※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊活

2人目の妊活中で4周期目。周囲の妊娠報告に焦りと不安を感じ、仕事や日常生活に影響。不妊検査を検討中。夫にしか相談できず、辛い日々。

2人目妊活中で今回で4周期目です。
1人いるからいいじゃん。
まだ4周期目なんだからマシだよ。とかこんなコメントは入りません。

1周期目から排卵検査薬使ってもダメで
2周期目から卵胞チェックに行き、排卵日予測してもらいタイミング指導してもらってます。
不妊の検査などはまだやっていませんが、今週卵胞チェックに行くのでその時に相談しようかなと思っています。
仕事復帰して1年が経ったので、職場の人からは2人目は?と聞かれます。同期も後輩も先輩も妊娠する人が増えてきています。同じ時期に1人目産んだ同期も何人かいて、その子たちも2人目妊娠したり出産しています。だからこそ余計に妊娠しない自分に焦りと不安と絶望感が日に日に増して、妊娠の報告を聞くことや、妊婦さんを見る度に、傷をえぐられるような痛みで、落ち込みます。仕事している時であれば、なんとか大丈夫ですが、昼食の時に妊娠などの話題になると笑って答えていても内心、ボロボロです。仕事終わってクルマ乗ればまた考えてしまい落ち込みます。保育園に迎えに行けば2人目連れたお母さんや妊娠しているお母さんを見て落ち込みます。テレビで芸能人の妊娠のニュースでもため息が出ます。
今週の卵胞チェックのときに不妊の検査してもらって、もし結果が悪かったらどうしようとかも考えます。
仕事辞めたい。行きたくないですが、生活のためにそれは出来ません。
友達にも親にも言えません。言いたくないのもあります。不妊なんだ。出来ないんだ。と思われる。
出来ないで落ち込んでるから妊娠の話は避けようと気を使われるのも辛い。いろいろ考えてしまい、夫にしか言えません。夫は俺も同じで辛いよと分かってくれます。それでもどうにもならずに毎日苦しいです。本当辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人いるからいいじゃん
なんて言う人いるのですか?笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ここで以前書いたら言われました

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいからって
    相手の気持ち考えずに
    わざわざ言ってくる辺り
    子供ですねその人笑

失礼だけどそんな母親の元に
    赤ちゃん来たくないわな

• 11月20日
あこ

妊活中はどうしても気が落ちるときがありますよね。

私も2人目妊活中で、病院通って4周期目になります😖
妊活始めてもう1年半になっちゃいましたが、最近辛い思いが強くなってきました。
周りの出産報告もつらいし、仕事も辞めたい、自分でも色々考えちゃってしんどくなりますよね。
私は2人目の話しする時は面倒になってきて、出来ないんですよーってぶっちゃけるようになりました😅
それも言いたくない時もあるし、もういいやって言える時もあるし色々です。
他のことに目を向けるより、ここで吐き出して少しでも気持ちが楽になるといいですね😌

ひまわり

妊婦さんをみかけないようになんてできないし…テレビやスマホでもふと飛び込んでくる芸能人の妊娠報告…喜ばしいことなのに素直におめでたいなーと思えない自分が嫌になります😢
私も親戚に会えば早く子供産んだ方がいいよーって毎回言われます😭

検査して結果悪かったらと不安になると思いますが、原因が分かってそれにあった治療をすれば妊娠できる可能性はもちろんあります!ご出産されてる方たくさんいらっしゃいますよ🥰

周りにも言いたくなければ無理に言わずでいいと思います☺️一応私は親、職場の上司には言ってありますが治療上迷惑かける事があったので報告しました。報告が必要になるまで無理に言わなくていいんです🙇‍♀️⭐︎

マフィン

私も2人目妊活中でこの前、初めての人工授精したものの今日リセットしました😭

1人目も治療しましたが、幸いすぐに授かれたため親や友人達には言ってませんでした😓
今回は半年以上妊活してますが授かれてないのでこの前、実親にだけ治療してる事を告げました!
うちの親は不妊に対して理解がないので言うの迷いましたが、言った方が相談しやすいし適当な嘘をつくこともないのでスッキリしました🤗

お互い妊活頑張りましょうね🙌✨

かぼちゃママ

産後半年から妊活してますが、もう6周期目です。

2週間差で出産したママ友にはもう2人目がいて、私より後に妊活始めたのにすぐに出来て、会ったときにおめでとう✨と言いましたが、「産後は出来やすくなる人と出来にくい人がいるんだよ~」とサラっと言われて落ち込みました。

会う1ヶ月前からクリニックに通っているので尚更ショックでした。

クリニックに行っても最初は「もう2人目欲しいの?」とびっくりされますが、今では先生にすごく優しくしてもらっています。

一昨日ホルモン検査をして、明日は通水検査です。

私も他の人に言えないので言えない気持ちわかります😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

検査の費用いくらぐらいかかりますか?

• 11月20日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

まだホルモン検査だけしかやっていませんが、2700円くらいでした!

• 11月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ホルモン検査って黄体ホルモンの値をみるものですか?
    血液検査ですよね❓😌

• 11月21日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

血液検査です!
    黄体ホルモン、プロラクチンとかいろんな項目ありました!

• 11月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

結果ってとれぐらいで出ますか?

• 11月21日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

まだ血液検査してから3日で今日通水検査なのでわかりませんが、多分1週間でわかるんじゃないですか?

• 11月21日
うめぼし

こんにちは!
私も2人目妊活中です!職場に最近2人目妊娠した人がいて、その人を見るのも辛いです。。更に笑い声も態度もでかいので、鬱陶しいと思ってしまいます。
そんな風に思ってしまう毎日がほんとつらくて、もう妊活辞めようかなと何度も思いますが、やはり辞められず😱ぐるぐるの気持ちの毎日です。。
どうかお互い、コウノトリさんに巡り会えますように🙏✨
心から人のご懐妊を祝福できるようになりたいものですよね💦