※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー、
子育て・グッズ

哺乳瓶と離乳食用の食器の消毒方法について相談です。ピジョンの洗剤がなくなり、大人の食器用洗剤で良いか悩んでいます。消毒はいつまで必要でしょうか。

生後8ヶ月で完ミなのですが、哺乳瓶と離乳食用の食器はピジョンの洗剤で洗って哺乳瓶だけ毎回レンチンしてます。
週1でピジョンのつけるだけのやつをやっているのですがみなさん消毒っていつまでしてますか😂?
ピジョンの洗剤がなくなったので新しいのを買うか悩んでまして😂
大人の食器用洗剤で哺乳瓶も食器も洗って干すだけで良いのでしょうか😂??

コメント

tmss77

なんでも口に入れるようになってから辞めました!
6ヶ月頃でした!
一応、洗剤は子供用の使ってましたが😂😂

• みー、

みー、

コメントありがとうございます!!
    哺乳瓶も食器も子供用の洗剤ですか😂?
    子供用の洗剤がなくなって、つけるタイプのが大量にあるので洗剤を買うか悩んでまして😂💦

• 11月20日
  • tmss77

tmss77

残ってたので子供用使ってました!1歳になってから大人と同じにしました!
    でもないならもう大人と同じでもいいとは思います😂笑

• 11月20日
  • みー、

みー、

そおなんですね💦
    わたしもそろそろ大人と同じ洗剤で洗ってしまおうとおもいます😂

• 11月20日

スポンジは分けてますが大人用の洗剤で食器も哺乳瓶も洗ってます🤣
離乳食始めた6ヶ月からです!
もうそこらじゅうハイハイして何でもベロベロしてるんで消毒がめんどくさくなりました😂笑

• みー、

みー、

大人用の食器用洗剤ってけっこうきついのかと、思ってました😂💦
    たしかに何でもベロベロしてるし消毒しててももうあまり意味ないですよね😂笑

• 11月20日
まぴ

離乳食を始めた5ヶ月頃すぎからスポンジだけ分けて、洗剤は大人と一緒の物を使って洗ってます!
消毒をしないのであれば、子ども用の洗剤だと汚れが落ちにくいそうで洗剤は大人と一緒の方が良いと聞きました!

• みー、

みー、

たしかに!消毒なしなら強い洗剤の方が良さそうですね!!
    わたしもスポンジは分けて使っていこうと思います😆

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めて少ししてから哺乳瓶の消毒やめました!!何でも口に入れるので哺乳瓶だけ清潔にしてても意味ないのかなって😅
洗剤は生まれてからずっと同じものを使用しています!!スポンジだけは分けていますが〜

• みー、

みー、

たしかに哺乳瓶だけ消毒してても意味ないですよね😂
    もう消毒なしでいこうと思います😆!

• 11月21日