※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンを使う練習を始める際、手を添えて誘導しながら練習するのがいいでしょう。

そろそろ自分で食べる練習を始めようかなと思うのですが、スプーンを使う時は手を添えて誘導しながら練習していけばいいのでしょうか?🥺

コメント

ゆー

ご飯すくってあげてスプーンを渡してます!
あとは真似っこが好きなので食べる仕草(箸で口元に持っていく、スプーンですくう、フォークでさすなど)目の前で見せながらなるべく同じ食べ物を一緒に食べたりです!

• ママリ

ママリ

ご飯や麺類はゆーさんがスプーンに乗せてあげる感じで進めているんですね✨ありがとうございます😊

• 11月20日
  • ゆー

ゆー

食事を一緒にとったり見せてたりしたのでスプーン持っても意外と1人でできそうなところまではうちはいけました!
    最近は見守っていますがすくう動作ができてもスプーンに何も乗ってないことが多いいです😏笑

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

見せてあげることが大事なんですね✨試してみます!なかなかすくうのは難しいですよね😊

• 11月20日

まずご飯をすくったスプーンを
お皿に置いておいて、
それを息子が握って口へ運ぶ
って所から始めました☺️

• ママリ

ママリ

口に運ぶ練習からがいいんですね😌ありがとうございます✨

• 11月20日