※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘と1歳1ヶ月の息子への授乳でストレスを感じており、断乳を考えています。上の子は辞めさせたいが、下の子が可哀想で悩んでいます。断乳についてのアドバイスを求めています。

断乳についてです。背中を押してほしい思いで投稿します。3歳の娘と1歳1ヶ月の息子2人に授乳しています。
娘は卒乳させたくて頑張っていたのですが、3歳までズルズルきてしまい。。
断乳を考えたのは、2人とも夜中もお昼寝もちょこちょこ起きておっぱいを欲しがるため、家のことや自分のことをする時間がほんとにないためです。あと上の子は夜寝る前に両方のおっぱいを空っぽになるまで吸い尽くす感じで、
ストレスに感じでしまい、イライラしてしまうことが多くなったからです。かわいい娘なのに寝る前にイライラしてしまって、、自分の都合でここまで授乳してきたのにイライラするなんて最低です😭
年内に同時に辞めさせたいけど、下の子がまだ小さいから可哀想と思ってしまって😢
でも下の子のほうが執着がなくて楽そうです。
上の子は言い聞かせなど色々試しましたが、全部だめで
辛いおっぱいになるからね。その前に辞めようね。と言っているところで、当日本当にわさびをすこーしだけ
塗ろうかと考えてます😖
おっぱい辞めたら良かったこと、もう少し飲ませてもいいと思う方がもしいたら、そういう方の意見も聞きたいです。

コメント

みー

辞めたら一度も起きずに寝てくれます!!
息子さん出産時の入院の時娘さんはどうしてたんですか??

ovo

1歳になる数日前に断乳しました😌やめて良かったことは、気持ちに余裕ができるようになった事です。なんとなく母乳あげれるのは私しかいないし1人で育児してる感がどうしてもあったのですが、やめてからはこれまであったママ(おっぱい)の執着がなくなって、旦那にも懐き旦那も俺でもいいんだ!ってなったと言っていました😆
ご飯も沢山食べるようになったし、本当に自分都合のことばかりですがいちいち授乳を気にして行動する事がなくなって一気に楽になったと思います。
たまにお風呂でおっぱい引っ張って吸おうとしてますが唇にチョンと触れただけで何これーみたいな顔で笑ってます😅