※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

21歳の未婚シングルマザー予定。子供の父親が忘れられず、支えてくれる人を求めています。不安やストレスがあり、アドバイスを求めています。

長くなります。読んでいただけると嬉しいです。
未婚シングルマザーになる予定日が1月の21歳です
まだ子供の父親の人のことが忘れられず。とても情けないです。
お母さんになるということは女の気持ちを捨てないといけないのも分かっています
ですが、たまに会ってご飯に行ったり泊まらせてくれたり
そういう時に頑張ってるね、と抱きしめられてよしよしってされると
この人に1番近くにいてもらって支えてもらいたかったな、頼りたかったなって思ってしまって。
相手は私のことを好きじゃなくなっているので思わせぶりなだけなのも分かっています。
正直別れたのも相手のせいです。元をたどれば彼の親友のせいですが。
初期の頃、2人の揉め事に巻き込まれ妊娠うつになったのがきっかけでお別れしました。
これから先子供ももちろんですが、私を大切に思ってくれる人が現れるのかな、
この先ずっと私は1人なのかな。って考えてしまいます。
もちろん産まれたらそれどころじゃない事は分かっていますが
つわりも酷く妊娠うつにもなりしんどい思いをしてきて、
大好きで大切な人まで失って。
お先真っ暗で先日受けた母親教室中にも号泣していました。
親も離婚していてシングルです。妹はまだ高校生です。
あまり金銭面でも頼れない状態でもちろん私も働くつもりですが落ち着くまでの期間がすごく不安に思います。
認知はしてもらいます、養育費も貰います。ですが色々な不安があり、最近はストレスによる吐き気がすごいです。

乗り越えてきた方、同じような状況の方、いらっしゃいませんか?
今は厳しいご意見を受け止められるほどの余裕はありません。
なのでアドバイスなどお願いします。

コメント

じゅり

そうですよね。いくら嫌な事をされても大切な子供の父親ですし、辛い事もあったけど幸せな思い出も楽しかった事も沢山あるので忘れるのは難しいと思います。
お母さんですが1人の人間なので感情を殺すなんてできないですよね😔😔

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます
    そうなんですよね、母親だし子供を1番にと言われても
    1人の人間として、一人の女として
    好きな気持ちを押し殺すことは難しいです。

• 11月23日
モモ🔰

母親になるからって、女の気持ちを捨てなきゃいけないなんて、そんなことは全然ないと思いますよ✨
私は出産4回目、40歳過ぎてますが、気持ちはまだまだ女の子✨
産まれてすぐは、余裕なくて自分も女を捨てる感がありますが、落ち着いてくると、またちゃんと女に戻れます❗
お子さんのお父さんになる方とも、一度はお別れしたとはいえ、良い関係が続いているのだし、産まれた後もある程度頼りにできるのではないですか?
お別れの原因は分かりませんが、父親であることに変わりはないし、男だけが妊娠・出産から逃れられるなんて、本当は不平等だなぁと私は思っちゃいます😫
会うのが辛くなければ、赤ちゃんのパパとして、ちょっと寄りかかっても良いのではないかと思いました❗

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます
    頼ってくれていいからね、とは言われているものの
    頼れば頼るほど好きなのが消えなくて。。
    もし彼に相手ができた時、その頃には忘れているのだろうかとか
    すごく不安があります。
    子供のことを1番に考えないといけないからといって、自分の気持ちを押し殺すことができません

• 11月23日
ママリ

すみません、同じような境遇だったのでコメントしました😓

あたしもつい最近、彼氏に別れを告げられました。こんな時期に。
最初は毎日連絡もとってたし、会いたいと思って会えてたけど最近では連絡全くしてないし、妊婦に会いたくないとか言われてあってないです。でもそんなこと言われても会いたいし忘れられないし、連絡もめちゃくちゃとりたいです😭
連絡もこっちからすれば返事は返ってくるだろうけど、なんか自分の意地で向こうから連絡くるまでは!、!って思ってなにもしてないです笑
立ち会いはお腹の実の親しかだめなので、陣痛きたら連絡するとは言ったけど、なんかもうこのまま1人で静かに産もうかなとかも考えてきてます。
好きな人の子どもを産みたいって思っただけなのになんでこうなるんでしょうね😭

• みむ

みむ

すごく似ています…なんなんですかね。
    男性はなかなか実感がわかない、などよく言われていますが
    実感というか脳みそ入ってるんか?ってくらい考えてないというか。
    意地で連絡返さないのすごくわかります( 笑 )
    私はまだ連絡がとれているのですがそれもそれでしんどいです。。
    本当ですよね。好きな人の子供を産みたい、この人とずっと一緒にいたいってそんな高望みなことなのですかね😢

• 11月23日
姉妹ママ

彼のことを何も知らないのに否定するようで申し訳ありませんが、彼女さんのお腹にいるのは自分の子どもだという自覚や責任感が彼にはないということなんだなと思います。
泊まらせてくれたり、頑張ってるねと言ってよしよしするとか意味不明な行動です。。頑張ってるねというか、彼に対してお前が支える立場じゃないのかよって思いますし、妊娠うつになってる彼女を見捨てるなんて。
申し訳ありませんが、その程度の男だと私は思います。
ごめんなさい。なんだか凄く彼に対してイライラしてしまいました。

貴女はとても頑張っていると思います。そしてこの先のことも色々と不安ですよね。
私の経験ではないですが、友人でシングルマザーで頑張ってて、再婚された子がいます。とても幸せそうですし、父親になった人も子どもも含めて友人を受け入れてくれたんだろうなと思います。
今は彼のことが忘れられなかったりもするだろうし、産んでしばらくは恋愛どころじゃないと思いますが、お母さんになるから女を捨てなきゃいけないなんてことはないと思います!
お子さんも含めて貴女を受け入れてくれるような素敵な人に出会えたら、それは凄く幸せなことだと思いますよ✨
そして子育ては色々辛いこともありますが、お子さんはお母さんのことが大好きです!小さいながら強い味方ですよ!
まずは無事に出産出来るよう、身体を大事にしてくださいね✨