※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
ココロ・悩み

トイレ後の手洗いが落ち着かなくなり、菌が怖くて料理も時間がかかる。情報に惑わされて除菌に困っています。解決策が知りたいです。

私は強迫性障害とは診断されてないですが、強迫性障害だと自分で感じています。
トイレでおしっこをした後以前なら手洗いで終わってたのですが今ではハンドソープつけないと落ち着かない体質になりました。
菌がとにかく怖いです。
生肉も野菜も触るの嫌で何回も手をハンドソープでこまめに洗うようになりました。
妊娠初期はなんも気にせず生肉も素手で触り野菜も軽く水洗いすれば良かったのですが、今では無理でとにかく料理に時間がかかります。
あちこちに菌があるように思えます。
こんな経験された方いますか??
とにかく疲れてしまい、手荒れがひどいです。。。
色々なネットの情報を鵜呑みにしてしまい菌が怖くて除菌しないと落ち着きません。
なにかいい解決策があるといいのですが。。。

コメント

deleted user

私は数年前から菌が怖くてハンドソープ欠かせません…ないとこだと不安でしかないです😭

  • 初めてママ

    初めてママ

    わかります😭
    ハンドソープで洗わないと落ち着かなくてキリがないです😓
    改善できるならしたいです😭

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ない場所でも拭くタイプのがコンビニあるのでそれを持ってればなくても安心かなと思います😭

    • 11月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    除菌ウェットティッシュとかですか??😳
    菌気にしだしたらキリないですよね😭
    ほんと疲れちゃいます💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    改善しなきゃと思わなければ良いかもしれません💦そう考えたら余計ストレスなりますよ〜

    • 11月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですね💦
    いつかは治る事信じて今は産むまでストレス溜めずに過ごしたいと思います😭

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様と何処か出かけたりしたらまた気分違いますよ😭

    • 11月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですね😭
    気分転換したいと思います😭

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めてのお子様なら尚更不安定なりやすいと思います😭

    • 11月22日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね😭
    本当びっくりするくらい色々気になってしまいます😅

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はどんな事が気になるとかありますか?

    • 11月23日
はじめてのママリ

私は妊娠前までずっと調理関係の仕事をしていたため、手洗いはこまめにハンドソープでしてしまう癖があるので手が荒れています😅

なので、調理用のゴム手袋は常備しています!
生肉はもちろん、手に傷がある時はゴム手袋を使って料理しています😄
あとは、台所用のアルコールが売ってあるので、それも併用すると多少、菌の心配はなくなるのかなとも思います😁

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなのですね!
    私も手荒れがひどいです😅
    なるほど!!
    手袋いいですね✨
    でも手袋しててもまた洗ってしまいます😅
    いつになれば落ち着くのか😓

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠初期に何も気にならなかったのなら、また出産して子供さんが産まれて落ち着いたら、あまり気にならなくなるかもしれませんしね😁
    私も菌とか心配になりますが、今まで生活してきて特に問題なかったのなら、そこまで気にしなくてもきっと大丈夫なはずです🎵

    • 11月20日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですね😢
    産まれたら変わることを今期待して頑張ります✨
    今までなんともなかったので大丈夫ですよね!✨
    少しでもリラックスして過ごせるように気にせず過ごしたいです😢

    • 11月20日