※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
その他の疑問

旭川市で新築を建てられた方に質問です。①どこのハウスメーカーor工務店…

旭川市で新築を建てられた方に質問です。
現在マイホームを検討中で参考にさせてください😭
①どこのハウスメーカーor工務店か
②上記の決め手
③何人家族で坪数
④建物のみの総金額

なかなか知り合いには詳しく聞けないのでよかったら教えてください😭

コメント

むー

こんばんは。
旭川で2年前に家をたてました。

①石山工務店
②たまたま行ったオープンハウスで会った営業さんがとても感じの良い人だったので
③4人家族、建坪40坪
④2800万円

ちなみにこの金額でも注文住宅です。金額をつり上げることなく、希望の金額で建てられるように相談にのってくれました。

• めーい

めーい

ご回答ありがとうございます!
    やはり営業マンの印象や対応って大事ですよね🤝
    40坪!大きいですね!
    土地から購入ですか?
    ちなみに土地は何坪くらいでおいくらぐらいですか?
    失礼な質問すみません😭😭

• 11月20日
  • むー

むー

他にも何件か行きましたが、石山工務店の営業さんが断トツ良い人な感じで、最後まで良い人でした!

建てたい地域が決まっていたので、それを伝えると営業さんが探してくれて、その中に良いところがあったのでその土地を購入して建てました。

土地はまさかの98坪あり、(こんなにいらなかった…)場所が希望とぴったりで、土地の値段交渉も営業さんと石山工務店の土地取引担当さんでしてくれて、格安で買えたんです。

キャンプできるくらいの庭がありますが、小さい家庭菜園があるだけであとは砂利と小さな人工芝です😅笑
    無駄な広さです…笑

• 11月20日
  • めーい

めーい

詳しくありがとうございます!
    98坪は広いですね!
    ちなみに石山工務店さんの営業マンさんが土地を探してくれたかと思うのですが、その土地はどこかの不動産屋さんが入ったのでしょうか?仲介料というのはどれくらい取られるものなんでしょうか?
    今建てたい地域に全然土地がなくて…さまよってます。。

• 11月20日
  • むー

むー

うちで買った土地が、どこかの不動産屋さんの持ち物ではなく、個人の土地で、売り出していない土地だったんです。
    その状態から石山工務店さんが土地交渉してくれたので、仲介料はかかっていません。ERAという不動産部門が石山さんにあり、営業さんとERAの担当さんで交渉してくれました。土地の契約も石山工務店の会社で、営業さん付き添いでしましたよ。

ちなみになんですが、広い土地を安く買えたのは良いことなんですが、広すぎて砂利やコンクリート代がかさみました。ご参考までに。

何かありましたら、全然聞いて下さい!

• 11月20日
  • めーい

めーい

石山工務店に不動産屋部門があるのは知らなかったです!
    実は今、工務店が決まりかけていたのですが土地が全然見つからなく、自分たちでもIRIのネット情報から探したり、何社かある不動産屋会社に電話で聞いてみたりしてるんですが、見つからない状況なんです。その工務店の営業マンも、土地情報はIRIに載っているのがほぼ全てなので…見つかるのにかなり時間がかかりそう……あってもすぐ売れる…や、身内に土地持ってる人はいないですか?などを言われて、全然話が進まないでいます。営業マンは親切で丁寧な方だけに家づくりってこんなにも地道な時間があるんだなと今夫婦で凹んでます。。
    家族で、住みたい土地をドライブがてら見てますが不動産屋の看板が立ってなく更地がよくあったりするのですがこれは個人所有ってことですよね?売り出ししていない土地でそういうのは自分たちで掛け合うのもどうすれば良いのかわからなくて…。

• 11月21日
  • むー

むー

我が家もIRIで探していましたが、なかなかなく、営業さんもIRIからピックアップして色々提案してくれましたが、一生に一度のことのため妥協せずに探していました。
    看板の立っていない更地があれば、教えてくれれば持ち主を調べて売ってもらえないか交渉してくれるということだったので、現在の我が家の土地を調べてもらったところ、どうするか全く決まっていない土地だった様で、こちらの打診に対して売っても良いということで、現在に至ります。
    焦る気持ちはあるかと思いますが、妥協せずに探してみて下さい。
    誰の持ち物かは調べられるようなので、営業さんに対応してもらえるか聞いてみてはどうでしょう?

• 11月21日
  • めーい

めーい

お返事遅くなりました(/ _ ; )
    やはりIRIではなかなか気にいる土地がないんですよね💦あってもすぐ売れちゃうとか…。IRI情報が土地情報の全てだったらかなり長い道のりだなぁ…って思ってたんですが、更地からでも探してもらえそうなら営業さんに伝えてみても良いかもしれないですね。。石山工務店さんみたいに不動産部門がなくても大丈夫ですよね?

• 11月24日