※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が中耳炎になりました。鼻水が黄色くなり、増えています。再受診すべきでしょうか?鼻水に直接の薬はありますか?

10ヶ月の娘を育てています!

1週間ほど前から咳と鼻水が出始めたので、小児科に連れて行き、薬をもらったのですが、咳はとまったものの鼻水が透明から黄色くなっでドロドロしてきて、鼻水の量も増えてきたので、鼻水を吸ってもらおうと、昨日耳鼻科に行ったところ、中耳炎になっちゃってました😅

膿も溜まってなく、鼓膜が赤くなっているとのことだったのですが、だからなのか、痛がることもぐずることもないです!ただ、抗生剤は飲ませていて、耳鼻科の先生に来週まだ見せてと言われている状況なんですが、

鼻水に直接聞くお薬はないのでしょうか?
小児科からもらった薬が今日でなくなるので、再受診するべきでしょうか?

コメント

とたた

滲出性中耳炎だと痛がることはないですよ!
鼻水を止めるようなお薬は無いと思います。全部出しきるまで出続けるので、出しやすくするお薬になると思います。お家でこまめに吸ってあげると治りが早いです。

耳鼻科で処方されるときに小児科でも処方薬があることは伝えていますか??中耳炎という診断で熱もないなら小児科は行かなくていいと思いますが…小児科でどんな薬が出てるかですよね💦

• きなこ

きなこ

中耳炎にも痛いのと痛くないのがあるんですね!知らなかったです!

電動鼻吸い機は持っているんですが、抵抗がひどく、私一人ではなかなか吸えず、耳鼻科の先生も、これだけ抵抗するなら家では無理ね、いつでも吸ってあげるから連れてきなさいと言ってくれてます!

耳鼻科では、お薬手帳を見せて、小児科で出されている薬と一緒に、この抗生剤も飲んでねと追加で出されました!小児科では、シロップの風邪薬が出てます!

• 11月20日
  • とたた

とたた

急性だと痛がって熱が出ることもあります💦

鼻吸い嫌がりますよね😅私は1人の時は自分の股に子どもの頭を持ってきて両肩の上に自分の両足を乗せて吸ってます。嫌がりますがやっぱり家でマメに吸うと治りが早い感じがします。あと、普段吸わない時も触らせたり電源を入れないで鼻やほっぺにくっつけたりしてたら前より抵抗感がなくなりました!

いつでも来てくださいと言ってくれるなら頼もしいですね!!耳鼻科の抗生剤しか無くなってしまう感じですかね??もしそうなら私なら耳鼻科に行って鼻吸いのついでに足りない薬を追加してもらいに行きます!小児科で出された薬と同じか似たような薬をもらえると思うので…

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

そうです!明日からは耳鼻科の抗生剤しかなくなります!
    小児科の薬を飲んで、咳は止まったのですが、あとは鼻水だけで😅
    でも鼻水の薬がないなら、来週耳鼻科の先生にまた見せてと言われてるのでその時でもいいかな?と思ったのですが😅

• 11月20日
  • とたた

とたた

私なら、耳鼻科が行きやすいなら鼻水を吸ってもらうついでに抗生剤以外の薬ももらいに行きます。混んでいたり行きにくい感じなら小児科に行くと思います。抗生剤だけでは心配なので💦

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

抗生剤だけではなにかだめなことがあるんですか?なにも知らなくてすみません!

• 11月20日
  • とたた

とたた

抗生剤には鼻水を出しやすくしたり咳を抑える作用はないので、私なら来週までにまたぶり返したら可哀想なので薬が切れる前に行くと思います。
    耳鼻科さんか小児科さんに行く前に電話で聞いてみるのもいいと思います!

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

なるほど😅耳鼻科は今日はお休みなんですよ😅かかりつけとは別の耳鼻科に行ったほうがいいですかね?

• 11月20日
  • とたた

とたた

今日までは薬があるんですよね?私だったら明日の朝一にかかりつけの耳鼻科に行きます。それか小児科で経緯を話して今日小児科に行った方がいいか明日耳鼻科の方がいいか相談します。

• 11月20日