※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの症状について相談があります。母乳過多で息子が苦しそうで、完ミを考えています。息子は早産で母乳を飲ませたいが、困っています。ありがとうございます。

母乳過多でしょうか?
贅沢な悩みかもしれませんが、もう授乳がイヤになりかけてます、、。

修正8日目の息子を完母で育てています。

授乳間隔は1時間半〜2時間でおっぱいを常に欲しがり探す仕草をしていますが、あげると片乳5分、すぐに寝てしまいこちょこちょしたり、ほっぺたぷにぷにしたり、何をしても起きません。
飲む勢いがすごく、ゴクゴク言わせて、呼吸も追いついてない感じで必ずゲホゲホむせます。

乳首を咥えて数回吸う→勢いよく乳首を離す(苦しめ)→ギャーと泣いたり身体を反らす(興奮状態)
の繰り返しでもうしんどいし、苦しそうに息継ぎする息子を見るとかわいそうで怖くてたまりません。

オナラやウンチが多く、ゲップはなかなか出ません。
吐き戻しもありません。
新生児訪問では一日50g体重増加があると言われました。

哺乳瓶ではたまにむせますが、比較的落ち着いて飲めます。(70〜90㎖を、15分ほどで)
完ミにしようかとも悩みましたが母乳が出ているし、息子は30週での早産だった為出ているうちは母乳を飲ませたいので、搾乳したものを哺乳瓶であげています。
でもこの作業も2時間の頻回に加え、大変なので出来れば直母でいきたいのですが、母乳過多が落ち着くことはないのでしょうか?
諦めて完ミの方が楽になるのでしょうか?

授乳前に厚抜きをしたり、授乳体勢を色々試してみたり、出来ることはしましたが変わりませんでした😔

コメント

i.i

直ぐに落ち着きますよ。
今が大変でしょうが、母乳が出るってことは凄い事です。

今はお互い新人同士、赤ちゃんも本能で頑張ってるし、ママも暗闇のなかを手探り状態です。

疲れたときはミルクで大丈夫ですよ✨
気負わないようにゆっくりやっていきましょう。

ソルティー

私も母乳過多で、娘がむせることもありました。授乳前に抜いても、結局あげてるとまた作られちゃってる感じであまり効果ないですよね。
むせそうなときは1度おっぱいをはなしてみて、ピューっと出ちゃうようならそれが落ち着くまで待ってから再度あげるくらいしか対策できませんでした。
でもだんだんおっぱいがあげる量やペースに慣れてきて落ち着きますよ。
私は産後2週間頃から今まで完母です。

るいん

私もそのような感じでした、、
1時間ほどで母乳パットはびしゃびしゃになるし、シーツは濡れるし、、、くわえて、乳首が小さい為、シールド.乳首保護器も毎回つけての授乳

出産後の情緒不安定もあり、授乳が苦でしかなかったです。

乳腺炎にも2回なりましたが、2ヶ月になった頃に落ち着きました!ママも赤ちゃんもレベルアップです!

お辛い時期かもしれませんが落ち着くと思います!出産された病院の助産師さんに相談するのもアリですよ!気持ちも楽になります!

毎日お疲れ様です!!