※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ☀︎
ココロ・悩み

主人の元カノが妊娠中の女性に精神的な嫌がらせをしており、警察に相談するか悩んでいます。主人はサポートしてくれているが、元カノの行動に疑念を持っています。出産後の育児に不安を感じており、強く立ち向かいたいと思っています。

精神的にまいっています。とても長くなりますが吐き出させてください。

19歳年上の主人と3ヶ月の交際の末10月に妊娠発覚、今年の3月に入籍をした者(妊娠8ヶ月の25歳)です。現在あたしは元々住んでいた家で一人暮らし、主人は時間があれば帰ってきますが基本事務所で寝泊まりしています。主人の仕事は自営業で夜勤もあり不定休で、会えない日も多いです。

主人と交際し始めた頃から、主人の元カノが何かと邪魔をしてきます。(元カノとは去年の1月に別れ、その年の3月にあたしと出会いました)彼女の言い分によると「8年?ほど付き合ってきて内縁の妻だし、別れたつもりはない」などと、あたしのことをドロボウ猫扱いしていました。

主人と元カノは仕事柄切っても切れないビジネスパートナーのようで、主人からすると別れたつもりでも、元カノが事務所に出入りするのを許していたようです(事務所は一見して普通の家で、風呂・キッチンもあり…よそから見れば同棲そのものにしか見えません…)。

また、その元カノは精神的におかしく、主人と付き合っていた時から暴力を振るったりしていたそうです。おかしい人・マトモに話し合えない人、ということで、あたしは主人と交際しながら…元カノの件は全て主人に任せていました(たまに我慢ならなくて喧嘩しましたが)。

それから、妊娠をし紆余曲折を経てようやく入籍出来ました。毎日悩んで、それでもやっぱり主人と一緒に頑張りたい幸せになりたいと心から思い、主人も同じ気持ちで居てくれての入籍です。

ただ、その入籍の件が元カノにバレたらしく(主人は敢えて火に油を注ぐことはせず、話す必要性も感じていなかったようです)…今とても大変な状況です。

まず元カノが主人が事務所に居ない間に、代替えのきかない仕事道具を盗み、それをネタにして「〇〇(あたし)と離婚し、元カノと結婚する」と主人に強制的に言わせた動画を撮り(でないと仕事道具を取り返せなかったので、主人は嫌々動画撮影に応じたようです)、それをネットに流すと脅しています。そんなことをしながら、主人のそばにいようとしています。

入籍する前から「堕胎してもらって、それが無理なら赤ちゃんはあたしとあなたで育てる」なども言っていたようです。「〇〇と子どもを殺す」とまで言っているのも、主人から聞きました。

現在、あたしには何も実害があるわけでもなく(実名や住んでいる地域は特定されているので、外出も怖いですが)、主人が警察の生活安全課とやりとりしたり直接元カノと対峙してくれています。

あたしと付き合ってる時から、度々元カノが事務所で暴れて(包丁を振り回したり)その度に警察や主人のまわりの人に助けてもらっているのも知っています。(主人いわく、警察が介入した時点で元カノは一筆書かされたらしく…本当は主人の活動圏内に立ち入れなくて、仕事も一緒にしなくて済むよう主人から根回しをしチームメンバーから外れているようです)(ただ、事務所にはまだ元カノの私物があるらしくその撤去と、事務所にて主人と元カノの間で飼っていた猫二匹の引き取りの問題も残っているので、実質未だ事務所に出入り出来ている状況です)

本当は、あたしと交際した時点で元カノをスッパリ切り捨てたり、そのような人間であるなら今後の危険を予想して事務所の出入りを完全禁止にしたり、相手の付け入る隙を与えない毅然とした態度を主人にとってもらいたいです。

そして夫婦の新居を見つけたり、これから生まれてくる赤ちゃんのことを1番に考えたりお買い物をして準備を整えたり、主人と2人きりで過ごせる残りの時間を大切にしたいです。普通のしあわせな妊婦、とは言いませんが…この8ヶ月間苦しくて辛くてどうしようもなかったので…せめてあと2ヶ月少しのマタニティライフを人並みに穏やかに過ごしたいです。

なのに、どうにも元カノが許せません。主人を未だに苦しめるやり方がすごく憎くてたまらないです。そして、主人のことも信じられなくなってしまう時があります。(気分的に?落ち着いてる状態の元カノは正直嫌いじゃないとか言い出したり、妊娠してからの情緒不安定なあたしと喧嘩して落ち込んだ時に元カノに相談したこともあったり、スタッフとご飯〜と言っててその場に元カノがいるのに…あたしが問いただすまでそのことを黙ってたり…)

「俺がどうにかするから」という主人の言葉をこれからも信じて我慢すればいいのでしょうか、これからまた主人と喧嘩した時…元カノの付け入る隙を与えてしまいそうで怖いです。

上に書いた変な動画を撮られてからというものの…夜、主人が仕事であたしは家で独りきりでいると…日に日に不安定になって赤ちゃんにも申し訳なくって辛いです。元カノのやっていることを、妻であるあたしからも警察に相談などしてもいいのでしょうか。元カノに対して直接的なアクションを起こすのは、身の危険を感じますし余計に煽り立てるだけだと思うので…悔しいですが我慢します。

こういう時こそ、今まで以上に主人を信じ全力で支えドシッと構えていられたらいいのに…と、自分を責めてしまいます。付き合い始めから問題は発生していて妊娠期間中も結局は元カノのことでずっとこんな状態で、ようやく入籍出来てもこんな状態で…精神的に本当に参っています。

どうしたらいいのでしょうか。どうすればもっと強く居られるのでしょうか。あたしも体調のいい時はスルー出来てます、気にしないように出来てます。けど…体調や気分が優れない時に、溜め込んでいた分が爆発してしまうのです。

出産を終えれば育児で忙しくなって…このようなことで悩む暇もないかもしれませんが、いちいちこの一件でご飯が食べられなくなったり眠れなくなったりしていると…元気な赤ちゃんを抱くことが出来るのか不安で不安で仕方がないです。

主人は時間の許す限りこんなあたしに寄り添ってくれています。それなのにあたしは母親になるのにまだまだ弱い自分が…とても情けなくて申し訳なくて辛いです。

長々と失礼しました。

コメント

ちょこむ

旦那さんも相手にするから元カノが調子に乗るというか
動画の件もそうだし、元カノの要求に応じるからだめなんだろうな…と思います。

そうやって元カノの言うこと聞いてるとこれからも何回もそういう事あると思います。

旦那さんに、本当に守ってくれる気があるなら
仕事を変える、気づかれないように引越しする、連絡先を変えるなどしてほしいと言ったほうがいいと思います。

元カノは仕事で関われると思ってるから、関係切る事は無理だろうと思ってるんでしょうね。

仕事で元カノから離れられない、ではどうしようもないかもしれません。
元カノに他の男性が出来ればいいですがその状態ではそれも望めません。

妊娠中に余計な心配事だらけでしんどいと思います。
これから赤ちゃんと旦那さんと生きていかないといけないんだから、
元カノがどうしようもできないなら、仕事を変えるべきです。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

コメントありがとうございます。
    主人をそばで支えながら、あたしなりにきちんと見極めていきたいと思います。

• 4月29日
ままり

率直な意見ですので、気分を害されたらごめんなさい。

まず、19歳も年上のご主人。しっかりしてください。本当に元カノは警察に一筆書いたのですか?本当だとしたら、今元カノがしている脅迫行為や接触行為は違反ですよね。私ならまず本当に警察に守られるのかが疑問です。また、別れたつもりとご主人は言っていますが、それもなんだかなぁと思いました。

その動画も、なぜ撮らせてしまったのか。仕事道具を盾に脅迫されたのですから、それこそ警察に行けば元カノは犯罪者として隔離されたのでは?
ななみさんはもう妊娠していて、そんな不安な環境でいるのは良くないと思います。一度本気でご主人と一緒に警察などに助けを求めに行ってはいかがですか?

失礼ですが、私にはななみさんのご主人も疑わしき部分がたくさんあるので(´・_・`)
そんなに自分を責めず、一度冷静になってください。もし可能ならばご実家を頼るなどしてみては?

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

こんな時だからこそ冷静になり、主人を支えようと思います。

• 4月29日
manaa

そんな侮辱的な動画撮られて、ご主人元カノ嫌いじゃないとか、ちょっと理解出来ないです。弁護士立てて恐喝及び妻の正常な日常生活を脅かしているとして、旦那様が慰謝料請求してもおかしくないですよね。。なんだか、イギリス王室のチャールズとカミラ夫人、質問者さんがダイアナ妃のように感じてしまいます。
スッパリ切れないのが、なんとも。。
とにかく今は、本妻という自覚を持ってドンと構えて居たら良いと思います。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

なにぶん、妻になったという自覚や実感がまだなく…今からはとにかく主人を支えながら家庭を守りたいと思います。

• 4月29日
真凛ちゃん

率直な意見なのですが、旦那さんの染々しない性格や行動が全てのほったんのような気がします。
確かに元カノも頭おかしいですが結婚して父親になろうとしてる人が中途半端でだらしないから今のように元カノを調子にのらせてるようにも見えます。
旦那さんには失礼ですがいくらビジネスパートナーとはいえ警察沙汰になっているのに元カノと関わってるとか意味不明です。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

もちろん理解に苦しむ部分もありますが、あたしなりに主人を支えたいと思います。

• 4月29日

旦那さんが曖昧な行動しか取ってない様な。
本当に元カノと関わりたくないのであれば、様々な方的手段を取るべきではないですか?
何とかするって言葉よりも、しっかりとした行動が大事かと思います。

退会ユーザー

すみません。
    方的ではなく、法的手段です!

• 4月28日
  • ななみ☀︎

ななみ☀︎

たくさんのしがらみがある中、主人なりに尽力してくれていますが…ここであたしが挫けちゃダメですよね。主人の話を聞きながら、いろんな方法を探したいと思います。

• 4月29日
猫まる

警察には貴方からも相談して良いと思います。
そもそも仕事道具を撮って、動画を無理矢理撮る。
貴女から赤ちゃんを奪い、育てるや、殺す発言。
完全な脅迫です。
問題は、脅迫発言が文章や音声に残ってないと難しい所はありますよね。
でも、本当に産まれてから赤ちゃんに危害を加えないとも限りません。
その前に、できる限りの対策は取られた方が良いと思います。
事件にならないと役に立たないかもしれないですが、警察は警察です。
怖いかもしれませんが、赤ちゃんの為に、相談しましょう。
弁護士や、探偵に証拠集めのアドバイスや協力を求めても良いと思います。
そして、なにより、旦那さんの曖昧な態度が一番ダメだと思います。
家族を脅かす人材は、ビジネスパートナーになり得ません。
元カノの私物は、元カノの井江へ送りつけます。
猫2匹には愛着があるかもしれませんが、元カノにも旦那さんにも飼育が出来ない、もしくは取り合いになっているなら、猫達の為にも、里親に出しましょう。
その方が幸せな事もあると思います。
そういった保護団体に相談してみてください。
自分勝手に猫達を振り回して可哀想ですが、元カノに譲ってちゃんと飼育してくれるか不安ですし、かといって引き取っても、全てを奪っていったあなた達に何をするか分かりません。
猫達の幸せを願うなら、そんな方法も、視野に入れておく方が良いです。
世の中、キチガイな人間も多いですが、キチガイを育てたのも人間です。
長い間、一緒におられたなら、良いところもあったんでしょう。
その責任を感じるなら尚更、旦那さんにはメリハリをつけて、終わらせて欲しいものですね。
完全に切り捨ててあげないと、元カノも前には進めませんから。
よく、御主人とも話し合って下さい。ナアナアで済ませるようなら、今までと変わらないなら、ずっと状況は変わらないんだと。一人の父親として、子供を守って下さいと。
守れないなら脅しでいいです、家を出ていくと言えば考えてくれるかもしれません。
私は子供を守りたいから!と。
あなたが子供に守りたい気持ちがあるなら、少しでも元カノに情があるなら、完全に切り捨てて下さい。って。
大変だとは思いますが、事務所も変える。事務所の屋号も電話も全て元カノに知らせずに変える。
それぐらいしないと、元カノも離れられません。
何度でも、元カノに気持ちが無いことを何度でも何度でも何度でも伝えないと、伝わりません。
少しの情を与えるから、望みがあると思ってしまうんです。
それを旦那さんに分からせてあげて下さい。
事件に巻き込まれないように、祈ってます。

• 猫まる

猫まる

ごめんなさい、誤字です。元カノの家に送りつけます。でした。

• 4月28日
  • ななみ☀︎

ななみ☀︎

ここ数日の急展開で、あたし自身参っていた部分がありますが…主人を支えて乗り越えたいと思います。

• 4月29日

うーん、旦那さんが悪いと思います。
本当にあなたのことが大事なら、元カノから離れるだろうし、今頃なんとかできているはずですよ。
なんだかんだ離れないのはまだちょっと気があるのではないでしょうか。
40代なんだし、しっかりしてもらいましょう。
そして旦那さんの言うことも鵜呑みにしないほうがいいですよ。男は基本嘘つきですから

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

最初のころは、気があるのではないか…と疑ってしまっていました。主人と、主人サイドの協力してくださる方々のお話を聞いても、妻として踏ん張れない弱さに悩みました。

男は基本嘘つきですよね。分かります。一歩引いた視点から、主人を支えたいと思います。

• 4月29日
スカイまま

元カノがやってる事は立派な犯罪だと思います。妻が身の危険を感じて警察に行く事は間違った行動ではないと思いますよ。
そんな人が近くにいたら誰だって怖いし平穏な生活は送れませんよ…

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

こんな状況に自分が陥るとは、思ってもみなかったので…ここに吐き出させてもらえて気が楽になりました。主人とよく話し合い、警察に行く手筈を整えます。

• 4月29日
  • スカイまま

スカイまま

タチの悪い女相手ですが、家族が穏やかに過ごせる様に戦ってくださいね😣
    ななみさんだけが戦っても仕方ないので、旦那さんにもシッカリしてもらって、元カノにハッキリした態度で接してもらわないとダメですよね😔⤵️
    仕事上で縁が切れないなら仕方ないとしても、食事には絶対来させない、脅しには屈しない、これ以上、苦痛を与えるなら警察に通法するぞ などハッキリ言ってもらわないと何も変わらないですよね⤵️
    俺がどうにかするから って言ってても、どーにもなってないから変わらないんですもんね😣

• 4月30日

時系列が把握できてないのでおかしな返答になったらごめんなさい。
仕事道具取られ動画撮影に応じた件、元カノに一筆書いてもらってるなら何故警察に連絡をしなかったのか疑問ですよね。
警察に連絡したり大事にするとご主人の仕事に支障が出るのでしょうか?でも仕事と一筆書いて近付かないようにするというのは別の話。
貴方様が悶々とするのは当たり前です。
しかしながら、警察に相談したのは旦那様自身なんですよね?夫婦やお腹の赤ちゃんの事を思い、元カノでありビジネスパートナーを警察に突き出す行動、なかなか男前です。

元カノのしていることは明らかな脅しであり犯罪です。どんどん警察を呼ん巻き込んで良いと思います。むしろ元カノで話にならないなら元カノの親御さんに出てきていただいたり。大事にしましょう。この世の終わりの大事件位大事にしてやって下さい。弁護士に相談も大いに役立つと思います。無料相談等もありますので活用ください。

大事することにより、旦那様も元カノは嫌いではない等流暢な事言ってられなくなります。恐らく旦那様は、元カノの異常さに引きずられ少々考え方が正常では無くなっています。

私も実際鬱の主人の異常さに引きずられ、正しい判断が出来なくなっていたところ、ママリで相談し、沢山の方から喝をいただき、間違いに気づいた1人です。ご主人は恐らく浮気や元カノに未練は無く、単純に正しい判断が出来ずにいるだけです。なのでご主人を庇う訳ではありませんが、どうか不安にならず信じてみて下さい。

私のアドバイスは、マタニティーライフを楽しめないものになります。もしマタニティーライフを楽しみたい気持ちがお強いなら是非スルーして下さい。

陰ながら応援しています。
元カノへの怒りをどうか冷静に警察や弁護士にぶつけられますように。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

主人がきちんと行動してくれていることを、もう少し文面に書くべきだったと思っています。本当に全力で家族を守ろうとしてくれているのだな…と思う反面、詰めの甘い部分が見えると途端に妻であるあたしが揺さぶられてしまいます。

主人を支えよく話し合い、精一杯信じたいと思います。

• 4月29日

失礼ですが、その元彼女の行動、警察とのやりとり、直接ななみさんか見たり経験したことですか?
ご主人から聞いたことが大半だったりはしないですか?
赤ちゃんも産まれるのに、ご主人が信用に値する人かどうか心配になってしまいました。

元彼女の行動や警察とのやりとりがすべて本当にあったことだとしても、おかしな人を変えることはできないですよね。ご主人がしっかりしていないの一言に尽きると思います。
夫・父として、普通そんな状況にしておかないです。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

あたし自身、この件に直接的に見聞きしているわけではありません。妊婦である身体に元カノから危害を加えられることを危惧して…全て主人が教えてくれています。

それが歯痒くてたまらないです。おっしゃるように、信用したくても出来ない部分ももちろんあります。とにかく早く落ち着きたくて焦って、あたしが主人を乱してしまっていることも確かです。主人をこれからしっかり支えていけるよう、この件と同時進行で信頼・信用を育みたいと思います。

• 4月29日

退会ユーザー

ななみさんに実害がないのに、あれこれ心配させるだけのようなこと、普通の大人の男の人が言いますかね?
    多かれ少なかれご主人の作り話が入っていることは念頭に置いたほうがいいかと。元カノはそんな危険な人じゃないのでは?ってこです。

今まで実害がないなら、そしてご主人のことが好きで信じたいなら、赤ちゃんのことだけ考えてなるべくゆったりした気持ちで過ごすのが一番に思えます^_^

みなさんのコメント見ればわかると思いますが、ななみさんにとっては行動してくれているように見えるご主人でも、一般的に見てかなり疑問符ですよ。

元カノが本当に存在して危険なら、そんな時間をかけて対応することじゃないんです。
    優しい男だからできない、とか、元カノを刺激しないために、とか、そんなことありえないんですよ。

• 4月29日
☆織姫☆

主さんに失礼だと思いますが
私は旦那さんがバカなんじゃないの?って思いますね。

旦那さんが元カノに取る態度を変えればこんな問題すぐ解決するんじゃ?
会社に元カノの荷物あるなら送り返せば?
警察に言えば?
って思うんですけど?

赤ちゃんだって生まれて大変な事にでもなったらどうするんだろう?

まずは旦那さんが元カノさんに対する態度変えること。変わらずだったら警察!

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

主人が周囲に協力を仰ぎ綿密に計画を立ててタイミングを見計らっていることは重々知っています。彼なりに尽力してくれていますが、一般論でいうとなかなかに歯痒い部分です。

手筈を整え次第、早急にアクションを起こすよう今一度主人と話をします。そして、きちんと主人を支えたいと思います。

• 4月29日
2kids_mama

お腹に赤ちゃんがいるのに、とても不安ですね。
元カノは8年付き合ってたのですね。
付き合って3ヶ月で妊娠されたななみさんの事を嫉妬してるんでしょう。
お話を聞くと、旦那さんの対応が疑問に思います。
自分と奥さん、産まれてくる命が危険に晒されているのに、何故絶縁しないんでしょう。
警察も介入しているのに、事務所への出入りを許可したり、ななみさんのことを相談したり、ご飯も一緒に行っているんですよね?
おかしくないですか?( ´︵` )
旦那さんが付け入る隙を与えてしまっている間は元カノは諦めないと思いますよ。
入籍を黙っていたこと、ななみさんのことを相談されたこと、今だに会えていること‥元カノからしたら、ななみさんとお腹の子さえいなければ戻ってきてくれると期待しているんじゃないですかね?
旦那さんにキッパリ絶縁してもらいましょう!
何かあってからでは遅いですよ?
お腹の子を守れるのはななみさんだけです!

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

逆の立場で考えると、元カノの気持ちも分からなくはないかも知れません。が、相手に付け入る隙を与えていると思われても仕方がないような、そんな主人の態度が余計に不安を仰ぎます。

主人にそういった不安要素をきちんと伝えた上で、そばでしっかりと支えたいと思います。

• 4月29日
鈴菜

旦那さんが女にだらしないですね。
正直そんな状況で、付き合ってすぐの彼女に妊娠させてしまう事がおかしいですね。
もちろんそれは旦那さんだけではなくあなたにも非があると思います。
もっと時間をかけてどんな人なのか知るためのお付き合い期間では?
付き合ってすぐ子供ができて後から元カノが出てきてわーわーいっても元カノが悪いとか旦那が悪いとかあなたが悪いとか言っても仕方ない事ですよ。
結婚するという事は相手を受け入れなければなりません。
その状況にある上で元カノとしっかり切れていないのを承知して結婚した事になるんですよ。
仕事で関わるから関係を切るのは無理だなんてありえませんよ。
本当にあなたを思って関係を切りたいと思っているならいくらでとどうにかできますよ。
食べていけるほどの稼ぎがあればいいんですから。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

あたしなりに主人がどういった人なのか見る期間をきちんと設けた末の交際でした。付き合っている時から元カノの件はありましたが、たかが元カノ…と深く相手にしていなかった自分も悪いと思います。

ただ、今の時点で「誰が悪い」かなどと言っていても仕方がないですし、そこを言及するつもりもありません。

主人の今後の仕事に影響が出たとしても、家族を守るために元カノと縁を切る…そういった誠意をきちんと見せてもらっています。しかし、元カノのやり方があまりに卑劣で…しっかりしないといけない時に混乱していました。

• 4月29日
ななみ☀︎

みなさん、コメントをくださいまして本当にありがとうございました。

ここ数日考え事ばかりしていてあまり眠れず気が動転していたので、主人がどれほどあたしと赤ちゃんの為に尽力してくれているのか…書けていなかったことに気付きました。

主人は控えめに言ってもとても素敵な男性です。日頃から常に気にかけてくれますし、優しい人なのだなと思って感謝の気持ちでいっぱいです。(盲目的になっているわけではありません)

ただ、その優しさが今回裏目に出たのですかね。確かに、女性目線からすると…主人の対応がだらしなく見えても仕方がないのかなと思います。

共感を得たくて、自分がこうやって悩むことは間違っていないと思いたくて、ここに吐き出したわけではないです。文面に書き起こしてみなさんの言葉を聞き、今、あたしのすべきことに改めて気付けました。

元カノなんかにグチャグチャにされてたまるかーーー!!!って気持ちで主人と赤ちゃんと3人で頑張ります。

みなさん本当にありがとうございました。