※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
馨
ココロ・悩み

社会での人付き合いにおいて、謝罪やお礼、協調性が重要です。完璧でなくても大丈夫。同僚からのお説教に戸惑っている女性の相談です。

愚痴みたいな感じです

社会に出て人付き合いをする以上は
自分は悪くないと思っても謝罪したり
冷静に話をしたり聞いたり
協調性などって必要不可欠ですよね。

お礼、ありがとうという言葉。
そちらも大切だと思います。
ですがありがとうは?や
過度に恩着せがましくお礼を
要求して来る人っていますよね。

人間100%完璧に出来ている訳では無いので
謝罪やお礼を完璧に言うって難しい事だと
思います。たまには忘れるとかありますよね。

昨日いつも思ってるけど
○○ってありがとう言わないよね~と
同僚から言われました。
別にいつも言わない訳じゃないし…
そもそも仕事中忙しくて言えなくてそのまま
すれ違いで帰ってしまうって事だってあるし

同僚なのにとても上からお説教されました
そんなんじゃ子供もろくな大人にならないね〜
なんていわれました。
では自分は何事も100%出来ているんでしょうか?

私はその場では言い返さず
そうだね。うんうん。ごめんなさい。と聞いて
いましたが向こうは自分は全く悪くありません!
といった感じです。

私は間違っているのでしょうか、、、

コメント

くまお

もしかしたらかおりさんは、人に何かしてもらった時に「ありがとう」ではなく、「ごめんね」と言ってしまっているということはありませんか?😊
私自身、最近それに気づき、ごめんねよりありがとうを言うようにしています😊

たしかに、お礼を要求してくるのは嫌ですね💦普通なら思ってても言わないと思うし、子供もろくな大人にならないなんて言い方ひどいです💦

でも同僚の方がわざわざ直接言ってきたということは、かおりさんに対していつも思っていたってことでしょうから、もしかしたら本当にそうなのかもしれませんね💦そこは、素直にごめんなさいと言えたことはとても良いことだと思いますよ😊そしてそこまで深く考えず、これからは感謝の気持ち伝えるように心がけよう!くらいの気持ちでいたらいいと思います!
かおりさんがありがとうが言えてなくて100%完璧じゃないんだとしたら、
その同僚の方は言い方が悪くて人の気持ちを考えれないという点で100%完璧な人間じゃないと思います!

かおりさんは間違ってはいないと思いますよ!ちゃんと謝っていますし😊ただ同僚の方の言っていることも、間違いではない気がします!(子供もろくな大人に〜云々は、余計なお世話ですが(^_^;))
なので、やっぱりそんなに気にしないのが一番だと思います👍完璧な人間なんていないし!って思いましょ😊

am

コメント失礼します。

同僚の方は、ありがとうと言われるのが当たり前の環境で育ってこられたのかもしれないですね。

でも、人それぞれ価値観や考え方が違います。

自分と合わない人もいます。

自分の考えが必ず正しいとも限らないです。

大人なので、自分と合わない人と上手く距離を取りながら生活するしかないですね。