※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の息子が座ってご飯を食べてくれず、遊び食べがひどくなり困っています。食欲はあるが座らず、テーブルに登るので悩んでいます。子育てで疲れています。

1歳1ヶ月の息子がいます。
同じくらい月齢のお子さんをお持ちのママさんに質問です。
お子さんはちゃんと座ってご飯食べてくれますか?
うちはちょっと前まで少しの間なら椅子に座ってご飯食べてくれたのですが、最近また遊び食べがひどくなりました。
全然座りません。
ご飯食べさせるの時間かかって嫌になります。
昨日あまりに遊び食べがひどかったので夜ご飯少しでやめてお風呂に入れたらお風呂上がりにめちゃくちゃ泣きました。
腹ペコでした😭
食欲は旺盛なのですが遊び食べがひどくて悩まされます。
また最近テーブルに登りだかるので毎回怒っているのですが全然言う事聞かないの息子が起きてる時間はテーブル片付けました。
こんな感じで最近子育て疲れちゃってます😭

コメント

mole

うちもなかなか座ってくれないです(T ^ T)
無理やり座らせても機嫌悪くなって食べないので、最近はテーブル付きの背の高いイスに乗せて、テーブルに手をついて食べてます^^;
言葉がわかりだしたら、ちゃんと座って食べるかなぁと思って多めにみてます(T ^ T)

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    うちは低いテーブル付きチェアなのですが座られると出てきてしまいます😭
    やっぱり言葉がまだ分からないですよね😓
    同じような方がいて安心しました✨
    少し気持ち落ち着きました☺️
    ありがとうございます💕
    どれくらい怒っていいのか分からず毎日まいってます😭
    テーブルの上に登るの毎回注意すると機嫌悪くなって泣きます😅

• 4月28日
ちさと

うちの子も一緒です;^_^A
自分から座りにはいくのですがご飯を前に
置いたら立ち出して、テーブルに立つ、座る、自分が気に入らないと食べない。
ものすごく疲れます;^_^A
保育園では完食するのにって感じです;^_^A

❤️ひろmama❤️

同じような方がいて安心しました☺️
    毎回まいってます😭
    朝、昼、晩、毎回こんな感じなのでいつになったらちゃんと座ってご飯食べてくれるの?って疲れちゃいます😂
    娘さん保育園では完食してるのですね😳
    お友達がいると楽しく食べれるのでしょうかね?☺️

• 4月28日
のび♡のん

うちも1歳ちょうどくらいの頃は座ってハイローチェアでベルトをしても抜け出してましたσ^_^;でも気づいたらきちんと座って食べられるようになりましたょ!うちは元々食べること大好きなのもあるかもしれませんが(^^;;
今は自分で食べるのがブームでフォークと手で食べるので机や床が毎回すごいことになります。でも自分で食べられるようになったら少し楽になると言い聞かせて頑張ってます(=゚ω゚)ノ
ひろmamaさんのお子さんももう少ししたら座って食べてくれるようになるかもしれませんね♡

❤️ひろmama❤️

うちも食べるのは大好きなのですが最近は遊ぶ方が楽しいのかもしれません😲
    うちはおやつは手づかみするのですが、ハンバーグやおやきは手づかみしません😅
    手がベタつくのが嫌みたいです😓
    最近自分でスプーン持ちたがるので少しずつ練習させています😊
    今は遊びたい時期で落ち着くのを待ちたいと思います☺️
    同じような方がいて安心しました✨

• 4月28日
えりりりり*

一歳0ヶ月の息子がいます☆

遊び食べは学んでる証拠です(^^)
うちも遊び食べしますが、やらせてますよ♪
ぐちゃぐちゃにはなりますけどね(笑)
テーブルにも登ります。
ちゃんとダメだと教えてますが、それでもやります。
きっと楽しいんでしょうね♪
なので、目の届く範囲でやらせてます♪
上の子もやってましたが、二歳の今ではやりませんよ。
下の子が登るのを、ダメ!だと教えています。

赤ちゃんの行動を無理に辞めさせなくても、ちゃんとダメだと分かるようになります。
まだ言っても分からない時期です。
意固地になって教えても伝わりません。
根気強く長いスパンをかけてダメだと教えていかないと、結局またテーブル出した時に登って良いものだと登るようになるのではないか?と思います(^^)

上の子も遊び食べからどんどんスプーンを使ったりするようになり、一歳二ヶ月で、自分で食べれるようになりました。二歳一ヶ月の時には箸で物を挟んで食べられるようになりました。
今は片付けなど大変ですが、今やりたいようにやらせると後が楽ですよ♪
そして、何よりも親の心も楽になります。
上の子の時は、ヨーグルトでべちゃべちゃになった手を私につけられたりする動画撮って残しています。
たまたま最近見つけて、こんな事されてたんだな〜と思いましたが、動画の中の私は笑ってました。
子どもの食事に付き合えるのは今だけです。
4歳5歳になれば、誰しも早く早く!と急かすようになるのだと思いますので、今だけでもゆっくり楽しく食事することを覚えて貰えるのが大切だと思っています☆

ちなみに、うちの子も座って食べてはくれません。
チェアベルト使ったりして座らせてます♪

❤️ひろmama❤️

すみません💦
    お返事を下に書いてしまいました😂

• 4月28日
❤️ひろmama❤️

今はきっと遊ぶのが楽しくてしょうがないんですよね😳
子供の食事に付き合えるのは今だけとゆう言葉とても身に染みます😭💕
頭では分かっているのですが、毎日ご飯に時間かかるのがしんどかったりでそうゆう気持ち忘れていました😭
10ヶ月頃も遊び食べをして歩いてどこかに行ってしまって追いかけて食べさせていました😭
それが落ち着いて食べてくれるようになって1歳になったばかりの時は少し楽になったのですが最近また遊び食べがひどくて毎日追いかけて食べさせてます😭
それも今だけと思って息子の気分に付き合って楽しく食事しようと思います😊💕