※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが整えられず悩んでいます。夜の寝かしつけのタイミングや経験談を教えてください。

よく泣いた赤ちゃんを子育てしたママ教えて下さい😭
よく生活リズムが~なんて目にするのですが、それって割と一般的なラインに入ってる赤ちゃんの話しですよね😂?💦
めちゃめちゃ泣く、抱っこ大好きな赤ちゃんで3ヶ月、4ヶ月の生活リズム難しいのですが…💦
朝寝、昼寝、夕寝も赤ちゃんの泣いたタイミングだし、というかずーっと泣いてるから抱っこだし、散歩の時間もご機嫌な時間が日によって違うし…
ミルクの後18時~19時に眠くてグズり出して、寝るのでそのまま寝かしてしまっています…そこから朝まで4時間~5時間おきのミルクです。
本当は21時頃まで起こしておいて、寝かし付けた方が夜まとまって寝てくれるのでしょうか?
ただグズグズしてからご機嫌な状態にして21時までひっぱる技がありません😂

生活リズム中々整えられなかったけど、何とか育ってるよ!って経験談あったら教えて下さい😭

コメント

あーか

19時就寝良いと思いますよー!
うちはずっと19時に寝かしちゃってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

19時頃ならありなんですね!18時頃に寝ちゃうことも多いので、調整して19時頃になるようにしていきたいです😭

• 11月21日
るき

そんなかんじでした、、ずっと泣いてて寝る時間もなく、、
でも添い乳覚えてからだと飲みながら寝落ちしてってことが多く自分も睡眠時間確保につながりました😂
いまでは夜中1回おきるかおきないかくらいで寝てくれてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

母乳だと添い乳出来るから羨ましいです!うちは完ミなので😭
    日中はひたすらグズグズなのですが夜は寝付きは良いので、もう少し間隔が空けば良いなぁ~という感じです💦

• 11月21日
みぃ

うちは生後3週間から抱っこマン、お昼寝は抱っこ夜はラッコ抱きでした😱😱
体が限界で生後1ヶ月からリズムをつけようとして生後4ヶ月ごろには生活リズム整い自力で寝れるようになりました^ ^

まずやったのが
朝7時に起こして日光を浴びせることです^ ^
このあとすぐ寝てもいいので、日光に当たらないと体内時計が整わないみたいなので💦
そのあとお風呂から寝るまでのルーティンをつくりました^ ^

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちもお昼寝が苦手で😭
    夜は何故か18時の時は抱っこですーっとすぐ寝てくれるのですが💦
    ただ日中がグズグズでリズムってなんだ!?って感じです💦
    朝は一応カーテン開けて明るくはしています😊
    お昼寝は時間決めてますか?眠そうになったら布団置けば寝るって感じですか?

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

朝と夜寝る時間が決まったらミルクの時間も決まってきたんですよね^ ^
    ミルクの時間が決まってきたら、お昼寝の時間も決まってきました^ ^
    最初は眠そうにしたら布団に置いてたんですけど
    気付いたらいつもこれぐらいだなー
    って感じで今はお昼寝2回が多いので
    11時と15時です^ ^
    11時は30分で起きて15時は2時間ぐらい寝ます😊

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

凄いですねー!
    お昼寝も2時間してくれるなんて羨ましい…💦
    起きてる時はご機嫌なことが多いですか?うちは起きてる時はグズグズなので、抱っこしちゃうと変に寝てしまってリズムが作れないでいます😭

ちなみに夜は何時に寝てますか?よければ生活リズム教えて下さいm(_ _)m💦参考にしたいです!

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

今はの生活リズムは

7時 起床 離乳食andミルク
    8時 着替えておもちゃで遊んだり機嫌が悪ければおんぶや抱っこ
    10時 支援センターに行って遊ぶ
    11時 支援センターでミルク飲んだらすぐにお昼寝
    11時半 起きて遊ぶ
    14時 支援センターから帰る
    15時 離乳食andミルク そのままお昼寝
    17時 起きて遊ぶ
    18時 お風呂 
    19時 ミルク 
    19時半 就寝

って感じです💦夜中はただいま夜泣き真っ最中で4時とかに起きたりしますが😱😱夜泣きする前は4ヶ月後半ぐらいから1回も起きずに朝までぐっすりでした^ ^

3ヶ月の時は起きててもずっと抱っこでした😅
    抱っこ紐で抱っこしながら化粧して支援センター行ったりしてました😭

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく生活リズムありがとうございます✨参考にします✨
    3ヶ月で支援センター行ってたなんて凄いですね!
    しかも結構長めに支援センターに滞在してるのですね✨
    うちもそうなりたいのですが、泣くと思うと中々一歩が踏み出せず😭
    3ヶ月の時はずっと抱っこだったとのことですが、どの月齢からずっと抱っこの時間が短くなって来ましたか?それも生活リズムが整えたら短くなってきたのか、色々試したことがあれば教えて下さい😭

本当に質問ばかりですみません💦

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

支援センター行くと刺激になったのか良く寝るようになりました😃
    支援センター行っても他の子が遊んでたり、オーボール持つぐらいなのに、目や耳でしっかり学んでるみたいです^ ^

生活リズムが整い始めたら抱っこの時間が少しづつ短くなりましたね^ ^

うちはオルゴールや音楽が好きみたいで
    寝る時やぐずってるときに音楽流すと落ち着きました^ ^
    寝る時はオルゴール
    ぐずったら《青山テルマのここにいるよ》が落ち着きました✨
    他になるべくお散歩に行くようにしたり、泣いている時そばに行けない時は《待っててー》って声をかけて戻った時にいっぱい抱っこしてあげて
    必ず来るよってわかるようにしたりしてました^ ^

• 11月21日
  • みぃ

みぃ

抱っこしないで隣で一緒に居たり
    離れる時は私が身につけているものを近くに置いて安心できるようにしたり
    おしゃぶりやバウンサー活用したり
    思いつく限り試しましたT^T

支援センター泣くとって思ってしまいますけど
    大人と話せるだけで自分の心が楽になって
    また子どもと向き合える気がして
    私はすごく楽になりましたよ❤️

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

沢山アドバイスありがとうございました😭✨
    泣いてる時に側に行けない時に、戻ってきたら沢山抱っこしてあげるって良いですね✨私も真似したいと思います✨
    ママの心を楽にして、また子供と向き合うために支援センターに行くのもいいですね♥️
    初めて緊張しますが、良さそうな所があったら行ってみたいと思います!

色々教えて頂いてありがとうございました!

• 11月22日
  • みぃ

みぃ

今は大変だし、辛いと思いますがきっと笑い話に出来る日が来ますからね^ ^❤️
    あまり気負いせずに育児楽しんでくださいね😃

• 11月22日