※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
子育て・グッズ

1歳のお子さんの一升餅について悩んでいます。家族だけでお祝いする予定で、お餅の量や旦那の意見に戸惑っています。冷凍してお雑煮にすることも考えているそうです。やりたいことがたくさんで忙しい様子です。

一升餅しましたか?🤔

もうすぐ1歳です🙆‍♀️❤️
私の周りでは一升餅背負わして
お祝いしている人いなくて😅

でも、妊娠した時から
こういう風習いいなーって思ってたから
したいなーってかんがえてるんですけど
実際お祝いするのは家族だけで
両親や義両親呼ばない予定です😅💦

なのでお餅食べ切れるのかが
心配なのと
旦那はどっちでもいいんじゃない?って
スタンスなのでなんか拍子抜けで😓

誕生日終わったらすぐお正月もあるので
冷凍しててお雑煮でもいっかなーとか
考えたり🤔

したいこといっぱいでパンクしそうです😂

コメント

ママリ

旦那が一升餅知らなかったのでやりませんでした😂
旦那の地域ではそういう風習なかったのかな?🤔
でもママがやりたいなら、やってもいいと思います💓

  • Sora.*

    Sora.*

    うちも同じで私が提案するまで
    知りませんでしたw
    賛成してくれてホッとしてます🥺

    • 11月20日
下僕

しました😃
小分けにできるお餅やさんもあるのでそこを利用しました!
家族だけでやっても冷凍しておいて、義実家や親に会いに行くときに持ってくと喜ばれると思います!うちが利用したところは冷凍すれば6ヶ月もつらしいので❗
うちは祖父母、義妹にも渡しました😃❤️

  • 下僕

    下僕

    友達は一升パンをしてる人多かったです✨

    • 11月20日
  • Sora.*

    Sora.*

    小分けにできるお餅屋さんなんてあるんですね😳
    6ヶ月ももつなんて凄い!!
    一升パン🍞😳
    これも初耳です😊💓
    パンだったら子供も食べれますもんね😍
    有力な情報ありがとうございます!

    • 11月20日
  • 下僕

    下僕

    サイトでいっぱい出てますよ。小分け 一升餅で調べてみてください❗

    • 11月20日
  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですね😳
    ネットで食べ物買ったことなくて怖くて😭💦

    • 11月20日
  • 下僕

    下僕

    えー!大丈夫ですよ!😃
    楽天でお食い初めの鯛セットも買ったことありますが、すごいクオリティでびっくりでした!💡
    口コミはちゃんと見た方がいいですよ😃

    • 11月20日
  • Sora.*

    Sora.*

    前に失敗したことがあるので
    中々手が出せずにいます😫💦
    クチコミちゃんとチェックします!

    • 11月21日
ゆう

食べきれない…と思って1升『米』にしました☺風習が気に入っているならお米は嫌ですかね☺

  • Sora.*

    Sora.*

    お米😳❤️
    考えもしなかったです😍
    ちょっと検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月20日
  • ゆう

    ゆう

    楽天やアマゾンで検索したらたくさんでてきますよ😊

    • 11月20日
なぱん

一升餅しましたよー❤
実母(父は急な仕事で不在)妹家族、弟、叔母と従姉妹、義母に義妹と大人数だったので、一升餅をおすそ分けして残りは冷凍保存しながら食べました👍

日本ならではの風習なので私はやってあげたいと思うので、二男もやるつもりですよ❤

  • Sora.*

    Sora.*

    冷凍しても大丈夫ですよね😊
    折角お宮参りとかお食い初めとかしたのに
    一升餅だけとばすのなんかなーっておもってて😓
    やりたいですよね❤️
    同じ方がいて安心しました🥺

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

しました✨
でもご家族だけだと一升餅食べきるの大変ですね😭最近はお米背負ってやる人もいるみたいですよー!

  • Sora.*

    Sora.*

    されたんですね😍
    そうなんですよ😂
    でもお餅好きなんで
    いいかなーとか☺️笑
    お米ですね!
    初めて聞きました😳
    もし旦那に反対されたら
    お米にします☺️笑

    • 11月20日
deleted user

しました ‪( ◜௰◝ )
その後は ぜんざいにして
食べましたよ ♩¨̮

  • Sora.*

    Sora.*

    ぜんざいいいですね🥺❤️❤️
    今妊婦で何故かぜんざいに
    はまりまくってるので
    色々活用出来そうです✨

    • 11月20日
わー

旦那がもち嫌いで消費に困りそうなので名入り一升パンにする予定です

  • Sora.*

    Sora.*

    もち嫌いなんですね😭
    辛すぎる😭
    パンは初耳でびっくりです!
    子供も食べれていいですね😊❤️

    • 11月20日
メメ

実家が緊急事態になって大変だったので、一升餅どころではなくてやらなかったです💦
家族3人、しっかりお祝いはしました☺️

  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですね😭
    うちも義実家がバタバタしてるんですけど
    他人なんでほっといてますw
    お祝いさえできればいいですよね🙆‍♀️❤️

    • 11月20日
🌈

我が家にも旦那の家でもそういう風習がなかったのでしませんでした〜🙂

  • Sora.*

    Sora.*

    我が家も旦那家でも
    そういう風習なかったので
    迷います😭

    • 11月20日
ねずみー

もぉすぐ1歳になりますが、名前入りで1つ1つ個包装されてる一寸餅オーダーしました✨
アンパンマンの鞄に入れて背負わせます😊

うちの両親、旦那は風習には緩く?ですが義両親は風習にはうるさいので仕方なく?笑
やる事にしました😝

  • Sora.*

    Sora.*

    そんなのがあるんですね😳

    そーなんですね😅
    めんどくさいですね😫

    • 11月21日
ひなめ

やりました!!
私と旦那と子供だけで!!
ネットでお願いして。大きさも選べるので結構良かったです😊

  • Sora.*

    Sora.*

    やっぱりネットだと
    融通が効くんですね😳
    サイズも選べるみたいなので
    検討したいと思います😍❤️

    • 11月21日