※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

手作り離乳食のレシピや量について相談です。1回食での食事内容と完食についてアドバイスを求めています。

離乳食を手作りで1週間分冷凍ストックしてる方、野菜等をどんなレシピで何種類作ってますか?😣💦来週から2回食にしようと思ってますが1回目と2回目どんなものをどれくらいの量あげてるかも教えていただきたいです💦今は1回食で7倍粥50ml、野菜果物45mj、タンパク質15mlあげてますが、完食する日はほぼないです💦

コメント

ちぃーまま

娘は、
炭水化物:70㌘,
ビタミンミネラル:40-50㌘
お魚:10㌘or豆腐20㌘or
フルーツヨーグルト30㌘

トータルで150-160㌘位
食べるようになりました😌

炭水化物では、
お粥以外にうどんやパン粥を
主食にしていますっ☺️

お野菜類は、
じゃがいも,玉ねぎ,人参を
ミックスさせてます😌
ホワイトソースやコンソメ,
野菜スープで味付けさせて、
食べさせるようにしてます🙆

最近は噛むのが上手なので、
おやきやハンバーグを作ってます♪

  • ★

    そんなに食べてくれて羨ましいです😭❗️
    うどん、パン粥にまだ挑戦していなくて💦
    おやき、ハンバーグいいですね😍!美味しそうです❤️

    野菜ミックスするときは、みじん切りですか?😣😣
    フルーツヨーグルトはどんな感じのものですか?😣

    質問責めですいません💦

    • 11月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    パン粥から始めました✨
    PASCOの超熟おすすめです。
    うどんはベビーうどんを、
    試しているところです🌼

    かぼちゃと豆腐のおやきが、
    甘くて美味しいですよ🙋✨
    ハンバーグは、
    先ほど言ったお野菜ミックスと、
    豆腐でハンバーグにしてます☺️

    みじん切りでしてます🙆!!
    フルーツヨーグルトは、
    ブルガリアの無糖のものに、
    バナナやみかんを入れて、
    あげるようにしてます✡️

    • 11月20日
  • ★

    パン粥やってみたいと思います😊❗️超熟使ってる人多ですよね😳

    おやきとハンバーグ大人が食べても美味しそうですね🤤❤️

    うちの子まだ全く歯が生えてないから、おやきなどは早いですよね?💦

    ヨーグルトも試してみます❤️

    • 11月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    超熟がいいみたいです🌼

    おやきとハンバーグ、
    試食しましたが大人でも、
    普通に食べれましたよ😌

    ハンバーグもおやきも、
    豆腐が大半なので軟らかく、
    食べやすいかと思いますっ!

    娘もまだ歯が生えてませんが、
    歯茎の力が強いので、
    モグモグして食べてます✡️

    もし心配なら、
    少し薄めに焼いてみて、
    小さく切ってあげてみると、
    いいかもしれないです✨
    食べきれない時は、
    自分達で食べれますし🙌🙌

    • 11月20日
  • ★

    安心できるパンがいいですもんね😣💓

    もう少ししたら挑戦してみます😊歯が無くてもモグモグできるんですね^^

    ありがとうございました❤️

    • 11月21日
moony mama

私は、食材は全て単品で茹で茹でたものを茹で汁と一緒に冷凍してました。
それを適当に合わせて、ベビー用の出汁やスープのもとで味付けしてました。
もう少し進んでからは、大人用に作った鶏そぼろと野菜適当に合わせて、そぼろの味でスープにしちゃったりもしてました。
単体で作っておくと、回答したら茹で汁捨てて温サラダとかにもなるし、便利でしたよ。

  • ★

    全て単品でやるのが大変で💦
    でも単品で作ると色んな組み合わせできますもんね😣💓
    大人用に使い回しもいいですね❗️ありがとうございます😊

    • 11月21日