんとさんの赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ!!

• するにゃんと

するにゃんと

体験談、ありがとうございます( ;∀;)
    たくさん出血したのですね…
    でも、母子ともに健康で羨ましいです✨
    ネットだと、悪い例ばかり見つけてしまうので心配で心配で…
    心強いお言葉、ありがとうございます♡

• 4月28日
  • 三色パン

三色パン

ネットだと、「生まれたとき仮死状態で、後で原因が臍帯辺縁付着のためだとわかった」、という人が多い気がします!なので、普通に生まれると臍帯辺縁付着であることすら気づかれないんだと思います。
    わたしも調べまくって不安になりました。というかそもそも症例があまりないですよね。ママリでも質問見かけたの初めてです。
    きっと大丈夫ですよ!応援してます!

• 4月28日
ともちゃん80

陣痛きても赤ちゃん、
なかなかおりてこなくて、
自然分娩の予定から、
帝王切開になり、
そこで初めて臍帯辺縁わかったかんじです!
なので、すでにわかってるなら病院もそのように経過をみてくれるからいいと思います。
でも、不安ですよね😰

私は、赤ちゃんはお腹ですくすく育ち、39週5日でした。2800グラムで、無事うまれましたよ。
とりだした瞬間に大声で泣いて、すごくかわいかったです😃

ネットでは、無事うまれた人のこととかは、あまりのってないし、
不安になりますよね。
わかります!!

元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます!