※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが掴み食べをせず、スプーンであげても良いか、角切りの食べ物を与えた方が良いか相談中。手で遊ぶことはある。

もうすぐ11ヶ月です。
掴み食べをなかなかしようとしません。渡しても手で潰して遊んだりして口に入れません。
無理に掴み食べをさせずにスプーンであげてても良いのでしょうか??
それでも掴み食べをさせれるように角切りとかのものをあげてたほうが良いのでしょうか??
たまに手を伸ばしたりはしますが、指で遊びます。。

コメント

ゆめ

上の子はつかみ食べ全くせずに育ちました!
さわるのが嫌みたいでスプーンとかフォークも2歳近くまで持ってくれなくてずっと食べさせてましたがスプーン持つようになってからすぐこぼさず食べるようになって2歳になる頃からおはしで食べてます!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😳絶対掴み食べさせないとと思ってたので少し気が楽になりました😭
    今少しだけスプーンとかも持ちたがるんですが、こぼされるのが怖くてなかなか渡せなくて。。
    無理強いせずに様子見ながらですかね😣💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちなんか散らかし放題です💧自分で食べたいんでしょうね。。。近くに置きようものならコネコネ始めて遊んで食べずに終わりです💧
それなので、しばらく私が少量ずつ食べさせて、11ヶ月になった今ではようやく自分で遊びながら食べてくれるようになりました😂

お利口な子は、食べさせてもらったりすると思いますよ☺

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

自分で食べたいんですね✨でもうちも近くに置いたらお皿つかんで投げたことがあります。。なので怖くて置いてないんですが、置いたら掴んで食べますかね??💦試さないとですかね。。
    遊びながらも食べてくれるんですね😳✨✨うちも遊んでるんで、気長に待ってあげたほうがいいのかなと思えてきました。。😢

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに少量です💦💦
    手でコネコネ遊びだしても片付けできるレベルくらいの少量だけ自分でやらせてます。そうじゃないと最近は食べてくれない日が出てきたので💦💦
    コネコネ遊びだして、間ができたら即座にウェットティッシュで手を拭いてキレイにしますょ😂その手で髪の毛イジリだすので、そうなる前に😂毎日食事は戦いです😂

• 11月20日